うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
今、新型インフルエンザがものすごく流行っていますね
とうとうウチも新型の洗礼を受けてしまいました

でもまぁ、パパとおじいちゃん以外全員インフル?(陰性だったけど情況から見てインフルらしい)にかかったので逆にもう安心!と思うことにしました。
来年の受験シーズンにかかるぐらいなら今かかった方が良いし、年末、楽しみにしている帰省時にかかってもものすごく困るので今となっては良かったです。
そうは言っても長女の熱がどんどん上がっていったときはどうしようかと思いました。
ニュースの死亡記事なんか見るとほんとうに怖くて、熱の出てる子供のぴったり横でうつるの覚悟で過ごしました。
何かあったら大変ですものね!!
そしてやっぱりうつっちゃいました次女もです。

でも9度以上の熱出たのは長女だけで私と次女は7度5分だけ。
じいちゃんは別に借りているアパートに避難してもらい、食事だけ届け、旦那は出張して逃げてもらい拡大を防ぎました。
ちなみに小学校はインフルが多すぎて学級閉鎖→学校閉鎖になっちゃいました。
今日やっと子供らが学校に行ってくれて家がすっきり片付きました♪


インフル、長女は熱が高く、吐いたし、咳はすごいし頭痛もひどくて大変でした。
次女と私は咳と微熱でそれほどでもなかったのだけど、この差は一体何なんでしょうね?
去年インフルA(陽性判定)にかかった時も次女は大して熱出なかったし。

受験勉強はインフルのお陰で目標に届かなかったけど、久しぶりにテレビや撮りためていたDVDを見れてある意味のんびりしました。
バイトも全部お休みさせていただいたし。

11月1日は熱が下がって5日目でもうOKそうなので無料の全国模試を受けてきました。(もちろんマスクして。お医者さんは熱が下がって2日おいてから登校OKと言っていました)

学校で習わない範囲も出たので得意の社会・理科でむしろ苦戦し、好きな教科の国語・算数はわりとできていたようです。(自己採点結果)

3日も別の模試を受けましたが前のよりレベルの高い模試らしいのでこっちは更にボロボロです。時間内にやり終えられませんでした。
ボロボロでもいいさ。
教科書範囲の学習と公立中高一貫向けの勉強しかしてないし。
教科書範囲外が出たら即アウト。

「4教科500点中160点が平均になるように作られているのでお母さん方ビックリしないで下さい。」

と主催者側も講演中に言っていたし。

でも、試験のあの雰囲気とこの問題は飛ばそう、この問題は出来る!と短時間で判定できる力を養うのにはいいと思います。
次は公立中高一貫校限定模試を受ける予定です。(これも無料で嬉しい
一応教科書の範囲からしか出ないはずなので3年生からの教科書を道徳や体育まで引っ張り出して出そうな所のピックアップをしています。
なんでも音楽の問題が出た事があるそうなので、主要教科以外も抜かりなくやっておいた方が良さそうです

さて、話は変わりますが民主、せっかく全国でやっているテストを予算の無駄使いだと言って削り、抽出制にするようですね。→新聞記事
競争が無い社会と言うのは一つの理想の形ではあると思いますが、そのまま社会に出していきなり激烈な競争にさらされる方が怖いと思います。

インフル研究関連の予算も無駄と認定して679億円も削るのに、そのくせ韓国には200億ポンと渡しちゃうのを見るとなんあだかなぁ・・・と言う気がします。
そう言えばいざという時の災害支援のプール分も埋蔵金扱いされて他に使われちゃっていましたね。
阪神大震災にあった私はぞっとしちゃいました。
日本は地震国なのにいざ災害が起きたら一体どうするつもりなんでしょうか
そのくせ近いうちには民主の議員全員で中国詣ですると小沢さんが言っているし。
中国Loveなのは知っているけど何で全員?
行ってもいいけど自費で行って欲しいなぁ・・・←ネットやってる人は知ってる人多いけど何故か新聞・テレビで報道されない。ヤフーニュースでも記事が出ていたのでリンク張ろうと思って探したらいつの間にか記事削除されてた。
何か民主党に都合の悪い事が具体的にコメントで書いてある記事なんかも速攻で削除されてるのを見るとテレビ・新聞・ネットニュースの変更報道って本当にあるんだなーとつくづく思います。

麻生首相の時はカップラーメンの値段を知らなかったり漢字を読み間違えていただけでマスコミは首相を犯罪者扱いだったけど故人献金の事や高速道路無料開放と地球温暖化防止対策など明らかに矛盾する政策を鳩山首相が出しても結構温かく見守ってるし。
国債もバン!と発行しそうだし、天下りも自民党がやると天下りと批判しまくったのに自分の所はしっかりやっている。
自民がいいとは言わないけど民主のあまりの酷さに毎日がっかりです。
選挙前からある程度予想が出来ていたのでもちろん民主には入れませんでしたが、予想を上回るがっかりな毎日です

どうも麻生首相が導入しようたしたマスコミ税が気に入らなくてマスコミがこぞって麻生首相を叩きまくったと言う説、けっこう信憑性がありそうです。
報道機関はこぞって麻生首相をたたきましたが、報道されないだけであの方めちゃくちゃ日本のために働いていますよ
逆に漢字やカップラーメンぐらいしか叩くための有力な材料が無かった人でもありました。
自民党の中ではかなり優秀な首相です。


