うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
私には2人のエジプト人のママともがいます。
一人は長女のクラスメートAママでもう一人は,その友達で3人の娘のEママです。

年末以来私も忙しくてご無沙汰しておりましたが、先日電話がかかってきました。
何と、Eママ、近所にあるうちの次女の通っている幼稚園に行き、副園長に掛け合って毎週見学できるよう取り計らってもらったそうなのです。

Eママはエジプトで幼稚園の先生をしていました。
だから日本の幼稚園に興味津々!

本国に帰ったら日本の幼稚園の様子を伝えたいと言うので何度か幼稚園のフリーデイに連れて行き、授業の見学にも連れて行ったことがあります。

でも、1月は忙しくて一緒に行ってあげられませんでした。
そしたら自分でそこまで約束を取り付けてきたようです。

園長先生はめったに幼稚園に来ないので実質副園長先生がボスなのですが、この方は大変親切でいつもエジプトママに良くして下さいます。

でも・・・残念なことに英語があまりしゃべれないのです。

Eママは逆に日本語がしゃべれません。

それでも頑張るその姿に日本人にないガッツを見た気がしました。


ただ、日本語がわからないので毎週見学していい代わりに私を連れてくるように言われたようで、電話をかけてきたようです。

その日は先約があって幼稚園が終わるまでは長女のママ友達の家に行き、幼稚園が終わってからは次女の友達たちが家に来ることになっていて、

どうしよう~~~~!!!!!

と、悩んだのですが、これだけ頑張っているのに断るのも気の毒だし12時まではEママに付き合い、12時からはママ友のところに行くことにしました。

さて、必死で掃除を終えて10時に幼稚園で待ち合わせました。
見学は今回は年中さんのクラス。

本当にいつ遊ぶんだろうと思うぐらいびっしりのカリキュラムでしたが意外と楽しそうにやっていました。


うちは音感に力を入れているのですが、エジプトは幼稚園にピアノはなく、工作などがメインだそうです。
授業の様子を私のつたない英語で一生懸命説明してみましたがちゃんと伝わったかな?

でも、Eママからの一番難しい質問は実は授業の様子ではなくて
「ありがとうございます」と「ありがとうございました。」
の違いでした。

Eママ、日本語はさっぱりだけれど
「こんにちは」
「さようなら」
「ありがとうございます」
だけは喋れます。

それで子供たちが先生から肝油をもらうとき一人ずつ「ありがとうございました。」と言っているのが不思議だったみたい。

日本語でだったら過去形だからだと言えるけれどいったい英語では何ていうの?
英語の授業で散々過去形、過去形、と習ったけれど過去形を英語で何ていうのか何て教えてくれただろうか。スピードランニングでも出てこなかったし。

考えた挙句、
for example...
do...did...
go...went...
walk...walked...

と言ったらわかったようです。

こんなアホな私ですがいつかスピードランニングの中級・上級も制覇してぺらぺらになりたいものです。




さて、日本に幼稚園児たち、さすがに英会話授業が週に1回とはいえあるのでニコニコとEママにご挨拶してくれました。
・・・が、一人だけババア、ババア、クソババアとしつこく言ってくるクソガキちゃんがいました。

もちろんEママは言葉の意味がわからないのですが、こっちは冷や汗たら~りでした



他にもいろいろ説明しましたが人間やる気になれば何とかなるものですね。
ぐったり疲れましたが楽しい1日でした。

過去に書いたスピードランニングの記事の一部です。

    
スピードランニング4

スピードランニング5

全部読みたい方はカテゴリーから探してくださいね♪
今は私の勉強の方はスピードランニング1本です。
この教材、すごく聞き取りが出来るようになったと感じる一方で腕を(と言うほどではないのですが)試す場が無いのが欠点です。

もちろん毎月CDを継続して取っている人は1日5分間ネイティヴと電話で話す権利がもらえます。
けれど、私は教材費代を払うのがもったいなくなってきて初級の16巻のみをとって後はこれを繰り返し聞いているのでもちろんこのサービスは利用できません。(やっぱり続けとけばよかったかなあ)

