うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
今日は卒園式でした。
例年よりあっさりした式ではありましたが、先生・父兄の涙一杯の思い出に残る式になったと思います。
役員としてお手伝いに来ている私たちも思わず涙ぐんでしまいました

特にお世話になった先生が退職されると聞いたときは残念な気持ちで一杯でした。
私も泣き、悪友Oさんも泣き、みんなのお母さんHさんも・・・は???
化粧の油が浮いてきちゃったと一生懸命直していた姿は遠目から見ればないてるようでしたがその目に涙はありませんでした。さすが落ち着いている!

うちの園は音感、漢字、暗誦などいろいろなプログラムがあり、それをこなすのは先生にとって大変らしく、毎年1人は学期途中でノイローゼになってやめてしまうと言う誠に厳しい園でございます。

もちろん生徒の方も毎年最低2人はなじめず転園するという厳しい園です。
アメリカとは大違いで、上の娘が入った当時はびっくりしましたが、それでも3年中2年は当たりの先生に恵まれてそれなりに楽しく過ごせたようです。
その当たりの先生がいっぺんにいなくなってしまい本当にショックです(下の娘も受け持って欲しかった・・・)
それ以外にも辞める先生がいて全部で4~5人入れ替わる事になりそうです。
うちは入れ替わりが激しく5年も勤め上げれば最古株と言われています。
他の幼稚園ではどうなのかなあ・・・?

うちは特に多いのかなあ・・・それともこんなものなのかなあ・・・?

ともあれ幼稚園の役員としての大仕事はこれで終わり、後は雑務が少し残っているのみです。
大変でしたが、やってみるとあっという間だったかも。

後はクラスのお別れ会が17日にあります。役員が企画しなければならないわけではないのですが、今回は役員3人が担当ということで私も入っています。
男の子が一人転園してしまいます。とっても元気な男の子でいなくなると寂しくなりそう。

色紙に描く似顔絵の色彩を今回はパソコンでしてみたのですが、うまくいかず、結局描き直しました
急いで描いたのでちょっと納得できない所のあるのですが・・・。
一応両方載せて見ます
上の絵がパソコンで描いた絵で、下の絵が色鉛筆で描いたものです。
同じ写真を見て描きましたが、出来上がりはかなり変ってしまったような・・・?


takuma3.jpg


20060313191044.jpg

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
かわいい♪
とても喜んでくれること間違い無しです!!私も子どもたちの絵を描いて欲しいくらいですもの!!
どちらの絵も素敵ですが、特に下の絵はやわらかくて優しい気持ちになれます(^^)表情がいいのかな?絵を専門的に学んではいないので、ただの庶民の感想ですが(^^;
通われてる幼稚園、厳しいのですね。亜琉くんの行く幼稚園はお勉強がありません。絵本をたくさん読んでくれたり、老人ホームに出かけたり、時計屋さんを見学したり・・・ということはありますが。
先生も出産後戻ってきてくれる先生が多いです(^^)
出会いと別れの春ですね~(しみじみ)
2006/03/14(火) 19:10:18 | URL | しゃらまむ #-[ 編集]
すっごくかわいい!
水彩ですよね?とっても色ずかいがやわらかくて。ああやって絵で書いて思いで残してあげると母の愛がしみじみ伝わるよね。
うちは幼稚園に行かした事がなく保育園でした。田舎の町の保育園で年配の先生もやめずにいて、うちのこはハーフで可愛がってくれる先生と、かえって厳しく当たる先生がいました。
上の子は卒業式を経験して、わたしも卒業式はとても思い出深く残ってます。
もうすぐはるですね。ここは昨日は雪でした。
2006/03/15(水) 01:26:31 | URL | レイトンママ #-[ 編集]
上手~♪
やっぱり、さすがですね~。
男の子も、親御さんも喜ばれたのではないですか?うっかり主婦さんのところはそんなに厳しい園なのですか!
娘が行くのはよく外に遊びに行って季節を堪能できるよう配慮された幼稚園です。
お勉強なし!!(たぶん)
娘が気に入ったので決めました。
幼稚園もいろいろですね~。
2006/03/16(木) 01:26:52 | URL | あひる #hNMO3LYs[ 編集]
しゃらまむさま
絵をほめてくださってありがとうございますv-343
いつかしゃらまむさんのお子様たちも描かせてくださいね~!!
写真があればこのサイズだと2時間
ぐらいで描いてます。
子どもを描くのはとっても楽しくて大好きです!
もっとうまくなりたいな~v-343

しゃらまむさんとこの幼稚園いいな~!!
先生9人中5人変るので来年がとても心配ですv-12
2006/03/16(木) 08:46:45 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
Laytonmama様
実は水彩ではないんで~す!