民主も日本の景気を下げる策ばかりださずにもうちょっと考えて行動して欲しいです


次回はkuroさんの所のイラストをアップする予定ですがインフルに襲われ作業が途中で全くストップしてしまったので少し遅くなるかもしれません
夏休みも終わりですね

去年までは大変でしたが今年は次女が少しオトナになったため、楽でした。
何だか夏休み終っちゃうのもったいないです。

今年は(去年もだけど)おじいちゃんの事もあり、キャンプの連打とはいきませんでしたが、それなりにはお出かけしてきました。

まずは舟に乗って蓮池遊覧。
とってもお気に入りの場所なのでおじいちゃんを連れて行ってあげました(主人が)←私は運転できないのでいつも主人任せ

子供達も蓮池大好き。
極楽ってこんな感じ?
うちの両親もいつか絶対連れて行きたいところです!

2009syasinn 335


久しぶりに七夕にも行ってきました。

2009syasinn 320


お盆にはじいちゃんは主人に任せ(親孝行旅行に行っておいでと言って3泊四日の湯治の旅に出した)私と子供は神戸の実家に♪

家でも多少は働きますが娘に戻ってだら~~~~り出来て楽しかったです♪
赤ちゃんのいる妹も実家に居る間毎日遊びに来てくれました。
妹がいるっていいな♪

可愛い従兄弟に娘らも夢中!!
本当に可愛いんですよ~♪
抱っこし放題!!
天国です☆

2009syasinn 396

父母・妹一家と一緒に六甲山一泊二日プチ旅行に行ってきました♪

久しぶりに行く六甲山は楽しかったです♪
ひつじさんがいっぱいでした。
昔追いかけられて怖かったのですが、今居るヒツジは大人しいですね。なんでかしら?

2009syasinn 453

アイスクリーム・バターもも作りました♪

2009syasinn 479

赤ちゃん+3姉妹と言ってもらいました。←厚かましすぎてすみません

2009syasinn 463

六甲山カンツリーの方は人工雪の広場におもちゃやジュースを埋めて無料で宝探しをやっていました。
・・・でも残念ながら何も取れませんでした

小動物コーナーでひよこやハムスターや牛、うさぎと触れ合ってきました。

2009syasinn 435

謎の生物も?

2009syasinn 446

短い間でしたがとっても楽しい里帰りでした!!

夏休みは受験勉強も頑張りましたがペースがつかめず苦戦しました。

長女はそれでなくても学校の宿題・ソロバン・英語の学習があるのに、この上更に・・・と思わなくも無かったのですが、なるべく楽しく出来るよう、試行錯誤しています。

その結果、今のところ一番楽しく出来る勉強方法は、私が一緒に付き合うと言う方法でした。

解らないところを教える・・とか、答え合わせをする・・・とかではなく、まさに一緒に勉強をする。

よ~い、どんの合図で私と娘、一斉に問題を解き始めます。
初期は私の圧勝でしたが、40ページぐらい数学系の適正テストを解いていくうちにどんどん腕を上げて、私が負けることもあります。
負けると娘、大喜びです。いいもん、いいもん
負け惜しみにしか聞こえないと思うけど、小学生の問題といえど、受験問題ともなると、結構難しいんですよ

娘が遅かった場合
「ヒントあ~げ~よ~かぁあ?」
と聞いても絶対拒否してきます。
時間が掛かっても解けることが多くなってきました。

1冊のテキストを最低3回は繰り返しやりたいのですが、受験までの時間の無さに泣けます。
素人戦略ですが、やり方を覚えたらわりと忘れないタイプの娘にはまず数学系、国語系を徹底的にさせて、合間にチョコチョコ理科系をやり、歴史は歴史漫画で突っ込み、6年になってから純粋な暗記はやっていこうと思います。

中高一貫校の勉強の進め方の参考になりそうな本も今日発注しましたので届くのが楽しみです♪
受験のプロのまめっちママのブログを見て参考にさせていただいたり、ネットで情報収集も日々やっています。
競争率30倍・・・まあ、受からない率の方が高いのですが、2年後落ちたとしても「あの時親子で受験勉強してたのしかったね♪」といえる期間になればいいなぁ・・・と思います。←甘すぎるか!?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おじいちゃん事件簿

先日生まれて初めてパトカーに乗りました。
いえ、犯罪なんてしていませんよ

おじいちゃんもすっかりこちらになれて、自転車で5分程度のスーパーによく一人で出かけていきます。

ある日の夕方に出かけていったおじいちゃんの帰りがいくらなんでも遅いので携帯に電話してみると・・・。

「実は自転車が見当たらんのじゃ。鍵をつけっぱなしじゃったので盗られてしもうたらしいんじゃが、近くに鍵がつけっぱなしの他の自転車を見つけたからコレを借りて帰ってもいいじゃろうか?」

いえいえ、それ、犯罪ですから!!!