スピードランニングに出てくるお話はある程度聞きとり出来るけれど本当に宣伝通り口から出てくるのか・・・気になるところです。
かなり手ごたえは感じていますが、スピードランニング以外の英語に触れる機会が余り無いのでどの程度力がついたのか自分ではよくわかりません。
一応子ども向きの映画等はほとんど意味がわかるようになったのですが、大人向きはどうなんだろう。

そんな時、主人が平日限定の映画のタダ券を4枚もらってきてくれました。
そこで前から見たかったマリーアントアネットをお友達と見てきました。

出来としては良かった様なそれほどでもなかったような・・・という感じですが、字幕より早く意味がわかったところが多くてとても嬉しかったです♪
映画館だとささやくようなセリフも聞き取りやすく、字幕では訳されない人々のざわめいたセリフも結構聞き取れて嬉しかったです。
また、映画での実際のセリフと字幕で意訳されているものがちょっと違うのは結構あったのでそれを見つけるのも面白かったです。

・・・ただ、英単語・熟語の力を底上げしないと英語の音としては聞き取れても意味がさっぱりわからないものも結構ありました。
スピードランニングだと前後の文章とセットで覚えているので英語オンリー版のCDでもキチンとわかったような気になるのですが、違う場面で出てくると
「あれ~聞いたことあるんだけどなんだったけ?」
・・・となってしまいます。
まだまだ聞き込み方が足りないのを実感しました。

また、CDには出てこない言葉も結構ありました。
初級だけでは完璧に聞きこなすには語彙が足りないようです。
・・・いずれCD17~もやってみたいな!



さて、映画から帰って来ると今度は長女の帰りを待ってエジプトのお友達の家に行ってきました。

12月ぐらいからバタバタしていて連絡を取ってなかったのですが、向こうから遊びにおいでと言ってもらえ、いそいそと出かけていきました。
向こうの子どもたちは恐るべきスピードで日本語を習得し、あうたびに語彙が増え発音が良くなっていっています。
・・・なので子どもたちは日本語で遊びますが、ママは挨拶程度しか日本語を話せないので会話はすべて英語になります。
3時間弱とはいえ全部英語で話し、しかも盛り上がるのは私の実力では結構難しいのですがエジプトママのあかるい人柄に助けられていつも楽しく過ごさせてもらっています。

今回はお互いが子どもの頃に飼っていたペットの話やお友達のペットの話で結構盛り上がりました。
それと外国人の子どもは年に1回東京で母国の進級試験があるのですが
それもなかなか大変そうでした。
今まではエジプト4姉妹の長女だけが受けていたけれど今年はゆいのお友達の次女も受けなければならないので試験勉強が大変なようです。
来年は3女もうけなければならないのでママ一人で教えるのは大変だろうなあ・・・。
通常の勉強に加えてアラビア語や英語も教えなければならないので特別に予定のない日は勉強三昧の日々だといっていました。
それにいずれは年に1回4人姉妹を連れて東京に行かなくちゃ行けないわけだからお金もかかるし。

でも、最近は特に困るようなことも起こっていないようなので一安心しました。
娘たちが日本語ぺらぺらになったら色々助かるようです。

明日もエジプトママのところに遊びに行く予定なので楽しく英語を使ってきます♪


過去に書いたスピードランニングの記事です。

    
スピードランニング4

スピードランニング5


スピードラーニングになが~い間お世話になっていますが、どうも最近システムが変わったようです

うちのブログに検索から来て下さる方で1番多いのは実はスピードランニングです☆(二番目はこども英会話のミネルヴァ)

興味のない方には申し訳ないけれど少し宣伝させてくださいね♪


スピードランニングとは新聞広告などでガンガンやっているので既にご存知の方が多いのですが、実際にあの通り5分でペラペラ・・・というのは難しいのです。

・・・が、今まで色々な通信教育にチャレンジしては挫折した私が唯一続いている教材です。

家出の・・・は辞書を使うのがめんどくさくって3巻ぐらいで挫折したし(早っ!)

