うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
スピードランニング。我が家ではとっても効果がありました!!


いろいろ試しましたが、こんなに効果があったものは皆無だと思います。
だって、英語はすべて赤点ばかりだった私が、ディズニーなど子ども向きのものとはいえ字幕無しで英語の映画が見られるようになったのですもの、夢のようです
(でも、一語一句すべてわかるという意味ではないですよ~。大体の意味がわかり、知らない単語も前後の文や映像の助けを得てわかるというレベルです。)

それで何度かこの日記でもおススメしてきたのです。

でもスピードランニングを聞き続けても効果の出ない人もいるようなのです。(ネットで調べた)

ものすご~く物忘れの激い私や、聞けと言われているわけでもない娘たちにも効果があるのだから、スピードランニングを聞いた人全員に効果があるのかと思っていました。

しかし、きちんと実験したにもかかわらず効果がなかったみたいです。

スピードランニングについていろいろ書いた立場上、あまり無責任に勧めて効果が無かったと言う事では困りますのでいったい何故なのか、ない知恵絞って考えて見ます。

まず、効果がなかった方の聞いている時間は広告通り毎日5分・・・というなら

「あたりまえだ~~!!」

とつっこむのですが、そうではなく少なくとも私と同じぐらいは聞いていると思われます。

では、何故効果がでないのでしょう?

一つに聞き方があると思います。(多分)

ただかけるだけでは本当に聞き流してしまい、頭に残らないようです。
私にも思い当たります。
例えば音楽だって好きで毎日聞いているだけでは誰の何の歌かは答えられてもカラオケで歌いこなす事は出来ないし、歌詞さえあやふやでしょう。

でも、聞き取れる歌は、少し練習すれば、かならず歌えるようになります。
スピードランニングもそれと同じだと思います。むしろ音程もリズムも気にしなくて良いのでこちらの方が簡単かも!?

それで、ちょっぴり(1日15分ぐらい)は聞き流さずに、工夫して聞いています。

私のやり方を少し紹介してみます。

まず、何か用事をしながらでも数回軽く聞けば日本語でのストーリーは把握できます。

日本語を覚えてしまえば普通は飽きてしまうのですが、ここからが勝負です!
スピードランニングは英語の後に日本語がはいるのですが、日本語は聞かず、その間の時間を使って英語で自分でリピートします。
口に出してリピートすると一番頭に残りますが、出来なければ頭の仲でもかまいません。

それだけです。もちろんかけ流しと併用してみてください。(かけ流しは重要です。)

日本語が終わるまでに言い終わらないといけないので最初は難しいですが、何度も同じ場所をやっていると出来るようになります。

最初は1つの単語だけまねる。聞き取れるところだけまねる、だけでいいんです。
無理すると嫌になりますものね

2~3歳の子供がまず単語が喋れるようになり・・・二語文が喋れるようになり・・・三語文が喋れるようになり・・・って感じでいいんです。大丈夫、1年たったら真似出来るようになります。

私はすこしの努力をようして1年かけて出来るようになりましたが、子供はもっとすごいです。

学校が休みでしかたなく娘2人を私の英会話教室に連れて行ったことがありましたが、その場で流れた英語の文章をまるごとリピートしていました。
このことから考えて、もしかしたら聞き流すだけで話せる人もいるのかもしれませんね。(子供や若い人など。私は出来ませんが。)

でも、やってみようと思っている人は、ちょっぴり頑張ってみるといいと思いますその方が早く効果が出ますよ!
(ただし張り切りすぎると嫌になるので注意。私も張り切りすぎて嫌になったことがあります。その時は1週間お休みしました。・・・が、時間を空けて改めて聞いてみるとすごく聞き取れてびっくりした覚えがあります。)




とはいえ、1年では聞き取りや真似は出来ても現実にはぺらぺらにはなりません。

でも、たどたどしくとも意味を伝える事はある程度出来ます。
それが通じたときのうれしさったらないです!!!
とりあえず英語しか喋れない友人と2~3時間楽しく世間話をするぐらいはできるようになりました。(シェークスピアの話とか高尚なものは出来ません。主婦が普通に世間話する程度の事です)

それにYHの予約の有無を日本語で聞かれ困っている外人さんを助けてあげることが出来ました。

また今のところ、リトルマーメイドに出てくるかにのセバスチャンのだみ声・早口トークが7割聞き取れるようになりました。(単語の意味がわかれば全部聞き取れたかも?)