慌てて主人とスーパーまで来るまですっ飛んで行き、無事じいちゃんを回収しました。
そこまでは良かったのですが、買って間もない自転車(実は私のを貸していた)だったので警察に翌日被害届を出しにいきました。

こういう事は初めてだったので、書類に言われるまま記載し終わった~♪と思ったら、

「パトカーに乗ってください。一緒に現場検証してくださいね。」と言われました。

わ~♪
パトカー乗れちゃうの?
一回乗ってみたかったんだ☆嬉し~

なんて思ってはいけなかったのです。
スーパーは超近所。

いつも通る道を通っていきます。
そして学童と小学校のまん前を通った時、ヤな予感がして外を見ると、調度学童の先生が外に出ていて怪訝な顔をして私を見ているではないですか!!

違うんです~!!
連行されてるわけじゃないんです~!!!

これが親しい先生なら

ニコニコと盛大に手を振って犯罪者じゃないですよ~~~。手錠ついてませんよ~~~。とアピールできるのですが、私と面識はあるけれど、親しくは無いという最悪のポジションにいる先生に怪訝そうに見られて思いっきり引きつりながらパトカーの窓から会釈しておきました。

こんな危険な目に合ったというのに、自転車はまだ見つからず。
おじいちゃんが気を使って自転車弁償してくれたけど、犯人め~~~。私は今でも恨んでいるからなぁぁ
ただいま~♪
実家はとっても楽しかったです☆
また次回にでも写真いっぱいつけて載せると思いますが、父母や妹家族と1泊のぷちお出かけも出来、子供達も大はしゃぎでした

帰って来ると選挙の投票所入場券が来ていました。
今年は与野党がひっくり返るかもしれない歴史的選挙になるかも知れませんが、実はちょっと心配な事が・・・。

自民党が景気対策や汚職・年金問題や天下りで失策しているのは間違いないので今回は民主に・・・という人は多いと思います。実際実家もそうでした。

でも、民主党、あるニュースを調べていくうちにけっこうヤバイ政党であることが解ってきました。
しばらく民主党とは関連のなさそうな中国の話がつづきますが、許してくださいね

それはちょっと前に起こった中国政府によるウイグル人虐殺ニュースです。

ウイグルといえば、私の大好きだった漫画、神坂 智子さんの『シルクロードシリーズ』の舞台です。
目を皿にして検索しまくりました。(スピードラーニングを聞きながら)


中国側は海外に居る組織の煽動によるテロで被害者だ・・・と言い張っていますが、あの日から何千人ものウイグル人が行方不明になったり連行されたりしているようです。

事件当日には夜間、いっせいに電源が落とされ真っ暗闇の中機関銃での掃討音が数時間ひびいていたそうですが朝には死体は漢人のものを少し残して片付けられていたそうです。

軍なら暗視も出来るし明かりを失ったウイグル人を掃討するのは赤子の手をひねるようなものだったでしょうね。
そして、掃討した中に漢人が混じっていても天安門事件の事を考えるとあまり気にしなさそうです。

ちなみに天安門事件とは1989年6月4日に、同年4月の胡耀邦の死をきっかけに、中華人民共和国の北京市にある天安門広場に民主化を求めて集結していた学生を中心とした一般市民のデモ隊に対して、「中国人民解放軍」が武力弾圧(市民に向けての無差別発砲や装甲車で轢き殺すなど[1][2])をし、多数の死傷者が出た事件です。←フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より。


中国国内ではネット規制がかけられて数ある検索できないワードのうちの一つとなっています。

でも中国以外の国では当時撮影された映像・ニュースなどがYou tube などに投稿され今でも出回っています。

恐ろしい映像ですので決してお子様には見せないで下さい。↓
一生のトラウマになります
最初は↓のように動画を埋め込もうと思いましたが何だか呪われそうで私が怖くて出来ませんでした

恐ろしい中国軍の弾圧光景←リンクを貼っておきますが心臓の弱い方は決して見ないで下さい。重ねて言いますがお子さんには絶対見せないで下さい。



今年は天安門事件20周年なので遺族が騒がないように連行して監禁しているようですが、それにしても惨いものです。

そしてウイグルが何故デモ(テロではない。平和的なデモだったそうです。)をしたかというと・・・

これも某記事に載っていたのですが、どうもこういうわけなようです。




米科学誌にもウイグル核実験検証が載っています→こちら

更に日本では話題になりませんでしたが、あの事件以前にこういう事件もあったようです。→こちら

↑追記
追記

こんな記事もありました。
混んでいるのに10分間ATMを使い続けた女性似たいし、怒った男性が鼻血を出すほど女性を殴る事件があり、それがネットtニュースに載ったのですが・・・


こちら→【中国ブログ】ATMで女性に暴行、ネットの声「もっとやれ」

えええ!!!
日本にも切れやすい人はたまに事件を起しているし、女性にも配慮が欠けていたのは認めるけど日本では男性が女性を殴って賞賛はしませんよ

親元から強制的に離されて連行され、漢族の元で奴隷のように働かされたり、強制結婚させられた女性達の安否が気になります。

ソレでなくても宗教も風習も考え方も違うのに殴って教えてやっているのだというお国柄の漢人の元毎日暴行を受けているのでは無いかと心配です。


ちなみに中国政府は今回のウイグル事件はウイグル人のラビア・カーディルさんが海外から煽動したとして(←捏造くさいです)います。
中国政府公式HPにはラビア・カーディルさんを極悪人として書き、捕らえている彼女の子供達もさらして圧力をかけています。