マイクの・・・もやっているうちにだんだんイライラして駄目でした。

教材が駄目というより明らかに私が駄目なんですが・・・。
一生懸命続けていれば今頃ペラペラだったかもしれません


そんな私ですがもう二年以上スピードランニングを続けています。

成果は結構あって今は外国人の2家族となんとか楽しくお付き合いできるまでになりました(前の記事を読んだ方はご存知でしょうが決してペラペラというわけではありませんヨ)


ちなみに私は初級が終わったら休会しました。

飽きたわけでは無く、正直に言うとお金がもったいなかったからです。16巻あれば飽きずに聞けるので現在も1日2~3時間家事やパソコンを打ちながら聞き、暇があればテキストを丸暗記しています。
・・・馬鹿なのですぐ忘れますが

1~2年かけてすべて喋れるようになったらまた再開したいなあ・・・


・・・さて、私の事は置いといて、どう変わったかなのですが、


■1.『スピードラーニング英語』のコースがなくなった! 
 

という事です。きっと、私のように初級を使いまわしている人が多いからでは?と想像しています。
でも、途中休会は今まで通り出来ますヨ☆
ちなみに内容はこれまでと変わりません。

○http://www.espritline.co.jp/affil/商品サンプル(試聴用)
  


■2.「イングリッシュオンリーCD」が通常コースに同封される!
 
これは画期的です!!昔からそうすれば良いのにな~と思っていました。(今までは英語→日本語CDとテキスト)

前から別料金では買えましたが・・・。(←実は買いました
イングリッシュオンリーCDがおまけで付いても値上がりはしてないようなのでちょっと悔しくもあるけれどスピードランニングで成果を出すなら絶対必要だと個人的には思っています)

CDを完璧に聞き取ったと思っても、イングリッシュオンリーCDで聞くと、は?と思うフレーズが結構あるんですよ~

後は
 

 ■3.パッケージが変わった
 ■4.お支払い方法が変わった


ぐらいですが、


 エスプリラインカードで支払うと

(5%割引など特典付)
 

・・・と書いてあったので、購入を検討されている方はスピードランニングのHPを隅から隅まで探してみてください。
「スピードラーニング英語」

きっと小さな文字で書いてあることでしょう。(申し込み欄に記入した後だと思われます?)←すみません。調べてみたら、商品到着後、同封の支払い所にカード申し込み希望欄があるようです(小さく)

もちろん視聴用のCDを聞いて気に入らなければ支払う必要は無く、そのまま送り返す事になります。


・・・以上が簡単な?お知らせでした☆


現在ブログにあるスピードランニング関係の日記です↓

.

スピードランニング2

スピードランニング3

.
スピードランニング4

スピードランニング5


[スピードランニング6/スピードランニングのシステムが変わったそうです]の続きを読む
スピードランニングをずっと聞き続け、何とかストーリーの簡単な映画などが聞き取れるようになると、嬉しくって、しばらく映画の方に浮気をしていました

でも、子供とともに来年の春休みに短期留学する事を決心しましたので初心に戻ってもう一度スピードランニングをやり直してみようと思っています。
ステイ先はいつも仲良くしてくださるレイトンママのところでと思っています。
お金もかかるし、英語も心配。正直ドキドキしています。

でも、スピードランニングを続けたおかげで何とか英会話教室でも授業についていく事が出来、さらに、長女のクラスメイトのエジプトママと仲良くなる事も出来ました。
せっかくなのでもう一歩踏み出して見ようと思っています。

教材には合う合わないがあるのでスピードランニングをすべての人にお勧めすることはできないのですが、私には丁度良かったように思います。
値段が良心的なのも良かったし、初級が終わっても繰り返し勉強の方法を変えて力をつけられるところも気に入っています。(まだ極めていないので、私は初級のみを繰り返しやっています。←本当は貧乏だからなのですが

最初はひたすらスピードランニングを聞く→拾える音を口に出して言う→文章を理解する→文章を聞き取れるようになる→文章を真似できるようになる・・・というところまで一応来ました。

でも、CDのようにはなかなか話せないのですよ~これが
エジプトママと話していてもとっさに出てこない!!

