うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 


こども英会話のミネルヴァのほうですが、4月になり、とうとう娘たちのコースがわかれてしまいました。

実は、送り迎えが大変なので下の娘も上の娘と同じクラスに入れてもらっていたのですが、文字の読み書きが入りだすと1年生についていくのはやはり難しいようで、分けることにしました。

こども英会話といえど、記憶を定着させるためには言うだけでなく読む書くが必須なんですね。


親としてはしゃべれさえすればよいと考えがちになてしまってましたが、もう少しうちでも力を入れてみようかな~?

去年のものですが
こども英会話のミネルヴァで教えている文の表がありましたので、67のうち最初の5つを載せて見ますね。
どれも簡単なものばかりですが・・・。

1.How are you?............I`m fine,thank you.

2.What is your name..........My name is~.

3.How old are you?...........I`m~years old.

4.what kindergarten do you go to?...I go to ~kindergarten.

5.what school do you go to?...I go to ~school.

67の文をまず言える様になり、かけるようになるのが目標みたいですね。
今年はかけるようになるといいな


下のほうにある字をクリックすると、以前書いたこども英会話のミネルヴァに行っている2人の子供の体験談のページに飛びます。

ママの英会話ミネルヴァ(こども英会話のミネルヴァ)2







コメント
この記事へのコメント
読み書き
定着するのに必須って聞いてから、我が家も意識して取り入れています。
帰国子女でも、読んで書ける子は忘れないらしいし。
買い置きしてあるワークとにらめっこでどう上手く活用しようか?と考えをめぐらせていたところです。
2006/04/10(月) 09:05:54 | URL | あひる #amS06Jd.[ 編集]
こんばんは。
私も話せればいいかなと思っていました。読み書きはその後にって。
記憶の定着に読み書きが大切なんですね。
参考になりました。
うちもワークだけはたくさん買ってあるので上手に利用して読み書きもできるようになってもらいたいです。
2006/04/10(月) 22:06:47 | URL | 子供と英語がんばるぞ! #rZ5Dsd/2[ 編集]
姉妹で
違う生活スタイルだと、大変ですものね!同じクラスにしたいお気持ちわかります!それと、私の住む町も、春なんてまだまだですよ!!週末は雪ふりましたもの!!これも同じですね(笑)。

うちもそろそろ文字を書くことをしようと思っていたところです!これまた同じで一緒に頑張りましょう!
2006/04/11(火) 00:01:48 | URL | しの #mdkOUbWM[ 編集]
あひる様
逆に帰国子女でも読んで書けなかったら忘れるんですね。

厳しい現実ですね。
下の娘の方も少しずつ教えていこうかなv-410
2006/04/11(火) 08:15:48 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
子供と英語がんばるぞ!様
私も先生に言われて初めて
なるほど!・・と思いました。

せっかく覚えても忘れるのも早い!
なんとかならないのかな~とおもっていたところなので、頑張ってみます!
2006/04/11(火) 08:19:17 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
しの
そちらも雪でしたか☆

春の話題が多い中、取り残されたようでちょっぴり寂しいこのごろですが、こんなところに仲間が!!

文字を書くこと一緒に頑張りましょう!!!
2006/04/11(火) 08:22:09 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
書くこと
そうですね!子どもたちのスクールでも書くことは毎回しているようです!書くことで定着するって大人でも同じですよね!私も書いてますが、あれれ???(^^;
姉妹で違うクラスだと大変ですよね(^^)b
紗夢ちゃんと亜琉くんは幸い違う外国人の先生なので、同じ時間にそれぞれクラスを設けてもらったので
楽してます(^^)

仙台にも早く春が来るといいですね!
2006/04/11(火) 14:33:09 | URL | しゃらまむ #-[ 編集]
しゃらまむ様
そ・・そういえば私はほとんど書いてないかも・・・v-12

スピードランニングとブログで勉強したつもりになっていたけれど、読むことは出来てもつづりがわからないなんてザラ!

子供と一緒に私もやらなきゃv-356

2006/04/11(火) 18:22:08 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
