うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
みな様は、お下がりをもらう事がありますか?
うちは、あります。
ユーズド大好き
フリマもオークションも大好き!

新品でなくともそれなりに綺麗で使えそうならOKです。
浮いたお金をためたり、違う事に使いたい!

近所に繋がりがあれば、別にたのまなくてもそれなりに頂く機会があるのですが、言葉の違う外国人ママとなると、そう簡単にはいかないようです。

エジプトママは母国では大学まで出た元数学教師です。
パパも母国では大学の先生。

どちらかといえば裕福な部類に入るのですが、四人の娘の諸費用を作るのが大変なようです。

エジプトと物価が違うので、すべてが高くてびっくりのようです。
4人娘のうち三人は、幼稚園に入れていません。
高くて入れられないと言っていました。

小学校の用品も算数セットは買えたけれど、ピアニカが買えなくて、特別に1台を学校からレンタルして姉妹二人で使いまわしているようです。
私は最近それを知ったのですが、そういえばそこの娘だけ夏のプールの時指定のものではなかったなあ・・・なんて思い出しました。

先日エジプトママにいろいろなお下がりをもらえる人がいないか聞かれました。きっと勇気が要ったでしょう。

でも、私も転勤でこの知に来たので、知っているのは同年代の子供がいるお友達ばかり。

今、お友達を通してあちらこちらで聞いてもらっているところです。
みんな、学校で唯一外国人のエジプトままの事を気にしてくれていたようで、あちらこちら探してくれています。
とても嬉しく思っています。

学校の先生にもきいてみたのですが、たくさんの生徒のうち1人に特別の計らいをすると苦情が出るので無理との事で、少しさびしく感じました。

1人がだめなら、みんなのためにお下がりを活用できるシステムはつくれないものでしょうか?
いらない人には、捨てるしかない学校指定品。本当にいる人の所に差し上げられないのかなあ・・・。

でも、数が限られている以上欲しい人がたくさん出ればいろいろ不満が出るのも確か。

いろいろお友達が探してくれているお陰で少し手に入りましたが、まだまだ足りません。
見つかるといいなあ・・・。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
見つかるといいですね
やはり子どもを育てるにはお金がかかりますよね。鉛筆だって1ダース買えば結構な値段だし、入学したと思ったら、水着・ピアニカ・絵の具セット等、購入するものが多いですよね!そり教室のためにスキーウェアはいるし・・・。
なんとか助けてあげられると良いですね!
うっかり主婦さんのアイデアいいですね!学校の不用品を集めてバザーをしてみたら、すごくいいかも!!
それか掲示板に”売りたい!買いたい!”の広告を貼るのもいいかも!!・・・とすみません。盛り上がってみましたが、学校の許可なしにはできませんよね~。
応援してます!!
もしよかったら私のうちに友達からもらったピアニカが1台あります!
おゆずりできますよ!!
2006/03/02(木) 14:01:25 | URL | しゃらまむ #-[ 編集]
リサイクル賛成!
うちもほとんどリサイクル。
はなさんちからもらうことも多いいです。あそこは子供服の輸出もしてるからいいものが回ってくるv-392
近かったら送ってあげたいわ。
それにここってリサイクルのお店多いいんです。スーパー並みの、でも結構最近高め。モールのセールのほうが安かったり、、、。

しかし、学校かたちにこだわるもの多いいですよね。水着とか、ぼうしとか、体操着とかなんでもそろえたがるでしょ。アメリカってそろえなきゃいけないものなにもない。
絵の具や鉛筆だって学校の使います。クレヨンやてテッシュペーパーなんかはカンパしてって来るけどね。きっとエジプトなんかもアメリカみたいに自由だったらなおさら価値観が違ってしまって大変だと思う。日本にいる外人ママさんたち、がんばってほしいです。
2006/03/02(木) 14:12:50 | URL | Laytonmama #-[ 編集]
うちもリサイクル派
うちもリサイクルでないとやっていけない状態ですよ。
うちは子供が4人ですので、4人とも同じ服着てます。しかも、4人目だけ男だったんで、男児服は保育園のママさんたちから貰いました。