漢字を読めても書けないようなものなのかな・・・?

じゃあどうやってエジプトママと話しているの?・・・って思うでしょうが、CDのレベルではとてもとても無理なのですが、それでも喋れてしまうのです。

いくつかの良く使う構文はスピードランニングでも繰り返ししつこく出てくるので、なんとかそれを応用して喋るのです。

もちろんとっさに必要な単語は頭に出てきません。
でも、簡単な言い回しにかえたり、相手にその単語を推測できるようにヒントを出し続けるのです。
結構クイズ感覚で楽しいですよ☆
意外にもこれで結構話が通じちゃうのです。
私はこれでエジプトママと日本で起こっている子供の事件やエジプトママの若かりし頃の話、イギリスに住んでいた時の話、普段の世間話、すべてやっています。
スマートな話し方とはとうていいえないのですが、コミュニケーションとして成り立ち、楽しければ、私的にはOKなのです。

ですが、英語を母国語としている人とはなすのは、エジプトママと話すよりずっと難しいと思います。
スピードも速いでしょうし、独特な言い回しもあるでしょうし・・・。

でも、きっと楽しむ事が出来ると思っています☆

今は、少しでも喋る能力を上げるためにスピードランニングの日本語訳を見て英語に直す練習をしています。
英語に頭の中で直す時、聞き続けた発音で思い浮かべられるので、スピードランニングは効率的だと思います。(発音が違ったまま大量に暗記しても実際には役にたたなそうなので)

さてさて、親子留学するまでに連想ゲームを脱出できるのか!?

・・・とりあえず意志の弱い私は、ここに宣言する事によって何とかテンションを上げて頑張って見ようと思います!!


.
もっと詳しく知りたい方は↓をクリックするとスピードランニングのホームページに飛びます。
私のつたない紹介より詳しくわかります。


「スピードラーニング」

.

.
現在ブログにあるスピードランニング関係の日記です↓

.

スピードランニング2

スピードランニング3

.
スピードランニング4

スピードランニング5


スピードランニング。我が家ではとっても効果がありました!!


いろいろ試しましたが、こんなに効果があったものは皆無だと思います。
だって、英語はすべて赤点ばかりだった私が、ディズニーなど子ども向きのものとはいえ字幕無しで英語の映画が見られるようになったのですもの、夢のようです
(でも、一語一句すべてわかるという意味ではないですよ~。大体の意味がわかり、知らない単語も前後の文や映像の助けを得てわかるというレベルです。)

それで何度かこの日記でもおススメしてきたのです。

でもスピードランニングを聞き続けても効果の出ない人もいるようなのです。(ネットで調べた)

ものすご~く物忘れの激い私や、聞けと言われているわけでもない娘たちにも効果があるのだから、スピードランニングを聞いた人全員に効果があるのかと思っていました。

しかし、きちんと実験したにもかかわらず効果がなかったみたいです。

スピードランニングについていろいろ書いた立場上、あまり無責任に勧めて効果が無かったと言う事では困りますのでいったい何故なのか、ない知恵絞って考えて見ます。

まず、効果がなかった方の聞いている時間は広告通り毎日5分・・・というなら

「あたりまえだ~~!!」

とつっこむのですが、そうではなく少なくとも私と同じぐらいは聞いていると思われます。

では、何故効果がでないのでしょう?

一つに聞き方があると思います。(多分)

ただかけるだけでは本当に聞き流してしまい、頭に残らないようです。
私にも思い当たります。
例えば音楽だって好きで毎日聞いているだけでは誰の何の歌かは答えられてもカラオケで歌いこなす事は出来ないし、歌詞さえあやふやでしょう。

でも、聞き取れる歌は、少し練習すれば、かならず歌えるようになります。
スピードランニングもそれと同じだと思います。むしろ音程もリズムも気にしなくて良いのでこちらの方が簡単かも!?

