うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
こんにちわ♪
雨ばっかりで子供のいらっしゃる皆様方は洗濯が大変だと思います
室内干しでも臭いのしない洗剤を使っているはずなのになんか微妙に臭ってイヤです~

最近ばたばたしてバイトと病院と買い物以外外に出られない感じですが、その中にもゆったりとした時間を見つけようと、暇を見つけては絵を描いています。

前回も載せましたが今回も載せちゃいます
ウザくなかったら見て行ってくださいね♪

前回まめっちママさんがコメントで「娘にも・・・。」と書いてらっしゃったので、PC絵をどういうソフトでどういう手順で描いているのか載せてみようと思います☆

今度は次女の絵を使って説明しますが、これはあくまでもイラストであり、本人とそっくり・・・というわけではないですよ←そういう画力が欲しいけど!!


でははじまりです~♪
完成品がコレです↓


迴</div>
<div class=
我が家の小学3年生の長女は漫画家を目指しています。

・・・といってもソロバンの先生やドレス職人やネイルアーティストも目指してtるそうなんですが。

それはともかくお絵かき大好きっこなので冬の間はよく書いていましたが暖かくなってくるとだんだん書く時間もなくなってきていました。

こりゃいかん!!
・・・というわけで夜に時間を30分作って一緒に特訓する事にしました。


今年の目標は

1・顔のアップを魅力的に綺麗な線で描けるようになる事

2・体全体の絵をバランスよく描けるようになる事

3・手をしっかり描けるようになる事


これが漫画であろうとシッカリ出来たら普通の絵も格段にうまくなる(はず)です。

さて、上手くなるためにはまず模写です。

好きな絵を選ばせて描かせて見ました。
久しぶりなのでどうかな~と思ったけれど、ほとんど口を出さなくてもわりと線がとれていました。

まずは顔。

20070626111631.jpg


デッサンの狂いはあるものの、もう少し色々描けば更に良くなると思います。

次は体と手。


20070626111035.jpg


前より線が丁寧になってきたような気がします。

手は結構難しいのですが、漫画だと簡略化されているので本格的に美術をする前に色々な手を描けると学校の美術でもすんなりいきます。

当分は顔のアップと体と手のセットを描かせていこうと思います。

コレが結構緻密にかけるようになったら次は背景を遠近法を使って描ける様にしていこうと思っています。




実は最近マンションの3件となりに次女と同じクラスの女の子が引っ越してきました。

二人はすぐ仲良くなりいつもつるんでいますがこの子のママ、昔漫画家を目指していたそうでおまけに美大に行っていたそうです。

色々教えてもらっちゃおうと思っています♪
いい人が引っ越してきたなあ☆




さて、話は180度変わってお勉強の話です。

うちはソロバンと英語以外全く家でやっていません。

ところが冬休みに実家に帰ったとき長女のママ友たちに会ったのですがけっこう受験の話になっていました。

今住んでいるところは受験の話は全くでないのんびりした地区なのですが、転勤族なためどこに引っ越してもやっていけるようにしなくてはいけません。

ただ、長女は既に忙しいし友達と遊ぶ時間は減らしたくないのでやるなら塾でなくて通信教育・・・と思っています。

その中でも一番の候補がZ会です。

東大に入る二人に一人はZ会というので有名ですのでご存知の人もいるかもしれません。

・・・別に東大に入ってほしいわけではないんですが、レベルが高い教育を受ける機会を作ってやれるならそれに越した事はないかな、と思っています。


実はこのZ会、私の幼馴染がコレ一本で京大に行っています。
しかも現役で。


そんなわけで子どもにさせるなら・・・とずっと思っていた憧れのZ会ですが、レベルは相当高かったようです。

うちの私立受験もした事のない娘に果たしてついていけるのか・・・と思っていましたが、今期間限定で小学生のお試し添削をやっているようなので申し込んでみます。

とりあえずタダだし、やらせてみて娘の反応を見ようと思っています。

7月28日締め切りです。

↓ここから申しこめますので興味のある方はどうぞ。

Z会



・・・娘が気に入ってくれたら、またレポート書くかもしれません♪
上の娘はお絵かき大好き!
でも、下の娘は・・・なんて思っていたら、ここしばらくで急にうまくなってきました!
まだ小さいのでアドバイスなどはしたことがなかったのですが、上の娘に教えている間じ~っと見てたからなのか、すごくバランスよくかけるようになっていてちょっと感動しました☆
下の絵は先日かいたものです。
三歳児が描いたにしてはうまいな~なんて親ばかしてしまいました。
私自身が絵を描くのが大好きで、とても楽しいので娘が絵を楽しんでくれる事がとても嬉しいです




20060210203447.jpg


横向きなので少し見にくいですね
クリックすると少し大きくなります。
旅行から帰って疲れ果てた私は家をきれいにする気力もなく
秋休みで家にいるむすめとともにお絵かきをしていました。
その絵をスキャナで読み込んでお絵かきソフトで色を塗ってみました。
初チャレンジですのでやっぱりうまくいかないですね・・・。
なんか適当な感じになってしまいました・・・。20051013070611.jpg

2歳ぐらいの時の長女です。
子供写真館のアリスでアリスのコスプレ?して撮った時のものです。
前に描いたMちゃん達の色塗りが出来ましたので載せてみます☆
もう色紙に張ったものをスキャンしたので、切り取り後がハッキリわかちゃうのですが・・・。
Mちゃん達のママも絵が上手なので、ドキドキです!

20051006083421.jpg

