うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
たま~にスピードランニングの事をかいていますが、また一段と効果が感じられるようになりました!

実は、毎日スピードランニングを長時間いていたせいか、CDラジカセが壊れちゃったのですが、しばらく間を空けた後5枚目のCDを聞いているともうすぐ小2の娘がはまってしまって積極的に聞き出したのです

今までもなんとなく聞いていましたが、

「今の聞き取れなかったからもう一回巻き戻して。」

とか

「今の言い方覚えたいから紙に書いといた。」

とかいって、耳から入った文章をひらがなで(←ここらが所詮1年生)
たくさん書いてました。

出来上がった物を見せてもらうと・・・あ~、ちゃんと音がとれているんだな~と少し嬉しくなりました

CD5枚目の内容は子供にも興味深いものだったようです。



内容は、ある一家の会話としてすべて進んでいきます。

たとえば、ママは、子供により良い教育を受けさせたくて、こどもを私立に通わせようとパパに相談します。

パパは学校が遠くなるし、友達も新たに作らなくてはいけないのでいきすぎだと心配する。

ほかにもお父さんが忙しくて子供の劇を見に行けないといったのをママが説得する話。

こどもにおもちゃを買い与える事が本当の愛情ではないという事についての話。

おこずかいをむやみにねだる娘に対して、お金のなる木はないのだとさとす話。

子供との約束についての話。

家族そろって久しぶりにキャンプに行く話。

など、聞いていて自分もへ~と思う内容で、スピードランニングのなかでも好きなCDの一枚です。

これからも頑張って聞くぞ~


5分でOK・・・とか
聞き流すだけでOK・・・とかは確実にうそですが、ほぼ毎日1時間以上聞ける人。

時々でいいから注意深く聞ける人にはとっても効果も高いのでおススメです

.
「スピードラーニング」

.

.
現在ブログにあるスピードランニング関係の日記です↓

.

スピードランニング2

.
スピードランニング4

スピードランニング5


下のほうにある字をクリックすると、こども英会話のミネルヴァに行っている2人の子供の体験談のページに飛びます。

こども英会話のミネルヴァ2

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
テーマが
テーマがいいですね!気になります(笑)。私も聞いてみたい(爆笑)。

本当に有効活用していますね~。何でもやりっぱなしでは・・・ですものね。中途半端になってしまうこともわかります。私もうっかり主婦さんみたいに、娘達にいろいろサポートしていきたいな~と思いました!親子で楽しもうっと!
2006/04/05(水) 19:18:08 | URL | しの #mdkOUbWM[ 編集]
しの様
親子で共通の趣味をもてるのはいいですねv-238

実はサポートはスピードランニングについては全然していないんですよ。
勝手にはまったのでラッキーって感じでした。
2006/04/05(水) 19:50:15 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
日常会話
こういう日常会話って学ぶのにいいですよね(^^)
私も子どもの英語のアニメ以外にも自分のCDをかけ流してる時がありますが、何気に聞き取ってくれると嬉しいですよね!
お姉ちゃん英語耳になってますね(^^)
親子で学べるっていいですね!
2006/04/06(木) 05:21:15 | URL | しゃらまむ #-[ 編集]
良いですね~!
お嬢さん、とても聞き取り能力に優れてるんですね☆
すばらし~♪
やっぱり、内容も楽しめるものだと、真剣に聞いちゃいますよね。
「聞き流すだけでok」は確実にウソなのか…。
やっぱり!?
聞くなら、真剣に理解できるように取り組まないと、意味無いってことですよね。
わたしも頑張ろう(^^)
2006/04/06(木) 09:04:59 | URL | あひる #amS06Jd.[ 編集]
しゃらまむ様
やっぱり日常会話というところが娘にとってもいいみたいですね!

スピードランニングのドラマは子供やママには面白いと思います。

逆に即効性はないので受験生には向かないかも?
2006/04/07(金) 07:12:10 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
意味がわからなくても音はとれているようです。

子供の方が耳がいいので私より少ない時間で効果が上がるのかも知れませんね☆

「聞き流すだけでOK」はうそですv-343
だって、もう一年以上聞いているけれど、ぺらぺらにはなっていません。
ただ、英会話の予習や宿題をやっていかなくてもその場で8~9割は出来るようになったのでそういう意味では英語力は上がったかも?

2006/04/07(金) 07:42:25 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
あひる様
↑のコメントはあひるさんに向けたものです。
失礼しましたv-356
2006/04/07(金) 07:46:16 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
