うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
先日そろばん準5級のテストを受けるという記事を書いたのですが、
皆様の励ましのおかげか、何とかギリギリで合格できました!
ありがとうございます☆

来月は暗算5級のテストを受ける事になりました。
実は暗算のテストを受けるのは初めてです。

そろばんは塾に比べて月謝が格安なのですが(週1で月3000円、週2で月4000円、週3で5000円)

テストを受けるために1回600~1000円程度お金がかかるので先生が遠慮して勧めなかったようです。(もうけ度外視のいい先生なのですよ~☆)

でも、家の長女は何故か昔から暗算の方が得意だったため、受けさせてみる事にしました。

問題は

58×3=
36×4=
59×8=

・・・とういう感じの問題20問を3分間で暗算

156÷6=
592÷8=
175÷5=
・・・とういう感じの問題20問を3分間で暗算


5+49+2+78=
96+8+7+20=
75+9+60+4=
・・・とういう感じの問題20問を3分間で暗算

で終わりです。

そろばんを使う方の準5級であれほどてこずったのだから、5級なんてとてもとてもと思っていたら、練習3日目で全問正解を出してビックリしました!!
しかも足し算の暗算は簡単すぎるそうで、2分かかっていませんでした。
子供が言うには、頭の中にそろばんがあって、玉を動かす事が出来るそうです。


受かったらまた何かねだられそうな予感100パーセントなので、300円程度で考えといてね~と先に言っとこう!!!

ちなみに前回試験に受かって買ってやったDS、あれだけ悩んだのがうそのように1日30分ぐらいしかやっていません。
図書の日に学校から本が1冊借りられます。
そんな日はお稽古から帰るとDSの事など思い出しもせずに本を夢中で読んでます。

皆さんにいっぱい心配していただいたのに、あれは一体なんだったの!?
一生懸命遊んだのは3日ぐらいでした。
さすが私の娘!!3日坊主なところまで似るとは!!!



お姉ちゃんが県下小・中学生珠算コンクールで特賞になりましたのでたまには自慢させてくださ~い

もちろん小学1年以下の部(昨年度受けた)なので問題は超簡単だし、そろばんを習った事のある方ならわかると思うけれどそろばんで表彰状やトロフィーをもらう事は年長ぐらいから普通に頑張ればさほど難しい事ではありません。

でも、そこがそろばんの良いところですね!
誰でも頑張ればこんなきれいなトロフィーがもらえる。
そう考えればやる気が出ます。
 20060428052002.jpg



実は去年も同じものを受けて特賞を頂きました。
なので、トロフィーも同じ形で色だけ違います。


その前の年にも暗算コンクールで特賞のトロフィーを頂きました。
20060428052017.jpg


そろばんほど表彰状やトロフィーを貰える習い事はちょっとないような気がします。

いろいろなお友達にそろばん名人と認定され、おとなしかった娘に自信のようなものがわきあがるのがハッキリわかりました。
それが、とても嬉しいです。

去年は家庭訪問に来た先生に二桁のフラッシュ暗算勝負を挑んで見事圧勝しました。
おバカな勝負を快く受けてくださった先生にとても感謝しています。

今は準五級のテストをうけるため頑張っています。
でもだんだん難しくなったきました。

下のような問題をやります。

見取り算   90
      4386
       608
        72
      8315
       271
      ーーーー


暗算     27
         9
        85
         4
       ----


掛け算  186×245=


割り算  17836÷98=


だいたいこんな感じの問題をやっています。
ゆっくりならできるのですが、制限時間内でするのはなかなか難しいです。
まあ、落ちても気にせず頑張っていこうと思っています