今度は1年かけて流暢に喋れるように頑張ろうと思っています!

といいつつ、CDは初級分あれば十分なのでいったん中止しましたが

だって、英語が聞き取れるようになったら英語オンリーのDVD見て力をつける事が出来るようになったし、わからない単語が出てきてもある程度理解できれば推測できるし、面白いですよ!

引き続きスピードランニング自体は勉強していくつもりです。
子供が大きくなって少しは時間が取れるようになったので、今度はテキスト(英語、日本語を分けて書いてある)の日本語を見ながら英語を暗記していこうと思います。

すでにある程度言えているのでそれほど難しくは考えてはいませんが、やはり、納得いくまでやろうと思ったら一年かかると思ったほうがいいですね☆

全部やり終えたら、またお金がかかっちゃうけれど中級に進もうかな?

何か気がついた事があればまた書き足していきますね!

.
.
もっと詳しく知りたい方は↓をクリックするとスピードランニングの公式ホームページに飛びます。
私のつたない紹介より詳しくわかります。
「スピードラーニング」



.

.
現在ブログにあるスピードランニング関係の日記です↓

.

スピードランニング2

スピードランニング3

.
スピードランニング4

スピードランニング5






スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
がんばってますね(^^)
お子さんたちもすごい!!
私はスピードラーニングはしていませんが、1日15分くらいは車の中で集中して英会話のCDを聞きます。早すぎてリピートできませんが・・・(^^;短い文章はリピートもしますが、随分聞き取れるようになってきました(^^)やっぱり積み重ねが大事ですかね(^^)
2006/04/30(日) 22:39:25 | URL | しゃらまむ #-[ 編集]
継続は力なり
こんばんは。
継続は力なりとはよく言ったものですね。
うっかり主婦さんのお話読んで日ごろの積み重ねの大切さを改めて実感しました。
私も好きなんです、ずっと見なかった映画を久しぶりに見て、聞き取れるようになてると発見した時すっごい快感ですよね^^
嬉しくってやる気につながります。
私の場合聞き流しはしていませんが、本を毎日読むことで少しづつではありますが、スピードが出てきたなと実感しています。
効果が出始めると勉強って楽しいですよね^^
お互いこれからも頑張りましょう^^
2006/05/01(月) 12:17:35 | URL | ごま #-[ 編集]
しゃらまむ様
がんばっていま~す!
でも私は15分が限界ですねv-356
用事のなんと多い事よ!!
(とかいいながらPC見てるけれど)

やっぱり聞き流すだけでは力はつきませんねv-356
どんな教材を使うにせよ集中して頑張らねばv-238
しゃらまむさんを励みに今後も頑張ります!!
2006/05/01(月) 14:35:38 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
ごま様
そう!!
初めて見た時
「なんじゃこりゃ!
こんなの聞き取れる訳がない!!」

と思っていた映画が聞き取れるともう嬉しくって嬉しくって!

ついでに
「字幕ではこう訳していたけれど本当はこういっていたんだ~」
などとわかるとすっごい快感です!!