それで、ちょっぴり(1日15分ぐらい)は聞き流さずに、工夫して聞いています。

私のやり方を少し紹介してみます。

まず、何か用事をしながらでも数回軽く聞けば日本語でのストーリーは把握できます。

日本語を覚えてしまえば普通は飽きてしまうのですが、ここからが勝負です!
スピードランニングは英語の後に日本語がはいるのですが、日本語は聞かず、その間の時間を使って英語で自分でリピートします。
口に出してリピートすると一番頭に残りますが、出来なければ頭の仲でもかまいません。

それだけです。もちろんかけ流しと併用してみてください。(かけ流しは重要です。)

日本語が終わるまでに言い終わらないといけないので最初は難しいですが、何度も同じ場所をやっていると出来るようになります。

最初は1つの単語だけまねる。聞き取れるところだけまねる、だけでいいんです。
無理すると嫌になりますものね

2~3歳の子供がまず単語が喋れるようになり・・・二語文が喋れるようになり・・・三語文が喋れるようになり・・・って感じでいいんです。大丈夫、1年たったら真似出来るようになります。

私はすこしの努力をようして1年かけて出来るようになりましたが、子供はもっとすごいです。

学校が休みでしかたなく娘2人を私の英会話教室に連れて行ったことがありましたが、その場で流れた英語の文章をまるごとリピートしていました。
このことから考えて、もしかしたら聞き流すだけで話せる人もいるのかもしれませんね。(子供や若い人など。私は出来ませんが。)

でも、やってみようと思っている人は、ちょっぴり頑張ってみるといいと思いますその方が早く効果が出ますよ!
(ただし張り切りすぎると嫌になるので注意。私も張り切りすぎて嫌になったことがあります。その時は1週間お休みしました。・・・が、時間を空けて改めて聞いてみるとすごく聞き取れてびっくりした覚えがあります。)




とはいえ、1年では聞き取りや真似は出来ても現実にはぺらぺらにはなりません。

でも、たどたどしくとも意味を伝える事はある程度出来ます。
それが通じたときのうれしさったらないです!!!
とりあえず英語しか喋れない友人と2~3時間楽しく世間話をするぐらいはできるようになりました。(シェークスピアの話とか高尚なものは出来ません。主婦が普通に世間話する程度の事です)

それにYHの予約の有無を日本語で聞かれ困っている外人さんを助けてあげることが出来ました。

また今のところ、リトルマーメイドに出てくるかにのセバスチャンのだみ声・早口トークが7割聞き取れるようになりました。(単語の意味がわかれば全部聞き取れたかも?)

今度は1年かけて流暢に喋れるように頑張ろうと思っています!

といいつつ、CDは初級分あれば十分なのでいったん中止しましたが

だって、英語が聞き取れるようになったら英語オンリーのDVD見て力をつける事が出来るようになったし、わからない単語が出てきてもある程度理解できれば推測できるし、面白いですよ!

引き続きスピードランニング自体は勉強していくつもりです。
子供が大きくなって少しは時間が取れるようになったので、今度はテキスト(英語、日本語を分けて書いてある)の日本語を見ながら英語を暗記していこうと思います。

すでにある程度言えているのでそれほど難しくは考えてはいませんが、やはり、納得いくまでやろうと思ったら一年かかると思ったほうがいいですね☆

全部やり終えたら、またお金がかかっちゃうけれど中級に進もうかな?

何か気がついた事があればまた書き足していきますね!

.
.
もっと詳しく知りたい方は↓をクリックするとスピードランニングの公式ホームページに飛びます。
私のつたない紹介より詳しくわかります。
「スピードラーニング」



.

.
現在ブログにあるスピードランニング関係の日記です↓

.

スピードランニング2

スピードランニング3

.
スピードランニング4

スピードランニング5






