うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
先週は蔵王に行ってきました。
シロアリに追い出されたもので、仕方ない(ふりをして)出かけました。
泊まった先は蔵王自然の家。
多分皆さんも、学生の時合宿で使った事があるのではないでしょうか?

自然の家は、何と家族でも使えるのです。
旅館のように至れり尽くせりではありませんが、何と言っても安い!!
そして、だいたいは畳敷きの両サイドに2段ベットがあるのですが、それ、子供がすっごく喜びます!!
もちろん落ちると危ないので寝る時は下の段ですが、遊ぶのにはもってこいのようです。
]20060607052905.jpg

20060607052926.jpg


蔵王は施設使用料が、大人一人600円。中学生以下は無料。そして寝具レンタル代、何と1名235円です!!
2350円ではなく235円です!!
なので宿泊代だけなら家族四人で約2000円です。
鍵はかけられませんが、家族で一部屋使わせてもらえます。

食事は当日の夜、次の日の朝昼で3食ついて一人1230円でした。
けっこう量が多いのでうちは3人分でも十分足りたと思います。(4人分頼んで失敗でした。食べ切れませんでした。)
[emoji:v-1020060607053010.jpg


ここではいろいろな活動もさせてもらえます。
うちは絵葉書の色塗り(1人20円)と壁掛け(1人250円)をやりました。
とっても面白かったですよ!

20060607054352.jpg


更に当日「母と子の会」と言う団体さんが来ていたのですが、同じ年頃の子供を連れていたせいか私たちにも声をかけてくださり、イベントにちゃっかり混ぜていただきました。
その団体と夜はキャンドルファイヤーをしたり、ゲームをしたりしました。
次の日もイタドリという草で笛を作ったり、風船で動物を作ったり、画用紙ででっかい風車を作ったりしました。
どれも初めての経験で子供たちは大喜びでした!
「母と子の会」さんありがとうございます~!!
20060607053138.jpg

20060607053109.jpg

本なども漫画から絵本、図鑑までいろいろありました。

20060607053041.jpg


実はここ、冬にはスキーも出来るのです。
たしかスキー板のレンタル代は半日50円だったような?(うろ覚え)
申し込みの手続きが少し手間がかかるのと、起床時間6時などいくつかのルールがあるのが何ですがうまく使えばこれほど面白いところはありません☆
全国少年自然の家で検索すると出てきますのでお近くや、旅行予定地にあればぜひ利用して見てください。
あ・・・でも車が無いと厳しいかな?
また、家族で泊まれないところや泊まれない期間があったりするのでご注意ください。(利用条件を見るとわかります)

夏休みなど人気のある期間に利用する場合は出来るだけ早く申し込んだ方がいいです。
通常は予定日の2週間前まで受け付けていると思います。
布団はなつかしのあの布団です。
子供たち、けっこう喜んで畳んでいました。

また行きたいな~☆


もう少し優雅さが欲しい方は方はトクー!トラベル
というサイトに行ってみてください。
最大99パーセントOFFの宿があったりする面白い予約サイトです。
半額になる宿は福島県内にも結構あるので早く予約すると一人5~6千円で一泊2食付で泊まれます。

子連れに優しい素敵なペンションなどが狙い目ですよ♪
コメント
この記事へのコメント
わぁ~楽しそう!
なんか丸が一つ足りないのでは?と思える金額が飛び交っていて、びっくりです!安いですね~!!
絵葉書や壁掛け、楽しそう♪こういう工作は私も紗夢ちゃんも大好きです♪
他にもいろいろと遊べて、本当に楽しそうです!自然の家って、小学校や中学のキャンプで泊まった記憶がありますが、家族でも泊まれるんですね(^^)b
2006/06/07(水) 05:54:11 | URL | しゃらまむ #-[ 編集]
早速,遊びに来ちゃいました。
シロアリの駆除で大変ですね。
でも,ちょっとした旅行気分が味わえていいですね。
合宿のようなかんじで懐かしい!しかも激安!