毎日本を読むと言うのも凄いですね!うちは絵本ONLYですが、そのうちやってみたいですv-238
2006/05/01(月) 14:41:45 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
こんばんは^^

がんばってますね~i-184
私は日頃何も全くしてないので、うっかり主婦さんのように努力してる方を尊敬しちゃいますe-420

でもそういえば私もSouが何度も何度もディズニーの映画を観せられているので、知らず知らずリスニングが上がってきてるi-198ような気がします。
何事も短時間でも集中して何度も繰り返しやることですよねi-190
それが難しいんですけどi-229

私も英語の本、読み始めてみようかしら。一緒に始めましょうかi-179

週天ではGW中ずっと晴れだったのに、今日は寒い雨でしたね(;;)
でも明日から暖かくなるようなのでキャンプ楽しんで来てくださいね。
お土産話楽しみにしてます(^-^)
2006/05/02(火) 22:43:04 | URL | Fuzzy #LLQb1rUs[ 編集]
ご無沙汰で~す。
元気でした?すごい英語がんばってるんですね。私も見習ってがんばんないといけません。最近は3年生の子供に発音治されたりしてトホホv-388
そのテープは知らないんですけど、自分が興味あるトピックかどうかも結構関係あるかも、この間どなたかのブログで読んだと思いますけど
18ヶ月までに聞いてた音は発音できるようになるんですって、でも発音がパーフェクトでなくてもコミュニケーションできれば良しとしてます。ちなみに子供たちはやっぱり発音いいですよねえ。
2006/05/06(土) 04:26:15 | URL | レイトンママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/05/06(土) 04:28:18 | | #[ 編集]
こんばんは(^^)
お子さんたち、英文を聞いたらリピートすると言う癖がついたんでしょうか。
それをどこでもナチュラルにやってのけるってすごいですよね!
素晴らしい習慣だと思います。
耳と口が育ってるってことですしね。

2006/05/07(日) 23:56:09 | URL | あひる #amS06Jd.[ 編集]
Fuzzy様
ディズニーの映画はいいですね!
私も大好きです!

それにあまり難しい言葉が出てこないので大人向きの映画よりききとりやすいような・・・?

英語の本、ぜひ一緒に始めましょうよ!(といいつつ毎日は無理かもv-356

GW,とっても楽しかったです☆
2~3日中には更新しますので、よかったらまた覗きに着て下さい☆
2006/05/09(火) 14:20:28 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
レイトンママ様
GW旅行に行っていた間に又楽しそうな記事が更新されていますね☆

そうそう、自分が興味のあるトピックかどうかっていうのは関係ありますよね!

CDは十枚以上あるけれど、好きな話とそれほどでもない話とでは聞く時間も覚えのよさもぜんぜん違います。

続きも買いたいけれど、まず今のレベルを上げてからと思っています。

それと、いろいろありがとうございました!
気長~に待っていますv-238
2006/05/09(火) 14:30:26 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
あひる様
実は英文を聞いたらリピートをするくせというわけではなくて、大人も込みでリピートの練習をしていたのです。(私の教室ですので子供は勝手に参加していました。)

私は自分のことで精一杯なのできずいていませんでしたが、先生が2人ともちゃんと文章をリピートできている事に気づいて教えて下さいました。
もちろん上の娘はCDの真似を時々気が向いたらやっています。
下はやっていませんが、英語は好きみたいですねv-238
英語のビデオのわりと長いせりふを
突然喋る事があってびっくりすることがまれにではあるので耳はそだっているような気もしますv-238
2006/05/09(火) 14:50:47 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
v-209色付きの文字初めして、
とても興味深いブログに出会い時間あるときには訪問したいです。私も興味あり実はお金が掛けれないだけ、ナポレオンヒルのサクセスストーリーをCDで毎日聞いて、聞き取れるーと言うのも分りました。が、まだ、未知、道は長いですが、楽しいです。
また、。
2006/07/03(月) 15:45:07 | URL | まーみmama #-[ 編集]
まーみmama様
遊びに来てくださってありがとうございます!
英語がしゃべれるようになっていく過程というのは私にとってとても楽しいです!
調子に乗って、来春子供と短期留学する予定です☆
まーみmama様も楽しく学習してらっしゃるみたいですね!
お互い頑張りましょうね!
2006/07/04(火) 06:52:34 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
