うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
シロアリ大発生!!・・・で皆様に心配していただいたのですが、今日本格的に退治していただいています☆(まさに今)

1回目の消毒でほとんどシロアリは出なくなったのですが、天気の良い日にはちらほら出ていました。
そうなるとやっぱり心配ですよね

今回はシロアリに喰われた穴から消毒液を入れるだけでなく、カーテンレールも取り外し、壁や床に穴を開けての大掛かりな工事になっています。


シロアリがわいたのはとっても嫌だけれど、はじめて見る駆除の光景に実は興味しんしんです

20060603115328.jpg

20060603115304.jpg

20060603115230.jpg


でも開けて見てわかったのですが、アリがわいたのはほんとうに一部分で思ったより広がってはいなかったようです。
良かった~なんて思っていたら、そうでもないようです。

なんと、マンションの真下に大きなシロアリの巣があるらしく、コンクリートの基礎を食い破って上ってきたらしいと言うのです。
コンクリの基礎をのけて駆除する事は出来ないので、薬をまいて木の部分に行かせない様にするしかないようです
薬の効果は5年だそうなので、転勤する頃に丁度切れるのかな?(転勤したくないけれど)

使う薬は昔のより人体には安全らしいけれどキツイ薬のようなので、作業の間、子供たちは旦那様とジャスコに行ってもらっています。(そろばんの試験受かったのでDS買いに。とうとう買っちゃいます。アドバイス下さった皆様ありがとうございました☆)


うちは賃貸マンションでしたので、駆除は大家さんがやってくださり費用はかかりませんでしたが、業者に頼むと目の玉が飛び出るような金額らしいですね~

参考になるかどうかわかりませんが、面白いものを見つけたので下に貼り付けておきます。
うちのプログにはシロアリの記事はたった2つしかありませんが、何故か検索で来てくださるので参考になるといいな~☆








自力で駆除すると2万円程度の費用で出来るようです。
シロアリの発生場所や規模にもよると思いますが・・・。
コメント
この記事へのコメント
よかったです~。
シロアリ退治、お疲れ様でした。そんでもって、便乗旅行(?)うらやましいです~。蔵王ですか~。二千円かからないって・・・!?値段にびっくりしまいた。
シロアリさんはもう出てこないといいですね。でも、やっぱりきつい薬なんですね。ウチもわたしが嫁に来る前にやったらしいですが、かれこれそれから10年。な~んもやってませんが、この前ついに、一部の床が踏み抜けました。築40年ですから~i-185
ガムテーで穴をふさいだ妹のうちもなんにもしてない・・・。v-12。突然倒壊したりして。
何はともあれ、おつかれさま。旅行たのしんできてくださいまし。
2006/06/03(土) 19:42:03 | URL | まみぞお。 #-[ 編集]
お疲れさまです。
シロアリ大変でしたね。
旅行代金2千円なんて、すごいですね。
DS買うことに決めたんですね。
賛否両論あると思いますが、楽しんでできればそれでいいですよね♪
旅行楽しんできてくださいね。
2006/06/03(土) 20:25:25 | URL | 子供と英語がんばるぞ! #rZ5Dsd/2[ 編集]
初めてみました!
結構おおがかりなんですね~。
でもそれでシロアリが出なくなればいいですね!
しかし、真下に大きなシロアリの巣・・・・・想像するとこわいです~(><)
うっかり主婦さんのお家は、フットワークが軽いですね!
蔵王にご旅行ですか!家族で2000円!キャンプなんですね(^^)b
いいですね(^^)私も蔵王には、スキー、観光と遊びに行きました!
楽しんできてくださいね~(^^)
2006/06/03(土) 20:29:53 | URL | しゃらまむ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/06/05(月) 05:44:49 | | #[ 編集]
まみぞお様
便乗旅行!!上手い事言いますね☆
うちは私も主人も(貧乏)旅行好きなのであの手この手を使って安く上げています。
1泊3食・工作付で総額は8000円でした。
(もちろん4名分です)またブログに書きますね~☆

シロアリはホント大変ですね~!!
もうこりごりですv-12
2006/06/05(月) 09:03:51 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
子供と英語がんばるぞ!様
帰ってチェックしてみましたが、今のところ大丈夫なようです。
でも、来年生き残りが・・・なんて事になりませにょうに!
DS買っちゃいました~v-356
でもとっても喜びましたよ☆
後はルールを守らせる!!
旅行は総額では8000円でした。
(宿泊費だけなら2000円)
でも4人分3食とイベント費も入っているので安くつきました☆
2006/06/05(月) 09:09:57 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
しゃらまむ様
実はキャンプでは無いのですよ☆
ちゃんとふとんも4人分用意して頂きました~v-238

キャンプの方が更に安いのですが、寒さが予想される時はこの方法を使います。
今度ブログで書きますね!
安いけれど子供はとっても喜びますよ~♪

それと、いろいろありがとうございました!
管理者宛にするはずだったコメントは、プライバシーの問題もあるかもしれないので一応削除させていただきました。
良かったのかな??
2006/06/05(月) 09:16:38 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
よかったぁ~!!
うっかり主婦さん!すぐに気づいてくれてよかった!
削除していただいてありがとう!
これにこりず、また失敗するかもしれませんが、よろしく(^^)b
2006/06/05(月) 10:19:13 | URL | しゃらまむ #-[ 編集]
一件落着かな?
こんばんは。
シロアリ、落ち着いた用でよかったですね。
でもシロアリの巣があるということはこれからも定期的なメインテナンスは必要なのかしら。

旅行いかがでしたか?
楽しい御旅行されたんだろうな~。
その様子をUpされるのも楽しみにしてまぁす。
2006/06/05(月) 12:21:29 | URL | ごま #-[ 編集]
ごま様
旅行楽しかったです♪
子供たちも大喜びでした☆

ごまさんもキャンプを楽しまれたようですね!
いろいろな写真があって面白かったです!

シロアリは一応駆除したけれど根本から叩いたわけではないのでこれからも気をつけていかないと駄目みたいです。
でも、これだけやって駄目なら部屋を変えてもらえるようなのでそうしようかな~?
でも、いろいろ考えると1Fがいいんだけどなあ・・・。
どうしよう!?
2006/06/06(火) 12:17:26 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
お帰りなさい!
お疲れ様でした。本当に大変でしたね。いろいろな手順を踏んでいて、ビックリデス。部屋変更など良い方向へ進むといいですね!
それとお帰りなさい!楽しかったとのこと何よりです。
2006/06/06(火) 18:49:15 | URL | しの #mdkOUbWM[ 編集]
しの様
何とか今年はシロアリ大丈夫そうです~☆
本音では今すぐ部屋を変えたいけれど、引越しが又大変そうv-12

良い旅行になりました!
けっこうハードスケジュールなのでくたくたにはなりますが、親子ともに思いっきり楽しめました♪
2006/06/07(水) 08:30:16 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
