うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
こども英会話のミネルヴァで今、小2の娘がフォニックスを習っています。
正確には文字の読みはずっと前から習っていたのですが、エービーシー読みと混同しててこずったようです。

でも、とにかく読めるようになりました。

今練習しているのは、「bed][elephant][fish][rabbit][arrow]
[lizard][parrot][desk][pencil][witch][ant][giraffe][octopus]
[snowman][frog]の単語カードです。
ミネルヴァ指導表を見るとこれを3ヶ月間みっちりやるようです。
うちはこのクラスより一つ下から編入したので結構苦労しましたが、なんとか読めるようになりました。(5~10秒かけて、一生懸命読んでいます。ミネルヴァのクラスの皆も時間をかけて読んでいるようです。)

うちぐらいの年齢ならもっと高度なことをやっているお家も多いと思いますが、とても嬉しかったので書いちゃいました

今年は読み書きに力を入れてうちでもおしえるぞ~!と意気込んでいたわりには計画倒れでしたが、まだ今年も半分残っているのでいろいろやってみたいです☆

もう一つの嬉しいことがありました☆
最近子供が自分で文を作って話しかけてくれることです。
(文法的に合っているかどうかはともかくとして。)

下の娘「Mammy`s hand is my pillow]

上の娘はもう少し長く喋りますが、それを聞いて感動したわりに、なんて言ったのかすっかり忘れてしまいました
くうう~!私のおバカ!!!
せっかく書こうと思ったのに!
今度は忘れないようメモしときます。(そのメモすらどこにおいたか良く忘れるのですが


下のほうにある字をクリックすると、現時点で存在するこども英会話のミネルヴァに行っている2人の子供の体験談のページに飛びます。


こども英会話のミネルヴァ2

↑総まとめ的な記事

1回1回のミネルヴァ・英語関連記事↓(ここから下すべて)
こども英会話のミネルヴァ8


英語絵本の読み聞かせ


こども英会話のミネルヴァ11


こども英会話のミネルヴァ12


ブリティシュ・ヒルズ


抜けているナンバーは私が習った内容(ママONLYコース)なので飛ばしています
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
すご~い!!
おはようございます!!
娘さんたちすごいですね(^^)
自分で文を作って話しかけてくるようになるなんて、すっごくいいですね!文法的にもし間違っていたとしても、そんなことたいしたことじゃありませんよ!!日本語だって覚え始めは文法なんかないですものね!
とても楽しく学べている様子がわかります(^^)b今度はぜひ!メモして教えてくださいね♪

フォニックスも3ヶ月間みっちりできるといいですね!
紗夢ちゃんはフォニックスノワークをやりましたが、いまでもレッスンではフォニックスの音を聞いて単語を書いたり、聞こえた音の文字を書いたりして学んでいますよ!
先日も”r”と”l”のフォニックスノ音を聞いて、聞こえたほうに丸をつけるホームワークをやりました!文字は変わるけど、これはレッスンのワークにいつもついてきます。
それだけ大切なんですよね(^^)b
2006/05/30(火) 05:43:54 | URL | しゃらまむ #-[ 編集]
去年は日本語でしか返事が返ってこなかったので、進歩したな~と、嬉しく思っています☆
どうも暗記した文を組み替えて喋っているようで、だんだん1文が長くなってきました♪

でも残念ながらなんて喋ったのかすぐ忘れちゃうんですよねv-356
フォニックスだと、音を聞いてかけるとは聞いていましたが、凄いですね!!
はやくうちでもやってくれないかな~?
やっぱり読み書きは大切ですねv-343
2006/05/30(火) 18:39:43 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
がんばってますね。
フォニックスを教えられる先生がいるのはすごいですよね。
ネイテイブでも教えられる人ってみんなができるわけでないんですよ。

うちの子は2番目が結構学校でやりましたが、上の子はこちらに帰ってきてもう3年生に入ったのでその時期がなくて、その成果本読むのそんなに好きではありませんし、スペリングがかなりヤバイ。

実際私もありは教えられないので教員免許持ってる方におしえてもらうしかないかなあ。

来年のサマースクールはそういうのもとりいえたものにして行こうかなあと思ってたところです。

Mammys hand is my pillow.
なんて可愛いんでしょう!!
こんな子といわれたらウルウルきちゃいますよねえ。




2006/05/30(火) 23:03:46 | URL | レイトンママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/05/30(火) 23:08:12 | | #[ 編集]
実はフォニックスを教えて欲しくてこの教室を選んだのです☆
最近多くの教室でも取り入れているようですが、自分では教えられないのでとても助かります。

留学のカリキュラム、ますます充実してきていますね!
多分行くとしたら1回目は春休みになると思いますが、期待しています!
2006/05/31(水) 08:32:05 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
こんにちは^^

「フォニックス」
私も教えてましたよ~。
でも小さい頃はあまり意味がないと思っていたので、Souにはフォニックスの教材を与えていません。
ですがっ、
2006/05/31(水) 13:00:36 | URL | Fuzzy #-[ 編集]
↑の続き
最近「a,a,Apple」「f、f、Fish」とか言ってるので、少し教えてあげています。
どこでおぼえてきたのでしょう??

それにしても娘さん凄いですね^^
フォニックスでしっかり単語が読めるようになるなんてv-10
私の生徒なんて小4か5でようやく読めるのが数人だったような^^;
それに文まで作れるなんてっ!
これもうっかり主婦さんと娘さん達の努力の賜物ですね。 

p.s.コメントが上下に別れてしまいました。
読みずらくてごめんねm(--)m
2006/05/31(水) 13:10:52 | URL | Fuzzy #LLQb1rUs[ 編集]
Fuzzy様
実はしっかりとはまだ読めず、じ~~~っと眺めて何とか読んでいる・・・という感じです。
でも、きっとなれたら早く読めるようになると信じています☆
文は間違いもあるけれど、長いものを言う時があるので楽しみです!!
すぐにペラペラは難しそうだけれど本人が楽しそうにやっているのが嬉しいです♪

Fuzzyさんはフォニックスも教えられるのですね!
すごいです!!
Sou君幸せ者~v-238
私も子供と勉強してみようかな?
2006/05/31(水) 19:57:16 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
