うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
小4の少女がマンションから転落死するという痛ましい事件がありました。それだけでも悲しいのに、住所を見ると、自転車で10分ほどの距離の場所ではありませんか!

私の個人的意見ですが、これは絶対事故ではなく事件だと思っています。
本当に怖いです。
犯人が近くにいるかもしれないのだから。

長女は今2年生で、学校は行きも帰りも4人で行動しています。
でも遊びに行く時は、途中一人きりの時もあります。

また、お友達と一緒でも、かなり遠く(徒歩20分以上)のところに行ってしまう事もあります。
このときは、親も行った事の無い場所なのでよくかえってこれたなと少し、ぞ~っとしました。

最近の犯行は一瞬の隙をついてくるので従来から言われている

・知らない人からお菓子をもらわない
・登下校はお友達と一緒にする
・暗くなる前に帰る

などでは、とても対応できないように思います。

だんだん子供を守る事は難しくなり、子供も冒険心や人を信用する心を失っていきそうでコワいです。

学校も、行政も、警察も対策を考えていないわけではないのですが犯罪を犯す人たちはより巧妙になり、その上を行くのでいたちごっこのような気もします。

子供をねらうというのは、犯人にどんな事情があっても許せない卑劣で陰湿な行為だと思うのだけれど、増える一方なのは悲しい事です
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
この間も
小一の男の子が自宅から50メートルで事件に巻き込まれたばっかりですよね。
本当に、世の中どうなっているんだか。
小さい子どもは、大人の腕力に敵わないから、力づくでこられたら、ひとたまりも無い。
うちの近所も集団登下校や、父兄の見回りなど子、供を守るために色々やっているようですが、ここまでしなくちゃなら無い日本ってどうしちゃったんだろう??って思いますよ。
それから、なかなか減らない少年犯罪。もうそろそろ、年齢の枠を外して、重罪については刑法を適用したらどうかと思いますね。
抑止力はもっともっと強くて良いように思います。

2006/05/25(木) 10:52:08 | URL | あひる #hNMO3LYs[ 編集]
え~!そんなに近くで!!
びっくりでしたね。そして、心配ですね。もし犯人がいたら、まだうろうろしてるんですもんね・・・。こ・コワイv-12
おきもち、すごく分かります。長浜の園児殺害事件。実家の隣町で、私は高校が長浜だったもので、なじみのある場所。しかも、同い年くらいの園児。被害者が運ばれた病院に義弟の知り合いが薬剤師とか、理学療法士とかで勤めていて、騒然とした病院内の話とか聞くに付け、怖かった。その日のお迎えはニュース速報が流れた10分後くらいだったこともあり、園も騒然としてて、「犯人がもしかしたらこの辺にいるかもです。時間的に可能性があります。気を抜かないでください」といわれました。こわかったっすよ~。
うっかり主婦さんも、そんなに近くだと子供たちは心配だし、遊びに行くなともいえないしで、つらいですね。まみぞおも、きっと事件だと思います。はやく、犯人がつかまればいいですね。
お子さん、気をつけてあげてくださいまし。
2006/05/25(木) 13:30:49 | URL | まみぞお。 #-[ 編集]
怖いですね。
こんばんは。
ちょうどね、私もネットのニュースで小学生の女の子が誘拐されそうになった時ランドセルにつけてあった防犯ブザーを鳴らし、近くにいた小学生の子供がカメラ付き携帯で逃げていく犯人の写真を撮ったことが決め手で犯人が捕まったというのを読んだんです。(日本での話です)
その犯人は16歳だったそうです。

本当今の日本はどうなったのでしょうか。
私は自分が幼稚園の頃一人で登下校していたのを覚えているだけにあまりの変わりようにショックです。

うっかり主婦さんのおっしゃる通り冒険心、人を信用する心が育てられない、というか持つ事すら許されなくなりつつありますね。
本当残念です。
2006/05/25(木) 13:33:36 | URL | ごま #-[ 編集]
変わり行く日本(T_T)
こんばんは。(こちらはもう朝方です。早く寝なさい!って感じですが・・・)
日本いったいどうしたんでしょうか???今年5年ぶりに里帰りします。義姉と話していても、今日本はとにかく物騒だから気をつけて。って言われてちょっとビビっています。一昔はアメリカのほうが物騒で怖いイメージがあったのに、治安がいいユタ州に住んでるせいか、日本のほうが怖い(T_T)大丈夫かな???って不安になっています。私が小さい頃の日本はそんなこと無かったのに、どうなったんでしょうかね?ちなみにこれから夏に向けて夜の9時過ぎまではまだ明るいので、子供達は夜9時過ぎまで外で友達と遊んでいます。(汗)早く寝なさい!←言える立場でないか・・・。
2006/05/25(木) 19:26:33 | URL | はな #-[ 編集]
あひる様
今回の事件は事故という見方も出てきたようですが、やはりコワいですねv-356
いつも近所のお友達とお稽古に行っているのですがさすがに今日はつきそいました。
こうやって過保護にしているうちに、子供同士でいろいろな事を解決していく力を奪っていきそうで怖いけれど命には代えられないので仕方が無いです。
私も抑止力は強い方がいいと思います。
日本は犯罪者に甘すぎるし(特に少年)それでいて被害者に厳しい。
犯罪被害者のHPを見てびっくりしましたv-356
2006/05/25(木) 19:47:36 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
まみぞお様
そうなんです!本当に近くて、例のマンションからすぐの店で先月食事もしました。

