うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
今日はこども英会話のミネルヴァの授業参観の日でした(
4歳の次女の方)

私の(不確かな)記憶によると、3~4ヶ月に一回あったように思います。
この日は親の方も本当にウキウキです☆
子供がミネルヴァでどのように英語を楽しんでいるのか、見る事が出来る上その日は
外国人の先生が来るのです♪

うちは普段は日本人の先生です。
最初入るか、どうするか考えるに当たって、この点だけが凄くひっかかていましたがまあ、入って見れば(家の場合)無用の心配でした。
先生は子供を大変可愛がって下さるし、細かい配慮もしてくださいます。不安な事は何でも聞けるし、快く教えてくださいます☆

それに、普段家でかけ流すこども英会話のミネルヴァCDやスピードランニングは、もちろん綺麗な発音のネイティヴのものですし、英会話教室でも補助教材としてネイティヴのCDを利用しています。
本場のはつ音はこれで足りると思っています。

私は関西出身ですが仙台では標準語を喋っています。
なぜ、すぐに変えることが出来るかというと、テレビが標準語で流れていたからだと思っています。
ちがう、地方の言葉はなかなか身につかなくても、標準語ならOKのようです。(もちろん親しい人の前では、関西弁も出ますが)

それと同じで、おそらく子供たちは困らないと思っています。
また、こども英会話のミネルヴァでは来る外国の先生は毎回国籍が違います。
何故かと思って尋ねたところ、英会話はコミュニケーションの手段なので少しずつ違うイントネーションや言葉に違和感なくなじんで欲しいのでわざとそうしているとのことでした。
なるほど~・・・プロの考える事は深いな~なんて、ど素人の私は感心してしまいました。

また、ずっと後になってあるブログで凄い事が書いてありました。
すべては思い出せないのですが、英会話の先生のブログだったと思います。
内容は
「嫌な予感が当たってしまった。生徒たちはネイティヴの発音に慣れていた為、日本人の先生が読み上げる日本語なまりの英語のリスニングが聞き取れず、テストの点数がとても悪かった・・・。」

というようなものでした。(もし詳しく知っている人がいたら教えてください。)

うひゃア・・・こんな事ってあるのですね

うちはテストの点数より会話力を求めて入りましたが、ネイティヴオンリーだとこんな落とし穴があるなんて思いもよりませんでした。
(ネイティヴだけで教えてるところは、ママが補助で教えると完璧そうですね。ここに遊びに来てくださる方は何らかの形でママがかかわっている事が多いので多分無用の心配ですが)


とりあえず、こども英会話のミネルヴァでは3ヶ月に1度来る外国人で普段習っている事を腕試しするようですが、今のところ通じているようなので良しとしています。

外国人の先生が来ると、見慣れない先生にもじもじする子も居ますが、普段の日本人の先生もその場に居るのですぐに慣れてすごく楽しそうでした!

やった内容はカードゲーム3種類、お歌に合わせて踊る、本読み、名前・年・通っている幼稚園名の受け答えでした。
出来る子もあまり出来ない子ももすっごく褒めてくれました。

本当はビデオに撮りたかったのですが、残念ながら禁止でした。
理由を聞くと、こども英会話のミネルヴァの独自のマニュアルを使ってるので流出しないように・・・ということでした。どきっ

違いますよ~。流失じゃなくて感謝の気持ちを込めた宣伝ですよ~
だからこども英会話のミネルヴァ様、見つけても怒らないで下さいね~


下のほうにある字をクリックすると、現時点で存在するこども英会話のミネルヴァに行っている2人の子供の体験談のページに飛びます。

こども英会話のミネルヴァ2

↑総まとめ的な記事

1回1回のミネルヴァ・英語関連記事↓(ここから下すべて)
こども英会話のミネルヴァ8


英語絵本の読み聞かせ


こども英会話のミネルヴァ11


こども英会話のミネルヴァ12


こども英会話のミネルヴァ14


こども英会話のミネルヴァ15/a>


ブリティシュ・ヒルズ


抜けているナンバーは私が習った内容(ママONLYコース)なので飛ばしています

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あははっ(^^)
大丈夫!うっかり主婦さんは、ミネルヴァの良いところを紹介してくださってますもの!見つかっても怒られるどころか、感謝されてもいいくらいですよね(^^)b