ラビア・カーディルさんがどういう人かと言うと、中国以外の国では認められ、2004年にラフト人権基金の人権賞を受賞したほか2006年にはノーベル平和賞の受賞候補の1人にも選ばれています。

一方で中国政府は、ラビアさんを「東トルキスタン・テロリスト勢力の一員であると決め付け激しい批判を続けており、国際社会における、こうした動きを牽制しています。

例えばオーストラリアはメルボルン国際映画祭にラビアさんを招待したのですが主催者側に「殺してやる」などの脅迫電話がかかってきたり、中国人ハッカーがオーストラリア大量攻撃したり。

さらにはその違法行為を英雄視したり。→こちら

もちろんウイグルと民族的に近いトルコ政府のウイグル擁護発言に大激怒→こちら

反日国家・韓国もウイグル問題で中国を非難→こちら

米もラビア・カーディル女史の米国民主基金に資金提供を行うと発表しました。
当然中国からは非難ごうごう。→こちら

日本はラビアさんの訪日・講演を受け入れました。

そしたらやっぱり非難ごうごう。 → こちら

更には泣き落とし? → こちら


でも日本ではウイグル事件について、チベットの時と違ってあまり騒がれませんでしたね。
記事も報道もそんなになかったし。

何でかと言うと、日中記者協定と言うものがあって、(公には)中国にとって都合の悪い記事は載せない代わりに取材は許されるというシステムがあるようです。

また民主党にはマスコミ出身者が多く居て、しかも超親中派なのでマスコミに圧力をかけているようです。
NHKですらかなりの偏向報道があり、今、集団提訴されているようです。(親日の多い台湾と日本を険悪にさせるような内容で中国のご機嫌取りぽかったようです。内容も捏造でした。)

でも、偏向報道なら中国の右に出るものはそうなさそうです。
コレだけの事をやっておきながら人民には知らされておらず、海外に出て初めて自国を知る人も多いようです。

こちらの記事→まさか!中国人を恨む民族が存在するとは・・・←実際はあちこちの国で恨まれています。



まあ、中国を悪く書きましたが、元々私は大の親中派。
三国志などをはじめ、中国文学大好きで、中国まで三国志の史跡を見に行ったほどです。
今の旦那と結婚しようと思ったのも当時ものすごくマニアックに詳しかった三国志に私より詳しく、「負けた・・・。」と敗北を認めたからです。(多分)

アメリカ親子留学に行った際は、乗り継ぎ空港のテーブル席で相席を求めて来た人が中国人だったのでつたない英語で話しかけ、漢字の筆談も交えて喋ってけっこう仲良くなり、最後は握手して別れたほどです。

通っていた高校も中華街が近かったせいか中国人の生徒も多く、部活も共にしましたが皆礼儀正しく心優しく穏やかで成績優秀でした。(特に英語は飛びぬけていました。)

なので大人になってから中国、韓国は国策として反日教育をしていると聞いてビックリしました。
それでも、実際にあった中国人とそのイメージが重ならず、いつしか忘れていきましたが、ネットで具体的な反日教育を見てビックリしました。

教科書に日本人を悪逆非道に書くのはもちろん、子供に日本を攻撃したり日本人を殺したりする絵を描く事を推奨し、生徒に描かせ、学校に展示しているのです。

更には日本を消滅させるための寸劇を小学生にやらせ、国民は日本は鬼畜にも劣ると思っている人が多いようです。

でも日本が中国に対しての最大援助国であることは長~いあいだ隠されていました。





日本が中国に対しての最大援助国であることにビックリした中国人のブログがニュースに出ていました

こちら

しかも最近中国が作った『南京!南京!』も捏造だらけのようです。
30万人が犠牲になったと国を挙げて騒いでますが・・・・・・


取りあえず当時の国際連盟が「南京2万人虐殺」すら認めなかった事、中国・南京市にある南京大虐殺記念館が、信憑性が乏しいと指摘されていた写真3枚の展示を取りやめたことが確認されています。(でも他の展示写真も捏造っぽいらしいです。)


逃走中の中国兵による中国民間人の物資強奪、それにともなう殺人もかなりあったようです。
また、日本兵を迎え撃つ中国兵は同じ中国兵に建物内で足を縛られて逃走できないようにして、死に物狂いで銃を撃つしか生き残るすべが無いようにしてあり日本兵もこれにはビックリだったそうです。(日本も若者に片道燃料の飛行機で特攻かけさせてますのでとやかくは言えないと思いますが。)

南京事件については、戦争であり、日本兵が虐殺を行った事実は多少あると個人的には思います。(これについては全く無かったという説もありますが、戦争であった以上、殺し、殺される状況はあったと思います。ただし実数は中国政府発表30万では無く→2万以下らしいです。一般人だけに絞るともっともっと少ないらしいです。

また、立証出来る証拠写真は一枚も無いらしいです。(捏造写真ならたくさんあるけど軍服が違っていたり、背景の建物がおかしかったり、合成であったり、全く関係ない雑誌の写真が出典元だったり)