お子さんもキャンプフャイヤーなどに参加できていい経験になりましたね。うちも一度体験させてあげたいです。

それから,私のリンクに追加させていただいてもよろしいでしょうか?
また,遊びに来ます。
2006/06/07(水) 07:01:11 | URL | ケコ #-[ 編集]
いいですね~!!
こんにちは。興味津々で気になっていた、超格安の旅。いや~、少年自然の家とわ~。家族での利用ができるんですね。しかも、レンタルスキーが一日¥100だなんて~。すきー大好きの旦那が聞いたら、泣いて喜びます。ウエアは貸してもらえるんでしょうか?
子供がいると、ただでさえ荷物が多くて、「スキーなんて!!(ガウ)」とずっと拒否していたんです・・・。
なんか、話がそれました。
また、お勧めの場所があったら書いてくださいまし。
2006/06/07(水) 13:04:02 | URL | まみぞお。 #-[ 編集]
いい!
こんばんは。
わぁ~すごい!
お値段もさることながら色々充実してるのですね!
私も少年自然の家行った事ありますが、当時子供だったせいかあまり覚えておらず、こんなに充実しているとは!!
ビックリしています。
息子がもっと大きくなったら一緒に実家沖縄の自然の家にとまりに行くのも楽しそう♪
イベントも盛りだくさんでいいですね^^
あ~ソワソワしてきました(笑)
2006/06/07(水) 14:25:47 | URL | ごま #-[ 編集]
いいですね!
本当に子供は喜びそうですね!!
私もこのような施設は学校の行事じゃないと行ったことがないのですが、子供連れでいいかもしれませんね!!お値段も魅力的だし!!
「思い出」にはピッタリですね。
2006/06/07(水) 19:57:55 | URL | しの #-[ 編集]
上手に活用してらっしゃいますね。
しかし、こんなに安く楽しめるもんなんですね~。
驚きました。
うちは連休そのものがほとんど取れないので、なかなか家族で遠出できませんが、いつか、こういうのもいいですね(^^)
2006/06/08(木) 00:22:07 | URL | あひる #hNMO3LYs[ 編集]
しゃらまむ様
なかなか面白そうでしょ?
しゃらまむさんの所もこういうの好きそうだな~・・・なんて考えながら工作していました。

確か全施設の半分ぐらいの所で家族OKだったと思います。
是非どうぞ!!
2006/06/08(木) 13:53:46 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
ケコ様
遊びに来てくださってありがとうございます!
リンクもちろんOKですv-238
私の方もリンクさせていただきました!
よろしくお願いいたします☆

自然の家は少々ハードですが、職員の方も親切な人が多く、快適ですよ!
ぜひチャレンジして見てください♪
2006/06/08(木) 13:57:54 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
しの様
子供連れにこそぴったりの場所でホントに大喜びでした!
うちはよく旅行に行くのですが、寒い季節は自然の家を利用し、夏はキャンプをしていることが多いです。
キャンプだと公営の場所は無料で使えることが多いですよ(東北の場合だけかもしれないけれど)
テントは今年は運転でバテてるパパに代わってお姉ちゃんと組み立てました。
慣れると15分で出来ますよ☆
2006/06/08(木) 16:52:24 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
まみぞお様
ウエアももちろん貸してもらえますよ!1日4~500円だったと思います。
宿泊さえすれば貸してもらえ、子供たちと宿舎から歩いて1分の練習用の小さなゲレンデで滑りました。
来年は自然の家近くのスキー場にも足を伸ばそうかな~?

おススメは那須です!!
食事がすっごくおいしかった!!
パンも自家製で焼きたて!!
しかもバイキング形式でした☆
2006/06/08(木) 16:58:15 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
ごま様
沖縄にも何箇所かありますね☆
石垣にもあるので私もここ行きたいな~!!

卒業旅行で沖縄に行ったのですがとっても素晴らしかったです!!
今は遠くに来てしまいましたが、子供たちにあの素晴らしい海を見せてあげたいなあ・・・!!

ここだとどんなイベントがあるのかな?
松島自然の家では地引網体験なんかもありました☆
2006/06/08(木) 17:05:59 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
あひる様
安いでしょ~☆
うちがしょっちゅう旅行に行けるのはキャンプと自然の家のおかげですv-356
ゆ~のちゃんはとてもしっかりしているし、近くにあればお友達母子と行って楽しむのもありですよ~☆

それから、目のほう、お大事になさってくださいね☆
2006/06/08(木) 18:22:02 | URL | うっかり主婦 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
