うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
小学2年の上の娘が{動物の森}と言うゲームが欲しいと言い出しました。
・・・というか、ずっと前からゲームは欲しい欲しいと言っていましたが聞こえないフリをしていました。

だって、私はゲームを全くやらないので面白さがわからないし、どちらかというと良いイメージを持っていません。

時間も浪費するし目も悪くなる。おまけに切れやすくなりやすいと言う話まであります。

確かに5歳ぐらいの子供が難しい操作を楽々とこなしているのをみるとすごいな~~と思うし、反射神経が鍛えられそうですが、普通の遊び方が下手になりそうで嫌でした。

でも、先日娘からこう訴えられました。

「今学校の同じ班の子達ね、皆ゲーム持っているの。それでね、給食のとき皆その話ばっかりするの。
ゆいは全然わからないから毎日黙って聞いているだけなんだ。

それを聞いて母心が揺らがないはずがありません。
普段遊んでるお友達はゲームを持っていても、一緒に遊ぶ時は元気に遊び、ゲームにはまってもいません。
でも、席替えで一緒になってしまうとかなり長い間、そのこたちと付き合わねばなりません。

それに、最近一緒に通学する子のお家でもゲームを買い与えていました。
ゲームを買い与える親は本音では買いたく無いようですが、子供がかわいそうになってきたり・・・社会常識として学ばせるためと言って購入を決めたところもありました。
社会常識・・・もはやゲームを持っていない家庭はごく少数となった模様です。

また、親の方がゲーム大好きでやらせっぱなしでは無く、上手にかかわっている家庭もあります。それだとコミュニケーションの道具として役に立っている感じもします。

以前から、家に来てもひたすらゲーム・・・と言う類の子もけっこう話には上っていました。
女子はそれほど極端でもないらしいけれど、男子にいたっては、ゲームが無ければ、友達も出来ない。
遊びに来ても「お邪魔します。」と「さようなら」以外言葉を発せず皆でひたすらゲームなんて子も珍しくなく、けっこうママたちは困ってたり、不気味に感じたりしているようです。

また、ピアノ教室でもらった冊子には、ゲームの害が詳しく書かれていました。
EQのテストをするとゲームを長時間する子は9歳以降前頭葉が発達せずむしろだんだんと低下していくのです。これが発達しなければ切れそうになった時、ブレーキが効かないそうです。
また、この現象は、ゲームが普及しだした年とぴったり合っているそうです。
怖いですね~!!

うちはさせないつもりでしたが、ブームというのは大人からどんなにくだらなく見えても大きくなった時、良い思いでになります。
かたくなにさせないのも嫌なので、条件を厳しくつけて購入しようかとも思っています。

