うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
長女が年中の時からお世話になっていたそろばん教室がお引越しすることになりました。

このところ、時間のある限り手伝いに行っていたので、更新できなかったのですが、あまり書きたい気持ちになれなかったのも事実です。

仙台に引っ越して来たばかりの頃、子供にお友達を作りたくて近くの教室を探しました。

ひとつはけっこう生徒数がいる公文教室。

ここは先生はとても几帳面そうな人で、娘、息子も優秀な成績でそれぞれ一流企業に勤めているそうです。
見学した結果子供はここでもいいといったのですが、ど~しても引っかかる点があってやめました。

それは{怒り方}です。

問題が出来ないことはもちろん、子供の人格すら否定するような怒り方なので、とても気にかかりました。見学者がいてもこの調子なら、普段はもっとすごいでしょう。



一方、そろばん教室のほうは生徒も少なく、教室はあまり整頓されていない感じで、先生は、時々遅刻してくる・・・。

でも、先生が生徒を我が子のように可愛がっているのを見て

ここだ!!

と決めてしまいました。


実際遊び心のある先生でめったに怒ることもなくほめ上手で、子供は楽しんで通うことが出来ました。
おかげで先日6級のテストに受かり、とても喜んでいました。

教室では終わると毎回ビンゴ大会をし(数字につよくなるそうです)
クローバーの花が咲き出すと、花輪の編み方を教えてくれたり、数え上げればきりのないほど素敵な体験をさせていただきました。


・・・と書いたら辞めるんだ・・・。
なんて思われそうだけれどやめませんよ~



・・・でもね、先生、人が良すぎて今大ピンチなんです。

書こうかどうしようか迷ったけれど、先生の大変さは隠しておくには悔ししぎる!!

先生は次男の嫁で、しかも長男夫妻は近くに住んでいるのに何故か旦那さんの父母の面倒を見ていました。
大変だったと思います。

長男夫妻は面倒どころか会いにもめったにこず、葬式のときさえあまり手伝わず
「もうすぐ息子が帰ってくるから~。」
なんていって泊まりもしなかったそうです。
ちなみに息子は30歳を超えているとか。そんなものほっとけ~!
やったことがある人はわかるけれど夜こそ大変なんだよ~!!!

なのに遺産の請求はしっかりとする。
おかげで先生たちの建物のローンがまだ残っているのに取り壊して土地を売らなきゃいけない。

先生はいいって言ってたけれど、私たちは心配で連日手伝いに行きました。

そしたらそのうちのたった1日、いや、数時間の間長男夫婦がちょっと手伝って何も言わずに帰っていきました。
突然いなくなったことを心配して電話をかけると

「忙しそうだったから声をかけないで帰った。」
ですって。

声ならかけてたじゃないの、私たちが忙しそうなときに先生に

「あのなぎなたもらってもいい?」

・・・って!!!!!

こんな人もいる世の中を子供たちが渡っていくのかと正直恐ろしいです。

ちなみに新しく借家を借りるための保証人になってほしいといったらそれも断られたそうです。
頭にきます。
それでもにこにこしている先生・・・かわいそうすぎです。


追加

少しは悪いと思ったのか、お兄さん夫婦もあれからまた手伝いに来ました(別の日ですが)

今度はまえよりまじめに働いているようです。悪いことのみ書くのもなんですので、一応書いておきます。








スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
難しい問題ですね。
辛い思いをされているんでしょうね。力になってあげたい気持ちわかります。

でも先生はすばらしいですね!そろばんだけでなくビンゴなどであそんでくれるなんて、なかなかいませんよね(^^)b
私の子どもの頃のそろばん塾とは大違いだ!!
しかも褒めてくれる先生!
いい先生に出会えてよかったですね!無償でお手伝いをしているうっかり主婦さんもすばらしいと思います!
2006/03/28(火) 17:06:53 | URL | しゃらまむ #-[ 編集]
おっおっ重い・・・
昼間みのもんたに相談したほうが・・・。
冗談はさておき、本当に難しいと思います。だんだん簡素化になっているとはいえ、まだまだこの手の話はありますよね。日ごろから長男さんと次男さんのコミュニケーションが上手くとれていないと、どんどんこじれてしまいますものね。嫁の立場だったら、なおさら大変です。ただ残念なことに、私達はよい解決策を出せません。こればっかりは仕方がありませんよ。もし私だったら、うっかり主婦さんと同じく、お手伝いだけだと思いますよ。
2006/03/29(水) 00:07:28 | URL | しの #mdkOUbWM[ 編集]
う~ん。
なかなか立ち入れない問題ですよね~。
そこまでになると。
私の周辺でも遺産を巡ってとても大変な思いをしている方がいるのですが、最後は弁護士に頼んだようです。
大体、この手の話は人の良いほうが損をする構図になるので、人事ながら、腹立たしいですね。
せめて、家業が上手く継続できて、平穏に暮らせる日々が戻ると良いですね…
2006/03/29(水) 02:30:56 | URL | あひる #amS06Jd.[ 編集]
しゃらまむ様
本当に難しい問題です。

先生は本当に子供好きで子供のまま大きくなったような人。

若く見えるけど母より年上なので、
ひそかにせんだいのおばあちゃんと思っていました。

よく授業が終わると自作の煮物やジュースをもたせてくれたり、かわいかったからと髪飾りをくれたりしてました。

いい先生に出会えて本当に良かったです!
2006/03/29(水) 07:09:18 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
しの様
う~ん。本当に重過ぎてどうしていいか・・・。

日ごろのコミュニケーションといっても、一方が努力してもそれではなりたたないし・・・。

込み入ったことは聞かなかったけれど、もしかして長男とその親の仲が悪かったのかな?