外国人の証言によると当時の南京の人口は20万人なので30万人殺すことも不可能です。

そして日本軍が南京に入城して6週目も過ぎには中国人人工がなんと5万人増えて25万人になっています。大変不思議な事です→こちら

戦争、そして戦争状態にあったとしても、実数が少なかったとしても民間人も死者が出ている事・蛮行があったことについては日本に反省があっても良いと思います。

でも、中国政府・国策としてでっち上げて誇張し、国民に憎しみを植え付けるのはいかがなものか。

ただ、中国は広大な領地を一党独裁で治めています。
貧富の差もまだ激しく、国民の不満を晴らすために仮想敵国を作る・・・これは歴史上あちこちの国で見られました。

かつての日本もそうでした。
鬼畜米兵・欲しがりません勝つまでは・お国のために命を捧げる・・・そんな思想が当たり前でした。

祖父母と同居していたため戦争の話をよく聞かされました。
今の中国はホンの60と数年前の日本の姿です。

だからこそ、その狂気が余計に恐ろしいです。





韓国の反日教育も中国に負けていません。↓

こちら




現在中国・韓国からの移民は諸外国に比べて桁外れに多く、特に外国人犯罪者の80%は中国人だそうです

この記事より引用

でも中国内での報道は全て日本が悪いせいだと報道されているようです。
更に実際ある中国人強盗は

「お前ら日本人は中国を侵略した時多くの物を奪ったではないか。
我々が日本で物を盗んでもどうという事は無い。」


と言ったそうです。

反日教育が行き届いていますね。
愛国無罪(国を思ってやったことは無罪となる)が行き届いてますね。

ウイグルのデモもウイグル人は虐殺でその後も密告制度を作り今でもアヤシイウイグル人はどこかに連れて行かれて帰ってきませんが、明らかに武器を持ってる漢人のデモはスルーです。

→こちら中国 新疆ウイグル自治区 ウイグル人女性 「涙 」2009 .7 .7





それでも絶対数が少なければ脅威と言うわけでは無いのですが、現在の中国からの移民だけで80万人突破したそうです。
もちろんこれからもどんどん増え続けるでしょう。

がっちりと反日教育を受けた彼らが押し寄せてきます。

そして、民主党が政権をとると昔からの公約であった外国人参政権が近いうちに可決される事になるでしょう。

外国人参政権・・・つまり、投票も立候補も日本国籍を得ないまま行えるという事です。

こちらは嘘だかホントだか確認が取れていませんが、選挙のために住民票を一斉移動して候補者を当選させるという手法が今までにもあるそうなのですが、これを中国人にされるとひとたまりもない気がします。

民主党は何故か反日・親中で・・・私も最近知ったのですが、コレはけっこう有名らしいです。



親中はまあ、私もそれでも悪いのは中国政府であって一般中国人は好きだなぁ・・・という感情があるのでわかるのですが、民主党の反日感情の凄い事。



何で自分の国がそんなに嫌いなんでしょうね?

いくら中国、北朝鮮、ロシアから多大の寄付を受けていると言っても、ウイグルのように日本が中国自治区の一つになっても別にいいのかしら?

私は絶対イヤです。

子供達に自由に意見を言える国を残してあげたい。

だから今回は民主が勝ちそうであっても、ちょっぴり抵抗してみました。

今回は私が個人的に調べた事を纏めた記事ですが、もちろん私が感じたこととは全く反対の事を考える方もいらっしゃるでしょう。

それでも、記事にせずにはいられませんでした。
もし賛同いただける方がいらっしゃったらこの事を選挙までに広めてもらえたら・・・と思います。

私は個人的には中国が大好きです。
もし、同じ小学校に中国人が転入してきたら、エジプトママの時の様にニコニコして話しかけるでしょう。
助けがいるならもちろん手伝うし、子供にもそう教えます。

でも、反日教育を叩き込まれた大勢の中国人が日本で参政権を取る事だけはやはり怖いのです。

汚職自民で直ぐに国家が転覆する事は無いでしょうが、外国人参政権が可決したら実質日本が中国自治区の一つになる事は絵空事ではないような気がします。

民主党の現役都議が内部告発!→ こちら(ここの動画もすごかったです)


民主党は今までにも「日本は日本人だけのものではない。」など怖い発言を色々やってるのでここでも詳しく紹介しようと思ってきちんと調べ、書こうと思っていたのですが、昨日発表され、ヤフーでも簡単に見れるホカホカ記事をご紹介する事にします。





民主党が凄い事を・・・

ヤフーニュース・民主、国旗裂き党旗に 鹿児島の集会、海外なら刑事罰も

凄すぎる・・・反日中国人と同じ行動ですかっ

更にこのことに対して問われ、「申し訳ない。」と謝罪するのかと思いきや民主党の鳩山由紀夫代表は「そんなけしからんことをやった人間がいるとすれば大変申し訳ない。それは国旗ではなく、われわれの神聖なマークなので、きちんと作られなければいけない話だ」と述べました。

凄い!!
本音ダダ漏れ!!

