うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
昔、女の子たちはよくりかちゃんで遊んだものですが、おもちゃがあふれる今でも変わっていないようですね

娘たちはりかちゃん遊びが大好き!

よし、今のうちに隣の県(福島)にあるリカちゃんキャッスルに連れて行こう!(成長して興味を示さなくなってからでは遅いので)

・・・ということで土日に1泊2日で行って来ました。


子供たちはこの日を心待ちにしていて何度も

「行けるんだよね~

と聞いてきてました。


ついてみると名前の通りまさしくお城ではありませんか!
素敵~
20060421212512.jpg

画像悪くてすみません

早速写真を撮りまくりました!
中に入るとでっかい喋って動くロボットリカちゃんが迎えてくれます。
この声はどこかで聞いたことがあるような・・・?
そうだ、ハイジだ。ハイジの声だ!!
これはこれで懐かしいなあ。
20060421211721.jpg




チケットを買うと階段を上りリカちゃん工場の見学をしました。
残念ながらこの日は稼動しておらず作っている機械を窓越しに見るだけでしたが、それとは別にビデオで解説していましたのでちゃんと見れました。

でも、人形を作る過程は結構不気味なのであまりお勧めできません。
夢が壊れます。

展示品は歴代のさまざまなリカちゃんとその友達がが飾ってあって懐かしさでいっぱいでした。
20060421212556.jpg

20060421212533.jpg

20060421211854.jpg

20060421211831.jpg

20060421211816.jpg

20060421211804.jpg

20060421211745.jpg


私が子供の頃大好きだったのはリカちゃんの友達のいずみちゃんとパットちゃん(パトリシア)

展示してある人形を見てもう会えないはずの昔の親友にあったような気持ちになりました。
それと同時にはて、こんな顔だったっけ?
という気持ちにもなりました。
思い出というものは美化されているものらしくイメージとして残っている顔より実際は可愛くなかったのです

そういえばこれと似たようなことが昔あったな~・・・。
私は昔西条秀樹が大好きでこんなかっこいい人は世界にいないと本気で思っていましたが、大人になってから当時の画像を見ると
あれ~~~???
こんなんだったけ???
と失礼ながら思ってしまいました。

まあ、それはさておきいろんな展示品を見て、気分はすっかり子供。
まわりのママたちも子供よりはしゃいでいる姿があちこちで見かけられました。

最後はおもちゃルーム。
たくさんの人形とドレスと小物とハウスが用意されていて自由に遊べるようになっていました。
まさに子供にとっては宝の山!!
夢中で遊んでました。
同じ部屋に男の子用のおもちゃも用意されていました。さすがです!

最後にリカちゃんの服と小物を買ってやって楽しいたびは終わりました。
内部は思ったよりこじんまりしていましたが、とても楽しかったです


お得に泊まりたいな~という方は方はトクー!トラベル
というサイトに行ってみてください。
最大99パーセントOFFの宿があったりする面白い予約サイトです。
半額になる宿は福島県内にも結構あるので早く予約すると一人5~6千円で一泊2食付で泊まれます。

子連れに優しい素敵なペンションなどが狙い目ですよ♪


コメント
この記事へのコメント
どんなのだろう?とオフィシャルサイトに行ってみました。
好きな人にとってはまさに夢の国なんでしょうね。
お嬢さんたち楽しくて良かったですね(^^)
うちにも沢山のリカちゃんと、洋服とハウスなどの建物と…色々アイテムがありますが、最近は娘がほとんど遊んでくれなくなりました。
(ごっこ遊びはレゴになっちゃいました^^;)
こういうところに連れて行ったら復活するかしら!?
2006/04/18(火) 12:04:59 | URL | あひる #amS06Jd.[ 編集]
なぁつかしいぃ(><)
おはようございます。
りかちゃん人形懐かしいですね~。
私もりかちゃんとバービー持っていました^^
一生懸命髪の毛を洗ってあげたり、洋服を変えてあげたり、洋服を作ろうと奮闘したりと懐かしい思い出です^^

うっかり主婦さんは秀樹(勝手に呼び捨て(笑))が好きだったのですね。
YMCA♪ちゃちゃらちゃらちゃらYMCA♪
こちらも懐かしいぃぃぃ~(><)
私はとしちゃんが大好きでした。
今としちゃんどこ行ったのだろうか。。。
2006/04/18(火) 20:33:20 | URL | ごま #-[ 編集]
あひる様
初めてリカちゃんを買ったのは上の娘が4歳の頃。
その時はブームが長続きせずあっという間にすみにしまわれてしまいました。
でも、友達の影響で何度か引っ張り出し今、一番のお気に入りです。