皆さんのお家での考えも是非聞かせていただければと思います。
前回に引き続き思い話題ですみません



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ゲームは、今のところは買いません。
うっかり主婦さん、こんばんわ。
ゲーム。とうとうヤツが登場しましたか~。ウチはまだ年中ですが、お友達は知ってる家では2人持っています。ピコというのですか?あれと、冒険ジャーのテレビにつないでおどる?ゲームとか・・・。つい先日、Yは「なんでS也くんちやS吾くんちはゲームがあるのに、Yんちはないの?かってほしい」と言いました。わたしは、佐々木正美さんや明橋大二さんの本を読んで、「まったくの否定は必要ないが、親もかかわるべき」との意見に賛同しました。なので、「パパと相談したんだけどね、Yはまだ小さいからね、もう少し大きくなるまでゲームはしてほしくないと考えてるんだよ。お目めもわるくなるし、ゲームのことで頭がいっぱいになっちゃうと、他の事がかんがえられなくなっちゃうからね。それよりもお外で遊んでほしいなぁ。まだ持ってないお友達もいるよね。みんなお家の人の考えが違うんだね。うちはS也くんやS吾くんちとはちがうんだ。わかるよね」といいましたら、「うん、わかった。大きくなるまで、イイ」といいました。佐々木正美先生の本で、(タイトルは忘れましたが、子育てのほんです)「ゲームは与えても害はない。けれど、ゲームは基本的に1人でするもの。ウチでは一番大きな部屋をこども部屋に用意しています。そして、なるべくたくさんの子に出入りしてもらうようにしています。それはリビングと続きの部屋ですが、10畳くらいで、壁に落書きしても何してもいいことにし、かたずけや挨拶など、基本的なことだけは守らせることにします。
こどもは大勢が遊びにクルと、けしてゲームなどしません。みんなでかかわって遊びます。ゲームは友達が帰ってから、1人ですることが多くなりますが、それだって、友達遊びで満足しているので長時間には及びません。ときどき親も一緒にゲームをしてコミニュケーションに利用するのもいいでしょう」といった記事があり、納得した記憶があります。
うっかり主婦さんの所は小学生なので参考にはならないかもですが、「ゲームは敵」と決め付けるのも、不自然かもしれません。
まみぞおの所は、むしろキャラクターもので悩んでいます。Yはま~ったく興味はないみたいです。お友達はボウケンジャーにはまって戦いごっこが主流です。息子はいつも1人遊びになるみたい。それを悲しいとも寂しいとも思っていないみたいです。すこし、水を向けてみましたが、「みたくない」というものであきらめました。こんな子もいます。でも、こんなこはこんなこで、同じような子と友達になってクルでしょう。待つだけです。
2006/05/27(土) 19:51:37 | URL | まみぞお。 #-[ 編集]
難しい問題なんでしょうねえ。
うちの娘は欲しいとも言いませんけど、この先どうなるか分かりませんしね。
ただ、興味はあるようで、ショッピングモールのゲームコーナーを覗いたりはしているみたい。
うちでは買わないだろうなって肌で感じているから、何も言わないのかもしれません。
もちろん、今後も買う予定はありませんよ~。
だいたい、ゲームなんかしている暇ないですしね。
工作やおままごとに夢中だし。
うちはまだ先の問題になりそうなので、結果どうしたのか是非参考にさせてください。(^^)
2006/05/28(日) 05:02:49 | URL | あひる #amS06Jd.[ 編集]
難しいですね~
家はまだゲーム機を与えてはいません。PCの知育ゲームはたまに遊びますが(^^;
以前クラスの男の子の母親から、「ゲームばかりしてて宿題が後回しになって・・・」という問題が出て、先生を通して意見を出し合ったことがありましたよ。
その時はルールをきちんと決めることでおさまりました。
”宿題を済ませてから。1日30分まで”という内容のルールです。
ゲームをしてて夜遅くまで起きていて学校で眠いなんて話も聞きます。

でもお友達がみんな持っているとなれば、やっぱり買ってしまうかもしれません。大人にとってはどうでもいいことでも、クラスで話題に入れずにいるのも、かわいそうな気がします。”家はこうなのよ”と貫き通す強い意志も、子供は心から受け入れてくれるかどうか不安ですしね。
それをお友達の前できちんと言えるかどうかも不安ですし・・・。

与えっぱなしにしないで、最初からきちんとルールを決めて、それを守り通すのが1番いいのかな~と思います。ルールを決めるのは簡単ですが、守り通すのは難しそうです。
ゲームばかりしてないで、お友達とも元気に遊んで欲しいことも伝えたうえで、購入することになるかも・・・です。