つまりけしからんのは国旗などで神聖な党旗を作った事で、国旗を切り裂いた事はスルーです

もう一つ関連のヤフーニュース→こちら

ココのコメント欄には内部告発として




集会に参加した従兄からの情報
彼の周辺10名ぐらいの参加者が旗を見て、「ホント、やりよった」と、
檀上を指しながら大はしゃぎ、爆笑してたと。
その時従兄は何のことか、わからなかったとも言っていたが。

初から日の丸を侮辱するつもりで切り刻んでやると
計画的に作ったんだね。
気味悪いわ。民主党


民主の鹿児島支部の知り合いから聞いた話。
もともと支部にはきちんとした支部の旗は存在していた。
ただ、日教組の党員関係者がこういうの出そうよと提案。
一応支部長である議員にも話通す、面白いやってやれ。
と、いう感じで党ぐるみで行われていた。鳩山党首が
このこと知らないはずもなく、当然上にも報告が行っていた。




「民主党国旗切り裂き」の件について直接問い詰めた党員の戯言

 あの日わたしは会場にいました。

 隣に座っていた夫から指摘されて私も国旗切り裂きに気づきました。

 自民党に指摘されて政争の具にされるという懸念以上に国旗を切り刻んで利用するなど、100歩譲っても容認するわけにはいかず、集会後に運営スタッフに問い詰めました。

「あの民主党マークは国旗を使っていませんか?日の丸を切り刻んでいませんか?」

「私では詳細がわかりかねますので詳細を確認してきます」

10分後、唖然とする回答が返ってきました

「詳細については私からは申し上げることはできませんが、仮に国旗を使っていたとして何の問題があるのですか?」

「・・・あなたは何を言っているのですか!(少々ヒステリックになってしまいました)日の丸を一政党のマークに利用するなど不謹慎すぎます!」

「私どもとしてましては臨機応変に対応させてもらったつもりです。政権交代前夜の集会を無駄にするわけにはいきません」

私は絶句しました。主人も大変がっかりしていました。

これは真偽を確かめる手段が無いのでまあ、参考程度に読み流してください。

私は国旗など持ったことも振ったことも無い人間ですがコレには流石にビックリしました。




とはいえ、ニュース記事と言うものは発言内容をわざと意地悪く編集して世論を誘導する・・・というのは結構あることみたいなのでyou tubeに上がっている放送で実際はどうだったのかチェックしてみました。






・・・・・・そのまんまでした・・・・・・・・・


何か今日のニュースであわてて取り繕ってるけど、切り裂き国旗を党のHPに載せて、更に実際の討論がyou tubeに投稿された時点でアウトのような・・・・。


民主党は耳に優しい事を言っています。
でも、調べれば調べるほど裏では怖いことやっています。

お遊び画像っぽい動画ですがすごく確信ついてます。


http://www.youtube.com/watch?v=Qe_-hhIdVK8&feature=player_embedded


今日はコレ書いて力尽きたのでじいちゃんネタはまた今度です☆

りんりんさん前回記事に拍手コメントありがとうございました♪
とっても嬉しかったです☆
娘とともに頑張っています!
夏ばてなのかな~?たまにちょっと夜更かしして調子が悪いときもありますが、昼寝してのりきっています☆

ではまた。


仙台市標準学力テストの結果が個人面談時に返ってきました。

うちは塾等に行っていないので子供の何処が弱いのか知る機会はコレぐらいですので毎年けっこう楽しみにしています。

本人の了承を得て今年も載せてみます。

まず長女。クリックで拡大できます。

繝・せ繝茨シ抵シ撰シ撰シ・2_convert_20090811215640


五年生は国語・社会・算数・理科の4教科です。

どれも期待4正解率より上回っているのでまずは褒めてあげたいと思います。
その上で細かいところを見ていきます。

国語は総合で期待正答率69.0%のところ84%。

・話し合いの内容を読み取る・・・は正答率100%。
いつも人の話を聞かずに弾丸のように話すのにホント?

・漢字を読む・・・正答率100%。これは納得。振り仮名つきの漫画を幼稚園の頃からアホほど読んでいるせいでしょうね

・漢字を書く・・・正答率65%。漢字が苦手で2度ほどドリルを買ってやった事があるのですが、義務化しなかったら見事に放置。せめて1Pぐらいやってくれ。
漢字を書くの嫌いな長女が65%取れたことがある意味ビックリです。
・・・でもやっぱり受験する気なら『出来ないや。あはは~』じゃまずいんでしょうね・・・。

・言葉の学習、物語の内容を読み取るは共に正答率75%。
小説も大好きでご飯より本!!お風呂にも持ち込んで読む長女ですのでもう少し行けるかな~と思ったのですが、あまりぱっとしませんでした
過信せずにこれからは受験に向けてテクニック的なものも身につけさせていこうと思います

・説明文の内容を読み取る・・・正答率100%。・・・そういえば説明書大好きですね。ゲームとか・・・ゲームとか・・・ゲームとか・・・。
最近買った人生ゲームの説明書も親はカンと経験で参加しましたが長女は説明書をしっかり読み込んでました←そして娘に注意される

