うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
こども英会話のミネルヴァでは、1年に1回子供抜きでの(いてもいいのですが)懇談会があります。
そこで、今の大体のレベルと今後どのようなことを学ぶのかを教えてくれます。
 家での教材の使い方の指導もあります(堅苦しいルールなどはありません)
入会する時にも聞いたはずなのに、結構忘れていました。
あ~、なるほど!!
・・・っと思いました。(思い出しました)

週に1回通っただけで、急激に上達するわけがないのはこども英会話のミネルヴァでも把握済みなんでしょうね。
でも、CDをかけるだけでも違うみたいです。
うちも英語の歌をよく唄いますが、子供は、歌から文法を丸暗記していくような気がします。(特に下の子は数回聞いて覚えてしまう事があるのでびっくりです!)

でも、忘れるのも結構早いのできちんと定着させるのが、大変かな~?
部分的になら、1,2年はおぼえているようなのだけど・・・。

とはいえ、いろいろあって、しばらく忙しそうなので、CD/ビデオにお任せになりそう。

ペラペラになる日は来るのか!?


下のほうにある字をクリックすると、現時点で存在するこども英会話のミネルヴァに行っている2人の子供の体験談のページに飛びます。

こども英会話のミネルヴァ2

↑総まとめ的な記事

1回1回のミネルヴァ・英語関連記事↓(ここから下すべて)


英語絵本の読み聞かせ


こども英会話のミネルヴァ11


こども英会話のミネルヴァ14


こども英会話のミネルヴァ15/a>


ブリティシュ・ヒルズ


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いい教室ですね!
こんにちは!!
確かに週1回60分のレッスンだけでは、身につくのは難しいですよね!それを把握してて、親にもレッスンしてくれるのは、とてもいい教室ですね(^^)
家も歌から丸暗記のような気がしますが、基本になるので文がパッと頭に浮かぶのはいいですよね!
下の子は確かに数回聞いただけで覚えてますよね~。私もびっくりすることがあります。
しかも、おっしゃるとおり忘れるのも結構早い・・・(^^;
家にもペラペラの日は来るのかしら?(私を筆頭に・・・)
がんばりましょうねp(^^)q
2006/02/02(木) 05:48:24 | URL | しゃらまむ #-[ 編集]
頑張りましょう!

すぐ飽きてしまう私がここまで続けられただけで、すでに奇跡なのですが、私自身が教室に行くことと、ブログ友達が出来てたのしいということで、何とか続いているような気が・・・。
近所では英語育児をしている人になかなかめぐり合わないので本当にありがたく思っています。
2006/02/03(金) 06:48:06 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
こんにちは!
子供って、覚えるのは早いけど、忘れるのも早いって、私も思います。

英会話スクールの社長さんから教えてもらったのですが、英語回路を開くためには年間1000時間英語に触れている必要があるそうです。そして英語を習得するためには、年間2000時間必要だそうです(あくまで一般例です)。もし知っていたらごめんなさいね。

親御さんにはその事を説明しているそうですが、なかなか理解してもらえないとおっしゃっていました。週1回通っているだけで英語がしゃべれると思っている親御さんもいるみたいで「ここでは成果がでないので辞めます」と言われてしまうそうです。

上手く親とコミュニケーションがとれているってステキですね!本当にいい教室ですね!
2006/02/03(金) 15:56:42 | URL | しの #mdkOUbWM[ 編集]
しのさまへ
年間2000時間ですか・・・。
ってことは、一日5時間以上・・・。
やっぱり大変なんですねv-12
初めて知りました。ありがとうございます!
ここまでは無理ですが頑張ってみます!

今行っている教室は本当に良い教室ですよ!
でも、ネットで見ると同じミネルヴァなのに否定的なところもあります。
・・・でも週一回だけで上達するとは思えない・・・。おやの頑張りもやっぱり必要ですよね!
満足しているお家はそれなりにやっているように思います。
どこの英会話教室に行ってもそれなりの努力をしないと成果は出ないというのは納得できます!
2006/02/04(土) 07:47:21 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
聞き流しだけでも
熱心にやっていらっしゃるんですね。
家でもお教室は普段の学習の効果測定と子供の意欲を継続させるために利用している感じです。
自宅で英語を教えるには仕事もしてるので限界もあるので朝起きたらすぐにCDをかけてます。今はナチュラルスピードの子供の一日を想定した会話のCDです。聞いていないようでも耳に入っているのか質問力(疑問文を使う力)がついてきたように思います。
2006/02/06(月) 03:28:50 | URL | 英語ママ #-[ 編集]
英語ママ様
熱心ってほどではないんですよ~☆
自分の英語についてはまあそこそこ時間が取れますが子供は学校・遊び・お稽古・宿題が忙しいのでまだ勉強としてはやらなくていいかな~なんて思っています。
聞き流しの教材はもしかしてさわこちゃんシリーズですか?
うちでも定期的にかけてますが、たしかに効果がありますねv-343
2006/02/06(月) 08:57:20 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