なるほど~。家はずっとネイティブで担任制です。1年くらいで変わりますけどね。国籍はイギリスだったりカナダだったりオーストラリアだったり。でも子供たちには私が話しかけているので、きっと大丈夫だと思われます(多分)

参観日があるなんていいですね~(^^)普段の楽しい様子が見られるのはいいですよね。家は参観日がないので、廊下からたまに覗いています(^^;
すっごく褒めてくれるっていいですよね!先生に褒められると嬉しくなって、英語が楽しいものになりますよね!
2006/05/23(火) 05:40:25 | URL | しゃらまむ #-[ 編集]
参観日が
参観日があるのですね!!これは楽しそう!(うちの県内でミネルヴァはないんです・・・)

そうそう、英会話スクールにお勤めしている友人が、「家でこれだけしているのだったら、もしスクールに通うとしたら、ネイティブオンリーがいいよ!」といわれた事があります。いろいろな意味でバランスが大事だな~とそのとき思ったのですが、うっかり主婦さんも思っていらしたとは。納得です!
2006/05/23(火) 09:18:22 | URL | しの #mdkOUbWM[ 編集]
参観日
参観日だけは、ネイティブの先生なんですか~。いろんな国籍の人が来るのっていい配慮ですね。感心しました。いまどき、TOEICだって、アメリカオンリーではなくなったのだもの、その配慮は大切だと思います。
でもでも、ネイティブ信仰はすこし危ないかもです。私は一応児童英語教師の資格というか、J-SHINEの認定をもらっているのですが、ずーっとネイティブだけの授業に入っている子は、会話のレスポンスはいいのですが、「自分からの意見の発話」がなかなかでにくいとのことを聞いたことがあります。小さなうちは、サポートも日本語ででき、メンタルな面も考えてフォローできる日本人の先生が向くとも。ただし、平行してCDやDVDなどでのネイティブの発音のインプットは大切だそうです。アジアの英語も聞く機会があるでしょうし、日本人先生の発音にもすこし、耳に入れてもいいのでは?生意気発言、失礼しました。
2006/05/23(火) 11:48:09 | URL | まみぞお。 #-[ 編集]
生きた英語
こんばんは。
いいですね、色々な英語が聞けるって。
私もね、物凄く実感しているんです、ネイティブ以外の英語が聞きにくいって。
アメリカって人によって色々な英語を話すので、ネイティブでない私には聞き取りが非常に辛い(T_T)
逆にアメリカ人は、アクセントがあるもの同士理解しあえるんだろうと思っているようですが、とんでもない!
小さなうちから色々なアクセント、イントネーションに触れるというのは本当に生きた英語、使える英語になるんだろうなぁと思っています。
よいスクールにめぐりあえましたね、うっかり主婦さん^^
2006/05/23(火) 12:24:49 | URL | ごま #-[ 編集]
しゃらまむ様
この程度ならこども英会話のミネルヴァ様に怒られないですよねv-356
ドキドキv-12

しゃらまむさんの所の英会話教室でも、いろいろな方に教えて頂いてますね~v-238
バッチリじゃないですか!
そして、日本人の話す英語もしゃらまむさんが話しているので全く問題なしですね☆

発音についてはそれぞれ考えがあると思うのですが、一番上品とされるイントネーションじゃなくても楽しく通じればOKだと思っていまv-238


2006/05/23(火) 18:38:45 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
しの様
何を持って良しとするかは難しいところですが、バランスは大切ですよねv-238

そして、しのさまを初めとして皆様のコメントを読んですごく参考になりました☆

個人で知る情報は少ないのでどうしてもかたよったりしますが、これからもバランスに気をつけていきたいです☆
2006/05/23(火) 18:44:07 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
まみぞお様
私は英語にはあまり詳しくないのでこうやって教えて頂けてすごく助かります!!
確かに日本人の英語の発音も重要だと思います。いろいろなメリットがわかり今は全くこだわっていません。

そういえば、こども英会話のミネルヴァの先生はメンタル面のサポートはバッチリです☆

そのせいか、外国人の先生を前にしてもほとんどの子は恥ずかしがらずにじりじりと前によって行くので先生が少し困っているぐらいでしたv-356
これぐらいの頻度でうちは十分です。
普段喋っている英語が外国の人に通じた喜びも大きいようです。
こども英会話のミネルヴァに勤めているお友達がいろいろほめているのもわかります~~☆
2006/05/23(火) 18:54:11 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
ごま様
なるほど、やはり慣れてしまうとネイティヴ以外の英語って聞きにくいのですねv-356

私は発音を語れるほど英語はうまくないのだけれど、エジプトママと喋っていると明らかにいくつかは発音のくせが違います。
だから、知っている単語でもわかりずらいときがあります。

いろんなイントネーションを知っておくと、わからなくてもうまく推測出来るようになるのかな?