実は、仙台でおきた新生児連れ去り事件も自転車で行ける範囲でした。
あの病院で産んだりかかりつけとして通ってる人もかなりいました。

その前にも人に危害を加えると置手紙をして新聞沙汰になり北海道でつかまった男は、これまた徒歩5分のところに住んでいるし、嫌になります。
どちらかというとこの辺はのんびりとした田舎で近所はみんないい人ばかりなのに、なんだかな~v-356
事故だとハッキリわかるか犯人が捕まるかするまでは気が抜けませんv-406
2006/05/25(木) 20:26:00 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
ごま様
そうですね、私が小さい時はこんな事件はほんとうに稀でめったになかったようにおもいます。

上のまみぞおさんへのコメントにも書きましたが、実は、1年の間に近くで新聞沙汰になる事件が3回もあり、ほんとうに怖いですv-356
努力で何とかなる事なら何とかするけれど、こればっかりは・・・。

日本の安全神話はもはや過去のもので、今は危険がいっぱいです。

こうやって過保護に育ち、人を信用しない大人になるのではないか・・・それも今感じている危険の一つだと思っていますv-356
2006/05/25(木) 21:00:07 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
はな様
そう、どんどん怖い国になってきていますので、里帰りの際は気をつけてくださいね~v-356

お昼は大丈夫ですが夜は大人でも怖いですv-409
うちの近所だけでも1年間に新聞沙汰の子供を巻き込んだ事件がありました。
そちらの方がずっと平和なのですね~。
どんな取り組みをしているのでしょうか?
日本がこれからとるべき道は何なのでしょうね?

女の子のご冥福をお祈りいたします。
2006/05/25(木) 21:08:06 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
えっ!?
TVのニュースで見ましたが、うっかり主婦さんのお家の近くだったのですね。小学生が事件に巻き込まれるニュースを聞くとほんとうにいてもたってもいられなくなります。
ご近所ならなおのこと心配ですね。
ここまで何の罪もない子供たちが犠牲になってしまうことは、あってはならないことですよね。
無駄な税金を使ってないで、全国にスクールバスを導入するべきではないかと思っています。
道草も楽しいだろうと思うので、そんな子供たちの楽しみを奪うことは辛いのですが、安全には代えられないのではないかと思います。
紗夢ちゃんも、最近一緒に帰るお友達が風邪で休んでいるので、ずっとお迎えに行ってます。なんせひと気のない道を通るので・・・。
子供たちの未来が輝かしいものであって欲しいと願うばかりです。
2006/05/25(木) 21:55:14 | URL | しゃらまむ #-[ 編集]
今、事故ではないかという見解が出てきてますが、便乗愉快犯が昨日又出て、パトカーは来るは、ヘリコプターは出るはで大変だったようです。
結局電話だけのいたずらだったようですが、何考えてるんだか~v-12
こっちは1年に三回も近所で新聞沙汰の事件が起こってさすがに胃が痛いのに・・・。

この辺ってのどかで住んでる人も感じが良いんだけれど何故なのかなあ?
2006/05/26(金) 06:45:53 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
本当に
どの話を聞いても、胸が苦しくなってしまいます。近所ということならばなおさらだと思います・・・。

策を練っても、次から次へと事件がおきて、本当にいたちごっこで親はどうしてよいものか・・・・悩むばかりです。不況になると何もかも悪循環で犯罪が多くなるとも言われているので、政府はもっと真剣に国を動かして欲しいと思っています。
2006/05/26(金) 08:55:49 | URL | しの #mdkOUbWM[ 編集]
こんばんは

私もこの事件が「仙台」と聞いた時に、何故か「うっかり主婦さん大丈夫i-198」と思ったんです。
そして記事を読ませてもらって、あまりの現場との近さを知ってびっくりしました!
私達通じ合ってる?

今は事件と事故の両面から捜査していますが、どうなんでしょう?
「以前壁に上っているところを見た」という証言も出てますけど....
秋田での事件のように、最初の女の子を事故で処理してしまった為、次の犠牲者が出てしまうようなことはもうあって欲しくないですから、警察もしっかり調べて欲しいですよね。

例えこの仙台の事件が、事故で処理されたとしても、近くの方は安心して生活できないことでしょう。

本当にどうしちゃったの、最近の日本i-182うっかり主婦さんも十分に気をつけて下さいね。
2006/05/26(金) 22:31:25 | URL | Fuzzy #LLQb1rUs[ 編集]
しの様
いろいろなことが言われていますが、不況の影響は大きいようですね。
そして、社会的弱者が更に弱者を狙ってストレスを解消しようとしたり、金銭をねらう・・・。

確かに国はもっと頑張って欲しいです。
個人的には、愉快犯を減らすために厳罰化も進めてほしいですv-356
2006/05/27(土) 12:11:13 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
Fuzzy様
心配してくださってありがとうござます☆
1年間に3回も新聞沙汰の事件が起きたので、正直へこたれています。
ふとした瞬間に女の子の落ちるさまが目に浮かんでいたたまれません。
事故かもしれないけれど、短い生涯をこんな形で閉じてしまうなんて・・・。
先日の秋保大滝でつり橋で落ちた男の子も実は仙台の子で、こども英会話のミネルヴァで仲良くしているお友達と同じ学校に通っている子供でした。
詳しい話をしてくれたのですが、かなりのダメージを受けました。
私は阪神大震災にあっていて、変なところで自分と重ね、フラッシュバックしてしまう時があります。
今日は出かけて気分転換してきます!(と言いつつ、遺族の方たちは失意のどん底なのにのんきに出かける自分に罪悪感もあるんです。う~ん、胃が痛いv-356
2006/05/27(土) 12:23:42 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
