うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
エジプトに一時帰っていたお友達一家が仙台に帰ってきました。
私はアラビア語はさっぱり分かりません。
でもエジプトママは英語がペラペラなので(大学の授業は英語ONLIだったらしい)なんとか英語で意思疎通出来ます。
今日は遊びがてら三女の小学校入学準備を手伝ってきました。
用品に名前シールを貼るアレです。
そして、名前の記入も手伝ってきました。
日本語って難しいみたいですね。
エジプトママはまだ日本語が少ししか分かりません。
日本語も書けません。
いろいろ困ってる事も多いみたいです。
私の英語力があまりないので、うまくアドバイス出来ないのが悔しいです。
日本に来た外国の人が困らないような国になるといいんだけれど・・・。
私が外国旅行をしたとき(10カ国行きました)みんなとても親切にしてくれました。
それがとても嬉しかったので、私もそうできたらいいな~と思っています。
4月になって三女が小学校に行きだしたら、私がエジプトママに日本語を
教え、エジプトママに英語を教えてもらう事になっています。
楽しみだな~。
今私はこども英会話のミネルヴァというところで英会話を習っていますが、また違う新鮮さがありそうです!

エジプトママは四人の子供がいるとは思えないほど優しい可愛いママなんですよ!
いつも手作りのケーキを作ってくれます。
今日飲み物を聞かれたとき、グリーンティーを選んだのですが、これはもちろん日本茶の事です。
ティーにお砂糖を入れるかと聞かれたとき、ついうっかりYESと答えてしまい、生まれて初めて砂糖入りの日本茶を飲みました。
味はまあまあでした
コメント
この記事へのコメント
ハロぅ!
サイト見てたら記事が載っていたので、見にきました。BLOOG-RANKINGに載ってましたよ!また見にきますね~!
2006/02/15(水) 20:49:46 | URL | Kon #-[ 編集]
うらやましいです!!
いいなぁ~。お互いメリットがあって、とてもいい関係ですね(^^)
ぜひまた教えてくださいね(^^)b

そうなんですよね~。外国の方は、母国語と英語が話せるんですよね~。日本人(私も含めて)はなぜ英語に関して苦手意識が大きいのでしょうね。スクールの先生も言ってました。日本はすばらしいけど、分からないことがあって尋ねようとすると、みんな逃げていくって。
うっかり主婦さんのおっしゃるとおり、外国の方が困らない日本になるといいですね(^^)
2006/02/15(水) 20:50:56 | URL | しゃらまむ #-[ 編集]
KON様
実に来てくださってありがとうございます!
ブログランキングはあまりにも貼り付けが面倒だったのでしばらくお休みしていたのですが、また貼り付けてみようかな・・・。
2006/02/16(木) 03:24:57 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
KON様
実に来ては見に来ての間違いです。
申し訳ありませんv-356
編集しようとしてもなぜか修正も削除も出来ませんでした。
どうすれば出来るのかな?
2006/02/16(木) 03:30:04 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
本当に
分からない事があると逃げていく・・・。
そうかも。
でも、分からないなら分かるよう努力していきたいなあ・・・。
もちろん英語だけでてこずっている私なので世界中の言葉を覚えられるかと言えば、無理なのですが、
第二言語として英語を使っている国は多いので少しでも役に立つといいなv-346
2006/02/16(木) 03:36:10 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
グリーンティー
海外で緑茶買うと砂糖入ってること
多いですよね!!
私飲めないわぁ・・・(´_`。)
サッパリしたのが欲しいときは
水を買うしかないのかしら・・・。

英語の次はアラビア語もならってみては・・・?
2006/02/16(木) 14:43:54 | URL | zigemama #-[ 編集]
zigemama様
アラビア語・・v-12・超難しそうです。
でも、習ってみたいなあ・・・。
まずは英語で意思疎通出来るようになってからかな?
2006/02/16(木) 18:38:00 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
すごーい!
外人のお友達いいですね。
お互いにメリットもあるしいろいろ文化の違いとかも発見できたり、楽しいですね。
それにしても、日本茶に砂糖とは・・・。
2006/02/16(木) 22:32:14 | URL | 子供と英語がんばるぞ! #k37eGJh6[ 編集]
子供と英語がんばるぞ!様
v-343たまたま娘と同じ年の娘がいて、しかも同じクラスだったので、(家も近い)ご縁が出来ました!
でも英語の勉強をしていなかったら話しかける勇気が無かったかも?
あ~よかったv-343
2006/02/17(金) 06:59:32 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