上の絵はパソコンソフトを使って色を塗りました。
主人にねだって買ってもらったのですが、難しくて今だ使いこなせませんv-356

先生がこんなにやめるのはやっぱりちょっと変?・・・と思い出してきました。

下の絵は色鉛筆で描いています。
専門は(といっても学生の頃の話でずいぶん経ってますが)油絵なのでこれまた、慣れてはいないのでが、手軽に描けて面白いです。

娘たちも時々描いてやりますが、喜んでくれるので嬉しいです!
2006/03/16(木) 08:55:29 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
あひる様
うちは厳しいですよ~!
特に年中のときの先生は厳しくてうちを含め知ってるだけで6~7人は登園拒否になりました。
もちろん1クラス中の話です。

うちはサラリーマンなので転勤命令が出たら2週間で行かねばなりません。
当時7ヶ月の下の娘を連れて送り迎えできるのは今行ってる園だけでした。
厳しいと知ったのは入ってからでびっくりしました!

確かに娘たちは3歳で音符が読め、宮沢賢治などの名文からことわざ、漢詩まで完璧に暗誦出来たし、園内では漢字絵本を使うためかなりの漢字も読めるしクラスのお友達の名前も漢字ですべて読めした。
・・・でもね、びっくりするぐらい泥だらけになって帰ってくる日が無いのは親として寂しく感じてしまうのです。
2006/03/16(木) 09:07:08 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
やっぱり
すごく上手ですね~。私には絶対できないことです・・・・(泣)。その男の子はもちろん、お母さんがスラスラと絵が掛けるって、娘さんたちは幸せだろうなって思います♪

本当にすごい幼稚園ですね!ビックリしました。うちは保育園だし公立なので、お勉強なんてまったくありません。先生も市役所の職員だから3~4年毎に移動です。もちろん毎日どろんこになって帰ってきますよ!!ただ、田舎なので、園に馴染めないお友達がいても、ほかに選択肢がないのです。退園して違うところに・・・という方法があまりないので、ちょっと大変な部分もあるかもしれません。
2006/03/16(木) 15:17:24 | URL | しの #mdkOUbWM[ 編集]
すみません・・・
移動の字を変換間違いしていました・・・。正しくは 異動です。
2006/03/16(木) 15:18:40 | URL | しの #-[ 編集]
こんばんは^^

やっぱり絵がとっても上手ですね~。全く絵がダメな私にとって絵が上手な方は尊敬の眼差しです。
寂しいですけど、その男の子も素敵なプレゼントを喜んでくれることでしょうね。

まだ幼稚園に入園していないので、幼稚園は未知の世界。いつもうっかり主婦さんのお話は「そうなのか~」と参考になります。幼稚園の役員さんお疲れ様でした。↓の子供会の役員頑張ってくださいね★
2006/03/16(木) 21:51:44 | URL | Fuzzy #LLQb1rUs[ 編集]
幼稚園って私も嫌いでした。
その幼稚園、子供は大変ですよね。私は先生が好きだったけど、型にはまるのが小さいころから嫌いだったようでv-388、、、。
友達は保育園で長い間、働いててよくアドバイスくれるんだけど、教育方針ってみんな違うでしょ、園長先生によるようですね。6さいころまでにはのびのび創造性を養う方に力を入れたほうがいいんですって。
読み書きは小学校4年にもなれば追いつくけど、小さいころから読み書き二時間を費やした子は作文とか書かせても想像性がかけてて構想が広がらないんだって。また人とのふれあい、やさしさとかを育むじきなんだそうです。
私の頭をなやませるのは5才の誠ですが、確かに幼稚園も辞めさせて色も字も覚えなくて親としてはあせりますが、レゴとかやるとすごいの作るんです。絵とかもよく考えて描くし、、、。友達のアドバイスを心の支えに見守ってますが、やはり幼稚園を辞めさせるのは大きな決心でしたよ。周りのアメリカ人のお母さん達も「勇気あるねえ」と驚いてました。私ってなんか変?




2006/03/17(金) 01:29:09 | URL | レイトンママ #-[ 編集]
Fuzzy様
イラスト喜んでくださったようでホッとしていますv-354

役員をしていると幼稚園を知りすぎて・・・かえって知らない方が幸せだった事もあったかも!?

今通ってる幼稚園はかなり特殊なのですが、引越し前の幼稚園は1年前からさがしただけあって文句のつけようがない幼稚園でした。

どうぞ素敵な幼稚園に行ってくださいねv-343
2006/03/17(金) 19:26:09 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
しのさまへ
毎日泥んこになって帰ってくるのですね。
うらやましいです~!

引越し前の幼稚園も入園のとき園長先生が
「うちの園児たちは泥だんご作りの名人です。最初は形を作る事も出来なかった子どもたちが、卒園する頃には真ん丸くてかたくてぴかぴかのすばらしい泥団子を作るようになります!」
と、嬉しそうに言っていたのが忘れられません。
2006/03/17(金) 19:33:44 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
Laytonmama様
全然変じゃありませんよ!

私にその勇気が無かっただけで、あの1年は本当にもったいないことをしました。

私の友人の一人がやはり幼稚園中退なんだ~なんて笑ってましたが、ピアノが上手なとても素敵なママです!
もう転勤していきましたが個性的で面白かったですね。

のびのびした環境で素敵に成長されている事と思いますv-343



2006/03/17(金) 19:41:57 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