・作文

長女の作文は面白いのですが、きれいな日本語を使いきれていないのでちょっと訓練が必要です。
学校の作文でも何気に家庭の事を暴露され、なんど冷や汗かいたことか
このテストは問題文もテスト用紙も家庭に戻されないのですが、いったいどんな事を書いたんでしょうねぇ


次は社会。

期待正答率69.1%のところ91.1%でした。
本人は日頃から『社会苦手~!』と言っていたので正直ビックリ。
とりあえず喜んでおきます♪

・安全な暮らしと交通事故・・・え~!!私が子供の頃、こんなの習ったっけ?
私が忘れているだけ?正答率87.5%。

・ゴミの始末と利用・・・え~!!私が子供の頃・・・以下同文。正答率83.3%

・暮らしを支える水・・・よし!!コレは私も習った事がある!!(ような気がします

・昔の暮らしの様子・地形図の見方・伝統工業・・・正答率100%。こういうほうが得意だったんだ!?



さらに算数。

期待正答率73.1%のところ91.4%。

・割り算・・・85.7%。えええっ!!ココは落としちゃやばいでしょう!!

・折れ線グラフと表。期待正答率64.2%のところ66.7%なのでギリギリセーフなのかも知れませんが、きっちりやり直しておきたいです。

・億と兆・少数・概数の表し方・分数・三角形と角の大きさ・面積・円と三角形・計算のきまり・・・正答率100%。

自分で得意と言うだけあってこの辺は全く落とさなかったようです♪
頑張りましたネ!!(頑張った姿を家では見たこと無かったけど



最後は理科。

期待正答率79.2%のところ83.3%。
この教科は好きと言っていたわりには点数は伸びませんでしたが、小学生の理科はそう難しくないので苦手な所だけ一緒に復習していこうと思います!

・1年間の植物の成長・・・正答率83.3%。

・月と星・・・正答率66.7%。コレはまずい!!何でこんなに悪いのか・・・?

・空気や水の性質・・・正答率50%。コレもヤバイ!!ちゃんと復習しなきゃ!!

・一年間の動物の様子・電気の働き・光電池の働き・暖められた空気の性質・温度による金属の硬さの変化・水の温まり方・水の姿の変わり方・・・正答率100%。

アレ?得意なものと苦手な?単元の差が激しい??



・・・とまあ、こんな感じでした

ソロバンと英語の家庭学習はしていますが、学校の勉強は学校と宿題しかやっていませんのでその割には良かったと思います。先生にもすごく褒めていただきました♪
・・・ただ、受験となると長女よりもっと成績の良い児童でも学校の勉強だけではやはり難しいようです。
取り寄せた公立中高一貫受験用のテキストを毎日2Pづつやっていますが1冊約120P×4を全てやりきるにはどれだけ時間が掛かるのか・・・。
5年生中は英語やソロバンや宿題の事もあるので平日は1Pぐらいしか進まないかも。
6年生になったら英語やソロバンは今の3分の1ぐらいにして受験勉強を増やした方がいいのかな・・・?悩みどころです・・・。


次女もテスト結果をもらったのですが、長くなったのでまたの機会に



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先々週のおじいちゃん。

私がバテて寝ている間に何処とも言わずに買い物に出かけ、そのまま行方不明に
じいちゃんも私とあちらのこちらと出かけましたので家の周辺にも詳しくなり、一人で買い物に出かけることも時々ありましたがので最初は心配していませんでしたが、いつまで待っても帰って来ないし日は暮れるし、雨も突然夕立のように降り出すし、とうとう雷まで・・・!!

やっと携帯電話に出てくれたじいちゃん、何と曲がり角を一本間違えて迷子になっていました。
早く連絡くれたら良かったのですが、私が疲れていると思って気を使ってくれたらしく、何とか自力で帰ろうとして余計遠くまで行ってしまったようです。
もう少しで生まれて初めて捜索願を出すところでした

地名などから迷子になっている辺りを割り出し、一家で車で捜索に行きました。
そして無事発見いたしました。ほっ・・・


次回はとうとうパトカーに乗ってしまったお話をお届けします
じいちゃんネタが多すぎて書ききれ無いぐらいですが、ちゃんと仲良くやってますのでご心配なく
むしろ今日の珍事は何だろう???と目を皿にして楽しみにネタを探しています♪


あと話変わって選挙・・・ネットで調べると民主党、かなりヤバイ政党みたいですね。ネットでは有名みたいですが怖すぎる~
これも次回書けたら書いてみたいです

ではまた~♪
明日から18日まで実家に帰省します♪
皆様も良いお盆をお過ごし下さい






長女が一月ぐらい前に、突然「受験しようかな・・・?」と言い出しました。

???
うちの周りの私立は何処も通学するには遠すぎるし高すぎる。
月謝だけで6万もするのに交通費や海外修学旅行の積み立て等合わせたらいくらになるやら・・・。

それに私自身中学は公立で高校も公立だったため娘らもそれで十分と考えていました。
ところが通える範囲に公立中間一貫高が去年でき、ソロバンに通う生徒の中にも受験したいと考える子供が出てきました。
学校の方でもきっとそう考えている子供はいるでしょうね。
そういう影響もあるのかな?