我が家でも、そう遠い話ではなさそうです。そうなると問題は亜琉くんだ。紗夢ちゃんがやってたらやりたがるだろうし、亜琉くんにはまだ早すぎる・・・(^^;
このあたりを考え、どうするかが問題ですね。
2006/05/28(日) 06:14:57 | URL | しゃらまむ #-[ 編集]
悩みますね。
うちは長女が年長ですが、お友達はみんな持ってます。
うちはまだ買ってませんがやっぱり欲しいって言います。
うちでは、小学校の入学祝に買ってあげると言い聞かせてますが、私の中ではまだまだ早い。と思うんですがやっぱりみんなが持ってて自分だけが持ってないとなると、友達関係とかも気になりだしますね。
ちょっと前から流行ってた『ラブ&ベリー』。うちはやらせなかったら他のお友達はみんなやってて、カード交換をしたりするとロンちゃんだけポツンとしてたり、優しい子はロンちゃんにカードをくれたりしましたがその子の親は「高いお金出してゲームやってるのにー」みたいに思ってるらしくあまりいい思いをしなかったんです。
だから子供にはもらったらダメって言い聞かせるようにしたり・・・。

なんか嫌な時代ですよね。ゲームをやったりするのはいいと思うんですがそれが原因で友達関係に問題が生じるとかなると。
ちょっと長くなってしまいすみません。
2006/05/28(日) 18:08:31 | URL | 子供と英語がんばるぞ! #rZ5Dsd/2[ 編集]
まみぞお様
ヤツが登場しちゃったのですよv-356
うちは外堀(友達)が7割埋まったらとりあえずやらせてみる主義なのですが、今度ばかりは悩みました。

よくゲームをやってた子は今回の視力検査でひっかっかていました。
お母さんは
「ゲーム禁止だ!!」と言っていましたが、うちもちゃんとルールが守れるか心配です。

実は、大勢集まってもそれぞれがゲームで遊ぶという現象が小学校のお母さんたちの間で話題になっています。
ぞろぞろやってきても皆自分のゲームで遊んでいるので、
「おばちゃんのうちはゲーム禁止なの。」
というと、なんと皆帰ってしまい、それぞれゲームの出来そうなうちに行ってしまったとか・・・。

公園に皆でいてもかたまってそれぞれゲームをしているとか。

でも、確かに「ゲームは敵」と私が決め付けるのもおかしい気がします。
ブームに乗っておくと、大人になった時意外とその話で盛り上がって仲の良い友達を得られる事があります。(単なるきっかけに過ぎませんが)
今、友達がやっている楽しみに共感する能力も必要なので、今、ゲーム購入に傾きつつあります。
後は、いかにルールを守らせるかですね☆


2006/05/28(日) 19:31:51 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
あひる様
うちもかなり忙しい方なので、ゲームをする暇などあるのか!?
・・・と思っています。

あるとすれば、友達と遊ぶ時間を削るしかないけれど、それは絶対嫌なので、土日だけという条件で・・・しかも次のそろばんの試験に受かったらという事で買ってやろうかと思っています。

大きくなってくると、だんだん親より友達になってきて、それはそれで喜ばしいのですが、大変になってきたな~と実感しています。

本当はゲームを買うのに抵抗があるのですが、ブームに乗るということも、大きくなって良い思いでとなる事があります。

この判断が吉と出るか、それとも長い目で見て凶と出るか私自身にもわからなくて少し不安ですが、良い方向に行ける様に頑張ってみます☆
2006/05/28(日) 19:46:43 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
しゃらまむ様
かたくなにさせないのも可哀想だし、何事も一度は体験して見る事も大切かも・・・。
しゃらまむさんの言うとおり、ちゃんとルールを決めて守り通すよう頑張ってみます。

決して安いものではないのでうまく使っていきたいのですが、あまりにもルールが守られない時は、捨てる覚悟です!!(なんて言って実際はオークションで売っちゃうと思うけれど)
そういえば、あまりにテレビをだらだらとみる息子に切れた母がテレビを捨てたという話を聞いたことがありますが、すごい覚悟ですね!

うちも下の子には早すぎると思っています。
まだゲームにはまっているお友達も少なく興味もないのですが、姉がやっていてはやりたいと言わないはずがありません。
隠れてやらせようかな~?

