うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
昨日は小学校の懇談会でした。
実は、今までは下に娘もいるので授業参観が終わったらさっさと帰ってたのですが、
「アットホームでよかったよー。」
というお友達の言葉に動かされ、参加してみる事にしました。

授業参観はもちろん子供たちの成長が見れて良かったのですが、懇談会も盛り上がりました

参加人数は10人ほどでしたが、子供の成長をみんなで語り、感極まって涙するお母さんもいました。

かくゆう私も、もらいなき寸前でした。

机も円を描くように並べ、お菓子とお茶も用意された中、和やかに進みました。

担任の先生は、赴任してきたばかりの、二児のママさん。
子供の話によると29歳で若いのだけれどしっかり者でした。

最初の頃は
「厳しすぎるのではないか」
「笑顔が少ない怖い先生だ」
などという印象をもったお母さんが多かったのですが(私もそう思った)でしたが、そうではなく

悪い事をしたらしっかり叱る。

良いところはちゃんとほめて伸ばす。

自分で気づくべき所は自分で気づけるよううながす。


という信念の元にしっかり子供と向き合ってる事がわかってからは、私の中でBEST1に輝く先生となりました。
もちろん子供も先生が大好き!
1年生ママなのでどきどきしたりもしましたが、良い1年が過ごせました。
先生ありがとうございました!
コメント
この記事へのコメント
よかったですね(^^)
いい先生に恵まれることは、本当に嬉しいことだと思います。
先生の腕一つで、クラスの雰囲気もかわってしまいますよね(^^)
「悪いことは厳しく・良いところは褒める・自分で気づけるように促す」いい先生に恵まれてよかったですね!
2006/02/23(木) 18:54:34 | URL | しゃらまむ #-[ 編集]
しゃらまむさま
本当に良かったです。
その一方同じ1年生でもはずれで揉め事だらけ、宿題忘れ放題・・・感激の涙?なにそれ?ってクラスもありました。

参加したお母さん全員が泣いたクラスもありました。

本当にいろいろですね!

・・・来年がちょっと怖い!?
2006/02/24(金) 07:04:32 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
やっぱり
やっぱり先生って気になりますよね!もちろん当たり外れもあるだろうし、だからといって余程の限りは違う先生にかえてもらうことはできないし・・・。
いい先生に恵まれて何よりです。私も保育園の懇談会のとき、よくもらい泣きをします(笑)。
2006/02/24(金) 07:58:32 | URL | しの #mdkOUbWM[ 編集]
先生の影響って大きいですよね。
なんか上の子v-206が小学校低学年の時を思い出します。日本の先生ってすごい熱心v-42ですよね。うちの方は学年で先生が決まってるの。3年の先生はずっと3年生をしてることが多いい。今年は娘達はラッキーでいい先生だけど、幼稚園はおおはずれv-390,考えたあげく、家で教えることにしました。
1年生の先生の評判も悪いので一寸心配。アー大変。

うっかり主婦さんのBLOGでいやされます。
又、遊びに来ます。私のBLOGものぞいてみてね。
2006/02/25(土) 01:43:45 | URL | Laytonmama #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/02/25(土) 15:07:18 | | #[ 編集]
しのさまへ
やっぱりもらい泣きしますか。
来年もお互い良い先生に当たるといいですね!
悪いクラスのうわさを聞くと、とたんに不安になってしまうので・・・

取りあえずセクハラ先生だけは避けたいですv-356
2006/02/25(土) 20:54:14 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
Laytonmama様
うちも年中の時はおおハズレ。
何度転園を考えた事か・・・。
年長でよい先生に恵まれ、良い方向に向かいましたが、今思い出しても胸が痛みます。
家で教えるのも一つの選択ですねv-354
2006/02/25(土) 21:00:05 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
私だけでないと聞くとちょっと慰められます。
ほんと!?私だけでないのね。
子供の成長はまちまち、自分の子供の可能性を信じてやるのも母かしらとか甘やかしすぎて駄目人間になる?とか毎日試行錯誤。
自分を振り返るとやっぱり学校大嫌いだったんです。v-388
これって遺伝ですかね。又遊びに来ます。
2006/02/26(日) 17:16:36 | URL | Laytonmama #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