学校のピアニカとかも4人で使えばいいやって思ってたら
学校側から1人1台の購入をお勧めします。みたいなことを言われました。

なんだかんだで子育てってお金が掛かりますよね。
だから少子化になると思うんだよね~。

私も転勤で引越ししてきたんで
お友達は子供のお母さん達だけです。
恥をしのんで、おさがりちょうだい!って頼んでますよ。
2006/03/02(木) 21:39:13 | URL | pipino #-[ 編集]
大変ですね~。
エジプトママのお子さんたちがどのくらいの年齢か分かりませんがお近くだったら色々差し上げるのになあ。
きっとそう思う方は以外に多いはず。
しゃらまむさんもおっしゃってますが、バザーってすごくいいと思います。
私も友人にもらうこともあるし、あげる事もある。
でも、それって、親しいから気軽に出来るけど、そうでなかったら、ちょっと難しい面もあるかもしれない。
だから、バザーみたいな場所が大活躍すると思います。
いい道が開けると良いですね!
2006/03/02(木) 23:39:33 | URL | あひる #-[ 編集]
なかなか難しいですね
学校の意見も分らなくはないけれど、なかなか難しいですね!

保護者会主催だけれど、学校や保育園で、不用品のバザーをよく開催していますよ。私も転勤で今の町に来たので、身近でのこういうやり取りは本当に嬉しく思います。お住まいの行政サイトの掲示板などに、呼びかけることもいいかもしれません。
みなさんが思う良い方向に進むといいですね!
2006/03/03(金) 01:11:11 | URL | しの #mdkOUbWM[ 編集]
しゃらまむ様
いろいろありがとうございます!
学校を動かすのはなかなか難しそうですが、去年から始まったバザーには、体操服があったそうです。

でも、あっというまにうりきれたみたいなので来年は代行で朝一番に買いに行ってみようかな?

ピアニカはおかげ様で2台集まりましたv-343
レンタル分と併せると一人一台ずつ確保できそうです!
本当にありがとうございました!

まだ足りないものもあるので掲示板なども利用してみたいです!!
いろいろアドバイスして頂けてとっても助かりましたv-345
2006/03/03(金) 15:20:43 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
Laytonmama様
もしかしたら、エジプトもアメリカみたいにあれこれ買わなくていいのかも。

義務教育なのに、いろいろ買わざるを得ないですよね!
算数セットなんか、毎年違うものらしく、お下がりは使えないそうです。
ほんのちょっとデザインが違うだけなのに・・・。

日本式にもいいところはいろいろあるけれど、私的にはアメリカ式のほうが効率的だと思います。
また、いろいろ教えてください!
ありがとうございました!
2006/03/03(金) 15:26:20 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
皆様へ
タイムリミットなのでまた後でお返事しますね。
いろいろありがとうございますv-356
2006/03/03(金) 15:28:33 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
よかった♪
ピアニカ確保できてよかったですね(^^)
がんばってください!!
2006/03/03(金) 18:33:03 | URL | しゃらまむ #-[ 編集]
pipino様
子育てって本当にお金がかかりますよね!
最初から覚悟していた大きなお金(学費、お稽古費)など以外にかかるのが、こまごました学用品・おやつ代・洋服代・・・・・・想像以上でした。

それに加えて老後の費用も貯めないといけないので頭が痛いですv-356
少子化になるはずですね・・・。

2006/03/04(土) 13:11:47 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
あひる様
エジプトママの子供は全員女の子で来年度小学校5年、2年、1年生、と3歳です。

上2人はうちより大きいので何かお譲りするといっても、何も無いのですが、した二人には、お譲りできるものがありそうです。

年に1度の小学校のバザーには体操服があったようなので来年は、始まる前から並んで買ってきてあげようかな?

でも、今回色々な方に声をかけて初めてわかったのですが、みんな無関心な訳ではなくて、力になりたいけれど、英語がわからないのでどういう風に困っているのか、どうしたら助けになるのか分からなかっただけなんだなあと、痛感しました。
2006/03/04(土) 13:54:43 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
しのさま
行政の掲示板までは気が付きませんでした☆
週明けにでも問い合わせてみますv-343
見つかるといいなあ・・・。

幼稚園などでもバザーがあるといいのですが、準備が大変らしく数年前になくなってしまったようです。

役員のなりてが中々いない今、面倒な事はどんどんはぶかれていっています。

学校・幼稚園の場所だけかしてもらってフリマが出来たらいいんだけれどな!
2006/03/04(土) 14:03:02 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