2006/05/28(日) 20:39:07 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
子供と英語がんばるぞ!様
年長でも皆もっているんですか!?
ビックリです!!
社会常識を学ばせるといってゲーム購入を決めた人がいますが、それも仕方の無い話ですねv-356

ちなみに年長の頃はシール手帳がはやり、その後たまごっちがはやり、今はラブベリーと動物の森(DS)が同時にはやっているようです。

ゲーム以外は外堀が埋まってきたなーと感じたらやらせてみました。

でも、DSは長時間やることになるのでいろいろ心配です。
脳にも影響あるし、目も悪くなりますよね。
外遊びが減って一番体を発達させなければならない頃なのにそれも難しくなる・・・。

ほんとうにいやな時代になりましたねv-356
高価で、しかも子供にやらせることによって明らかに害がある道具を買わないと友達との一体感を得られないなんて・・・。
2006/05/28(日) 20:48:35 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
その時期が...
こんばんは

うっかり主婦さん宅にもその時期がきてしまいましたかぁi-203大きくなればなるほど避けられない問題ですよね。
私自身も子供にはやらせたくないな~。親なら必ずしもそう思いますよね。
私の姪っ子達(小学5年生、女の子二人)もやっぱり持ってますよ。彼女達も2,3年前に買ってもらったのかな~。
義姉も「周りの子が持っているから」という事で、買うか買わないか凄く悩んだそうです。
目とかにも悪いし、子供の遊びっぽくないし悩みますよね~。けど私も子供には子供の付き合いがあるから、条件付で買っちゃうと思います。
近所の方は「学校がある日はダメ」とか「パパと一緒に」とか決めているようです。
うっかり主婦さんもゆいちゃんと良く話し合って、上手にゲームと付き合えるようにがんばってください!

2006/05/28(日) 21:35:47 | URL | Fuzzy #LLQb1rUs[ 編集]
早いのですね。
こんにちは、うっかり主婦さん。
上記の皆さんのコメントも読ませていただいて、幼稚園くらいからすでにゲームをみんな持っているという話を聞いて早いんだなぁとビックリしています。

うちはまだ2歳なので早い、早いと思っていますが知り合いの子に3歳くらいから父親と一緒にゲームしている子知っています。
ちょっと不思議な光景ですが親子のコミュニケーションに一役買ってくれたりするようです。
私はね、たまごっちくらいなら良いと思いますが本格的なゲームとなると。。。う~ん、うっかり主婦さんどうよう悩んでしまいます。
何が違うのかと聞かれるとうまく応えられませんが、たまごっちのようなゲームだとソフトとか変えられないからいずれ飽きる。
でも本格的ゲームだとソフト交換で新しいゲームが常に楽しめる違いかしら。

でも子供には子供の世界があって・・・難しいですね。
私自身もこれから突き当たるであろう問題なのでうっかり主婦さんに寄せられたコメントも参考にさせていただいて、しっかり考えてみようと思います。
よい機会を与えてくださってありがとう、うっかり主婦さん。
2006/05/29(月) 02:23:22 | URL | ごま #-[ 編集]
Fuzzy様
とうとうその時期が来てしまいましたv-356
うちは、ゲームに興味を持ち出したのはゆっくりなほうで、2年生になってからです。

いずれもたすとしても、もっと高学年になってからと考えていたので余計に悩みました。

金額も、ソフトと合わせると2万円ぐらいになり、子供のおもちゃとしてはとても高価です。
しかも、本体は数年で新型が出るので、数年に一回買わねばならなくなる恐れもあります。
何の代償も無く高価なものがポンと手に入るのも実は疑問です。

でも、何事も1度は体験させて見て、上手く付き合えるよう自分でコントロールできそうなら悪いだけの物ではなくなるので、とりあえずさせてみます☆
Fuzzyさんのおっしゃるとおり、ゲームと上手に付き合う!!を目指して頑張ります!
2006/05/29(月) 05:52:33 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
ごま様
今は、4歳向けの雑誌のふろくにゲームがつくぐらいなので、小さい子でも、すぐはまってしまうようですねv-12