私立は到底無理だけど、そこは公立だから入学金も授業料も無料だし、校舎もピカピカ。
アホな事件を起こして3年間に2度も新聞沙汰の事件を起こした地元の中学よりそりゃ行けるものならこっちに行って欲しいです。

調べてみると子供が入りたいといっていた漫研、美術部、空想小説部(文芸部みたいなもの?)もあり、子供は相当乗り気です。

・・・でも、定員が80人でしかも競争率30倍らしいんですよね・・・
という事は、2400人も受験者が押しかけるのか!?あわわ。

学校の勉強はともかく塾に行ったことも無く、ひねった問題をやったこともないウチの娘が果たして受かるものなのか・・・。

もちろん今から勉強を始めることは出来るけど、先月から始めたスイミング週2回、ソロバン1回・・・それに今年の学校の先生は大量に宿題を出すのでその宿題+英語・ソロバンそれぞれ15分程度でもう手一杯です

受験のためにソロバン・英語を削る気はないし

でも調べてみたら、公立中高一貫校って公立の縛りがあるらしく、教科書の範囲からしか問題を出せないとか・・・。

それなら何とか希望がありそう???

取りあえず、よその地区の中高一貫校の適性検査(受験とは言わないらしい)とその回答が載っていたのでやらせてみたらまずまずでした。
学校で習ってない範囲も考え方を教えたらちゃんと理解して出来たので購入した適正テスト用テキストを夏休みを利用してしっかりやっていこうと思います。

・・・まぁ、長女の親友が地元中学に進むのでまた気が変わるかもしれないですけどね

ネットに出ていた適正検査問題&回答へリンクを貼っておきます。
受験問題とは確かに趣が違うような・・・。
興味がある人はチャレンジしてみてくださいネ♪→こちらのPリンクからどうぞ

あと・・・気分転換にPCイラストの練習をしています。
子供の絵を描くのが特に好きなのですが、『ウチの子供の絵を描いてもいいわよ~』と言う方、いらっしゃったらうっかり主婦に描かせていただけないでしょうか?
よろしくお願いします~

リンク先サイト様の所には直接お願いに伺うかもしれません。
その時はよろしくお願いいたします~!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週のじいちゃん情報。

こちらに来たときから驚きの連続でしたが、今週も驚き一杯でした☆

実は先週の水曜日義父の弟さんが亡くなり、手術後やっと仕事に復帰して一杯一杯の主人に代わって私がじいちゃんを連れて飛行機に乗り明石の葬儀場に行ったのですが、その途中、電車のつり革を使っていきなり体操を始めてしまいました

実は仙台→神戸空港の直行便は昨年度で廃止されており、伊丹空港経由でないと明石には行けません。
電車を何本も乗り継いでいくのですが、全ての電車の中で体操を始めてしまうじいちゃん

確かにお医者さんに『糖尿病のコントロールのためにはしっかり運動を・・・。』と言われ、家でもマメにやっていますが何もこんな所でっぇえええ

昨年の交通事故以来、思い立ったら節制が出来にくく、優先順位の混乱も見られるようになっているためなんでしょうが、マナーの良いことで評判の阪急電車の中でやるのだけは勘弁して欲しかった・・・

でも注意しても無駄なのは同居生活でもう解っているので(そもそも長く覚えていられないようです。止めてはくれますがまた同じ事をすぐ繰り返します)しょうがないので他人の振りして狸寝入りを決め込みました
阪急電車に乗り合わせた皆様、驚愕させて申し訳ありませんっ!!

そして寝た振りしててすみません
だって阪急はウチの地元なんだもの
さすがに厳しかったです。


でもまあ、せっかく私の地元神戸を通るし日帰りはきつすぎるので一泊する事に。(朝5時起きで出発だったし)

神戸三宮駅前に宿泊し、すぐそばの神戸市役所の展望台にじいちゃんを連れて行きました。
ココは無料なのに神戸中を見渡せるお勧めの場所です♪
神戸に行かれる事があったら是非どうぞ

その後、パンダとコアラを見に王子動物園に・・・。

飛行機の時間まで余裕があったので思いつきで降りてみたのですが、じいちゃん、パンダやキリンに大興奮。
・・・どうも、動物園には行った事が無かったようです。(ちなみに島には信号ですら一箇所しかない動物園はもちろん無い)

パンダとコアラだけ見ようと思っていたけど結局全部回ってしまいました。
あれだけ喜ばれると連れて行った甲斐があるというものです(思いつきで急に行っただけでしたが)
子供らにお土産も買ってくれたし、電車で体操の件は忘れましょう←ゲンキンすぎる嫁



話し変わって次女はこの土日で3軒隣のお友達の家にお泊りに行ってきました。
ウチのブログにも何度か登場している次女の師匠の家です。

「寂しくなって泣かないでね~☆」

と言って次女を送り出したら、

「誰が泣くか~!!」と捨て台詞を吐いて走っていきました。
もう可愛い子供時代は遠くなったのね~

そして本当に泣かずに楽しんで帰ってきたようです。
Sママ本当にありがとう!!!
いつもお世話になっています!!

そしてひっそりとウチのブログを見てくださっているらしいSママの旦那様、ありがとうございました!!


ではまた~♪

次回はじいちゃんが行方不明になって危うく警察沙汰になりそうになったお話を書くと思います~