とにかく、世界中のひととお友達になれる可能性があるっていうのはワクワクしますね!!
2006/05/23(火) 19:05:14 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
こんばんは^^

うっかり主婦さんの今回のブログを読ませて頂いて、なんだかドキドキしちゃいました(><)
だって私が英語講師をしていた時にも、やはりこういったイベント(発表会やクリスマス会、授業参観などなど)があり、保護者を呼ばなくても良いイベントをもあったのですが、私は大勢でやった方が楽しいと思って、ご両親も来ていただいてたのです。
もちろんその時は親も私の生徒さんi-175びしばし発音とかなおしちゃいました(笑)
でもうっかり主婦さんのようにこんな風に感じてくれていたのかな~なんて、今更ながらドキドキしちゃいまいた。
その時は必死だから、何も考えてなくて、エヘへ^^;

色々な国の人のイントネーションや発音を聞く事も良い事ですよね。
私が留学した時、スペイン人の英語には苦労しました。でも聞き慣れれば同じ英語ですので大丈夫でした。
その時学んだことは、英語の発音、イントネーションなんて関係ない!とりあえず通じればいい!!でした(笑)

2006/05/23(火) 21:13:46 | URL | Fuzzy #LLQb1rUs[ 編集]
授業参観があるなんて良いですね!
子供の様子がわかるのって大きいですし。

うちは駅から徒歩20分くらいかかります(^^;)
でも、ミネルヴァだけじゃなくて、すぐそばにアルクの英語教室もあったり、幼児教室があったりする環境なんですよ。
なんでだか??

今プライベートで教えてくださっている先生はルーマニアの方です。
やっぱり、アメリカ英語と微妙に違いますが、国際ライセンスを持っているほどのかたなので、発音など気にしたことはないかも。
(逆にいうと、国際ライセンスっていってもいろんな英語があるんだってことですね。)
どんな言語もコミュニケーションの手段たりえればまずは良い訳ですしね。
知らず知らずに色んな英語を聞いて育っていることに(わたしのジャパグリッシュも^^;)疑問も不安も無いですね~。
2006/05/24(水) 09:52:33 | URL | あひる #amS06Jd.[ 編集]
Fuzzy様
イベントの時に呼んで頂けると親として嬉しいですよね!!

それに、子供から話を聞くのと、実際見るのとではけっこう違うことがあります。
まだ出来ないでしょう~・・・。
なんて思っていた事が出来ていたりv-10
それに先生と話す機会が増えるという事は、先生に親しみが出来て何でも聞きやすくなるということだと思います。
中にはやっかいな親がいるかも知れませんが、Fuzzyさんなら巻き込んで楽しくやれそう!!

英語の教師資格をもっていらっしゃる方は、発音にはあまりこだわらず、通じる事にこだわりを感じているように思います(良い意味で)
とても参考になりますのでまたいろいろ教えてくださいねv-238
2006/05/25(木) 05:51:42 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
そうですよね☆
私も、どんな言語もコミュニケーションの手段として通用すればよいと思っていますv-238

どんなに発音が綺麗な英語を喋れるようになっても、逆に他の日本人英語や、なまりのあるいろんな国の英語を聞いて見下すようになったら嫌だし・・・。(そんなことは無いと思うけれど、外国ではそのようなことだあるようなので)

理想はわりと綺麗な英語を喋りつつも、いろいろな国の発音やなまりを認め、すんなり(もしくは少し努力して)受け入れられる英語なのですが、少し贅沢でしょうかv-356
2006/05/25(木) 06:00:54 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
あひる様
名前を入れ忘れてしまって申し訳ありませんv-356
↑のコメントはあひる様に向けたものですv-356
2006/05/25(木) 08:38:07 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