ゲームの攻略本を読みたくて字を覚えてしまった幼稚園児の話も聞きます。
夢中になるのは本来人間にとって素敵な事なのですが目や脳や体力に影響を及ぼすというリスクがあるので受け入れがたいものではあります。

私もたまごっちなどはあまり悩まなかったのですが、ソフトは次々に出るだろうし、飽きないかもしれませんね。
でも、子供には子供の世界がある・・・そうなんですよね・・・。
それも、けっこう厳しい世界です。
もう、道具を媒介に友達を作る傾向があるし、持ってないとぽつんとする恐れがあります。

もう少し前なら、せいぜい持っても半数なので、持たない子と遊びやすかったようですが、今は上の子の年齢ならほぼ9割持っています。
そうなると持たざるを得ないと思います。
うまくゲームとつきあっていけるよう頑張ってみます☆
2006/05/29(月) 06:11:15 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
ゲームはまだだけど
ラブ&ベリーだったり、たまごっちだったり、お友達の影響は大きいです。
時代が時代だから、その手の遊びをまったく無視したり、無視させるのも難しいのかな~とも思います。だからと言って流行り物をすべて与えるのもよくないし。

みなさんやうっかり主婦さんが書いていらっしゃるように、「うまくゲームと付き合うこと」に尽きると思います。たとえば1日30分以内とか、大人の休肝日のように曜日を決めるとか、それぞれの家庭にあわせた取り組み方があると思うんです。それに親子のコミュニケーションがとれていれば、子供だって”没頭”まではいかないと思うし・・・・。ゲームを持っている、したことがあるという安心感もあればお友達と上手く遊べそうな気もするし・・・。
とちょっと出遅れてしまったけれど、私が思うことを書いてみました。
2006/05/31(水) 07:34:39 | URL | しの #mdkOUbWM[ 編集]
しの様
何だかもやもやしていたけれど、しのさんの意見を聞いてスッキリしました。
そう、うちの子は多分、ゲームそのものよりも安心感が欲しいのですね。
性格や生活パターンから考えてゲームにははまらないような気がするのですが、
{自分もやった。出来た。持ってる。}
という安心感がないので引け目をかんじちゃってるのですね。

たまごっちも見事にあきたし大丈夫かな~v-238

かなり高いので痛いけれど、あきたら売っちゃおうかな~?
2006/06/03(土) 02:18:25 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
こんばんわ。すごーく出遅れてますが。
我が家はゲームで飯を食っているので既にゲーム機一そろいあります。
たぶん初代ファミコンからすべてあるんじゃないかと。
将来ゲームオタク決定って感じで泣けてきますね……。
はまらないような気がするならいいですねv-238

ただ、ルールを決めて、それを押し付けすぎると喧嘩になりますよ。
「一日30分って決めたでしょ!」
と30分後に横から電源落としたら、すっごくかわいそうです。
ゲームが好きなら「次セーブできるところでやめるよ。次はどこ?」とか機転きいたこと聞けるんですが(笑)

うっかり主婦さんも遊んでみてください。
そのゲームのよさがちょっとでもわかると会話も弾みますよ♪
どうぶつの森なら、ゲームわからない女性でもはまる人いますしね。
(ゲーオタの私にはちと物足りないわけですが。でもよさはわかります)
2006/06/07(水) 03:29:07 | URL | 根津 #tXcvP3Rc[ 編集]
根津様
ゲーム関係のお仕事をされているのですね☆
実は私はゲームと言えばなつかしのインベーダーゲームぐらいしかやったことがなく、よくわからないのです。
ただ、あれだけ流行るからには面白いのだろうな~としか考えた事がありませんでした。

とりあえずルールを決めてやらせようと思っているのですが、セーブってそもそも何だかわからないので勉強して見ますね☆

ルールは守らせたいけれど、喧嘩になるようなルールは出来るなら作らない方が良いですもの☆

アドバイス大変助かりました!
またいろいろ教えてくださいねv-238
2006/06/08(木) 18:29:11 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