もともと、ほとんど来なかったといっていたから。

それとも、長男の嫁に同居を拒否された?(気持ちはわかるが)

ささいなことでこじれることもあるし、わからないなあ・・・。

こればっかりは本当に仕方がないですよね。
2006/03/29(水) 07:17:43 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
うちの実家の近所でもありまた。」

ずーっと親の介護をしていたのにそこも家を売って5等分したようです。
それでうちはしっかり遺言書を書いてもらったのですが、そうでなかったら介護の仕方について口はでんわで出すけど手は貸さない姉夫婦に半分よこせと言われてたかも・・・。

遺言書を書くときも少しもめたし。

難しいですね。
2006/03/29(水) 07:26:09 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
こんにちは。

「そろばん塾」って今あるのかな~なんてパパと最近話していたところなんです。最近の塾の主流といったらなんだかカッコイイものばかりで、そろばん塾の看板を見ないものですから...でもある事を知ってなんだか懐かしい気持ちになり、ホッとしました。私が習っていたそろばん塾の先生も太ってて(←これはうっかり主婦さんの先生と違うかもしれませんが^^;)とてもとても優しい良い先生でしたよ。

でもそういう人ほど、そういう苦労が重なるんですよね。本当にかわいそうi-182私も長男の嫁ですが、パパ妹は正直な~んにもしません。お米をうちなんかよりもらってても一切手伝いにこないし。
私もパパ両親が亡くなる時は、びた一文も遺産は渡したくないですね!でも妹夫婦が全て面倒みてくれるなら、私もいりませんが。
でもそういうやつに限って、面倒もみないし更に遺産も請求してくるんですよねi-180そのお兄さん夫婦のようにi-191
本当に頭にくるわっi-199
ついついぐちってしまいました(^^;
2006/03/29(水) 15:52:01 | URL | Fuzzy #LLQb1rUs[ 編集]
かなしいですね
正直者が損をする世の中だと思うと…。
その手の話は週刊誌やワイドショーとかでよく耳にはするのですが、実際にあるものなんですね。
でも、人生、最後には帳尻が合うと信じたいです。
そうじゃないと、悲しすぎますもの。

でも、素敵な先生との出会いは、うっかり主婦さんにとっても、習っている子供たちにとってもすばらしい財産になると思います。
それだけ徳を積んでいる先生には、味方はたくさんいることでしょう。
現に、うっかり主婦さんだってこんなに心配してるんですもの。
家庭のことにはなかなか立ち入ることはできないけれど、これからもどうぞ先生を精神的に助けてあげてくださいね。
私も陰からエールを送ります。
2006/03/29(水) 17:23:15 | URL | みさき #jPgoQStU[ 編集]
あひる様
すみませんv-356
しのさんにあてた次のコメントはあひるさんに向けたものです。

うっかり名前を入れ忘れてしまいましたv-356
2006/03/30(木) 06:46:29 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
Fuzzy様
なんか同居中のFuzzyさんの言葉は説得力がありますね!

ちなみに今回手伝いにいってるママたちのほとんどはは、自分が親を見れないから財産はいらないって言っているし働き者。
ただひとり親を見る予定のママは、それに輪をかけた働き者。

きっと損ばっかりすると思うけれど、いい友達ばかりで良かった~!
2006/03/30(木) 06:52:21 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
私も人生の最後には帳尻が合うと信じたいです!

そして、お金はあっても心の貧しい人にはなりたくないです。

先生は大きな立派な家は失ったけれど、今でも私たちにいろいろ気遣いして下さっています。

先生と出会えたことは私の大きな財産です。
エールを送ってくださってありがとうございます!

今日も頑張ってきます!
2006/03/30(木) 07:02:36 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
みさき様
すみませんv-356
上のコメントはみさき様宛です。
2006/03/30(木) 07:04:30 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
わ、わ、わ、わ、わ!
こんばんは。うっかり主婦さん。
うわぁぁぁ、いるんですねこういう人。
読んでいて私まで腹がたってきました!
上記でみさきさんがおっしゃっているように最後に帳尻があうと私も信じたいです。
それでも酷すぎる(T_T)
一切面倒見ないのに遺産だけは請求かぁ。

私は風来坊の兄を持つ次男の嫁ですので、将来は兄弟間で揉めるんじゃないかと今からハラハラしております。
義両親は遺言状を用意する予定のようですが出来の悪い子ほどかわいいといいますので、どうなる事やら。。。
2006/03/30(木) 15:26:15 | URL | ごま #-[ 編集]
v-12風来坊の兄がいるのですか?

う~ん、難しいところですね!
兄と親とがよく電話などでやり取りしている場合は要チェックです。

今はともかく親たちが年を取って介護が必要になると、手は貸さないのに電話であれこれいったあげく十分な事をしてもらっていないと言いがかりをつけ、更に今まで親と住んで家賃分得をして今までいい思いをしたとか言い出す恐れがあるんですよ~・・・v-12

電話で親に優しい言葉をささやくという手段と合わせて使われるとけっこうきついんですよねv-356

今から十分な対策を練っといてくださいね!

どうも正直者が馬鹿を見る世の中らしいですから・・・
2006/03/30(木) 20:48:39 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
ごま様
すみません・・・。
何度も、間違えちゃって・・・。
上のコメントがごま様宛です。

普段はここまでうっかりしないのですが、連日の手伝いでさすがに疲れているようです。
2006/03/30(木) 20:51:48 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