だからこそ他の候補地を蹴ってここにしたのですv-345

大きくなればリカちゃんは必ず卒業します。
その時行ってもきっと面白くも何ともないでしょう。
でも今行けば大きくなってリカちゃんに興味がなくなっても

あの時楽しかったなあ・・・。

という素敵な思いでは残るような気がします。

あひるさんのところでもそのうちまた興味が出てくる時期があるとおもいます。
無理に勧めなくても大丈夫!
その時連れて行けばきっと素敵な思い出となると思いますv-343
2006/04/18(火) 22:21:42 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
ごま様
やっぱり人形遊びしましたかv-343
同じようなことしてますね~v-354
今から見ると何であんなに真剣に遊んだんだろうなんて思ったりもしますが、とても良い思いでとして残っています。

としちゃんが好きでしたかv-343
私も結構好きでした。
今の姿を見たいような見たくないような・・・。
2006/04/18(火) 22:26:24 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
娘も好きそう♪
紗夢ちゃんも、りかちゃんとジェニーちゃんをもってます!
私も子どもの頃りかちゃんで遊びました!子どもにとっては、夢の国ですね~(^^)
ちょうど昨日「おもちゃ王国(後楽園の、名前違うかな?)また行きたい」といわれたところですよ(^^)b
やっぱりりかちゃんコーナーがあるのですよ(^^)b
親の世代から続くキャラクターって結構いっぱいあって、懐かしいですよね!
2006/04/19(水) 05:32:25 | URL | しゃらまむ #-[ 編集]
子供の大人も
昔からあるキャラクターは、子供の大人も楽しめるからいいですよね!
人形を作る、不気味な過程もみれるなんて、ある意味リカちゃんキャッスルって面白いですね(笑)!娘さんたち楽しめてよかったです!思い出に残りますよ!!私としては不気味な過程が気になる・・・(笑)。
2006/04/19(水) 07:47:17 | URL | しの #mdkOUbWM[ 編集]
わぁ!かなり遠いですけど行ってみたいです♪
チビたち二人ともリカちゃんで遊ぶのが大好きなので
きっと小躍りして喜ぶんだろうなぁ。(^-^)
子どもよりもママのほうがはしゃいでしまう気持ち、わかります~。
2006/04/19(水) 17:59:52 | URL | こぶたみかん #pFPAn1bk[ 編集]
しゃらまむ様
やっぱり持っていましたかv-238
そう、夢の国でした!!
大人も十分楽しめましたよ~!

リカちゃんのコーナーって探せば結構あるのかな?

静岡?にも本格的なのがあるとか・・・。

親世代から続くキャラクターって懐かしさと安心感があっていいですよね☆
2006/04/19(水) 19:19:10 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
しの様
人形を作る不気味な過程、かなり気になっていますねv-238

まず金型で顔などパーツを作ります。
流れ作業で作るので、足なら足、顔なら顔だけが入れ物に詰まれています。
まるで猟奇バラバラ死体の城に来た気分になります。

まず、のっぺらぼうの顔(髪もなし
)に目や口頬紅を入れます。

そして髪を機械で植え込みます。

体を組み立てドレスを着せ箱の中に結びつけてから顔をつけます。
顔が一番最後なので縛られた首なしの死体のようです。

どうでしたか~?不気味でしょv-356
2006/04/20(木) 13:31:50 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
こぶたみかん様
リカちゃん好きには夢の城ですよ~!

こじんまりしてるのですが、すっごく喜びましたv-238

ぜひリカちゃんが好きなうちに行ってみて下さいv-354

でも、遠いとたいへんかな~?
どの辺に住んでらっしゃるのかな?

私たちは来るまで3時間かかりました。
2006/04/20(木) 13:36:15 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
行ってみた~い!
リカちゃん人形懐かしいです~!!
ナースちゃんとかもいましたよね~(マイナー?)
あぁ、女の子なら一緒に遊べるのにぃ~!!
人形を作る過程・・・こわい~v-356
2006/04/21(金) 16:03:29 | URL | zigemama #-[ 編集]
こんばんは^^

初めて知りました!「りかちゃんキャッスル!!」本当にキャッスルですねi-179
姉妹なら楽しそうですよね!+ママが入ったらメルヘンの世界i-178
その時パパはどうしてたのかしら?i-229気になります(笑)
2006/04/21(金) 21:47:12 | URL | Fuzzy #LLQb1rUs[ 編集]
zigenmama様
ナースちゃん・・・。
私は持っていなかったのではっきり覚えていませんが、この日記の一番下に張った写真の子かな~v-238
可愛いですね!

人形を作る過程、怖いでしょ~~v-356
ちょっと引きました。
2006/04/22(土) 07:24:03 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
Fuzzy様
パパはビデオ片手に熱心に人形を取る怪しい人となっていましたv-238
仕事で近くを通った時リサーチのため一人で入場という離れ業をやってのけた旦那なのでへっちゃらみたいです。
男の人向けの昔のおもちゃもあったのでけっこう楽しめたようです!
2006/04/22(土) 07:30:20 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
