うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
今日はこども英会話のミネルヴァの授業参観の日でした(
4歳の次女の方)

私の(不確かな)記憶によると、3~4ヶ月に一回あったように思います。
この日は親の方も本当にウキウキです☆
子供がミネルヴァでどのように英語を楽しんでいるのか、見る事が出来る上その日は
外国人の先生が来るのです♪

うちは普段は日本人の先生です。
最初入るか、どうするか考えるに当たって、この点だけが凄くひっかかていましたがまあ、入って見れば(家の場合)無用の心配でした。
先生は子供を大変可愛がって下さるし、細かい配慮もしてくださいます。不安な事は何でも聞けるし、快く教えてくださいます☆

それに、普段家でかけ流すこども英会話のミネルヴァCDやスピードランニングは、もちろん綺麗な発音のネイティヴのものですし、英会話教室でも補助教材としてネイティヴのCDを利用しています。
本場のはつ音はこれで足りると思っています。

私は関西出身ですが仙台では標準語を喋っています。
なぜ、すぐに変えることが出来るかというと、テレビが標準語で流れていたからだと思っています。
ちがう、地方の言葉はなかなか身につかなくても、標準語ならOKのようです。(もちろん親しい人の前では、関西弁も出ますが)

それと同じで、おそらく子供たちは困らないと思っています。
また、こども英会話のミネルヴァでは来る外国の先生は毎回国籍が違います。
何故かと思って尋ねたところ、英会話はコミュニケーションの手段なので少しずつ違うイントネーションや言葉に違和感なくなじんで欲しいのでわざとそうしているとのことでした。
なるほど~・・・プロの考える事は深いな~なんて、ど素人の私は感心してしまいました。

また、ずっと後になってあるブログで凄い事が書いてありました。
すべては思い出せないのですが、英会話の先生のブログだったと思います。
内容は
「嫌な予感が当たってしまった。生徒たちはネイティヴの発音に慣れていた為、日本人の先生が読み上げる日本語なまりの英語のリスニングが聞き取れず、テストの点数がとても悪かった・・・。」

というようなものでした。(もし詳しく知っている人がいたら教えてください。)

うひゃア・・・こんな事ってあるのですね

うちはテストの点数より会話力を求めて入りましたが、ネイティヴオンリーだとこんな落とし穴があるなんて思いもよりませんでした。
(ネイティヴだけで教えてるところは、ママが補助で教えると完璧そうですね。ここに遊びに来てくださる方は何らかの形でママがかかわっている事が多いので多分無用の心配ですが)


とりあえず、こども英会話のミネルヴァでは3ヶ月に1度来る外国人で普段習っている事を腕試しするようですが、今のところ通じているようなので良しとしています。

外国人の先生が来ると、見慣れない先生にもじもじする子も居ますが、普段の日本人の先生もその場に居るのですぐに慣れてすごく楽しそうでした!

やった内容はカードゲーム3種類、お歌に合わせて踊る、本読み、名前・年・通っている幼稚園名の受け答えでした。
出来る子もあまり出来ない子ももすっごく褒めてくれました。

本当はビデオに撮りたかったのですが、残念ながら禁止でした。
理由を聞くと、こども英会話のミネルヴァの独自のマニュアルを使ってるので流出しないように・・・ということでした。どきっ

違いますよ~。流失じゃなくて感謝の気持ちを込めた宣伝ですよ~
だからこども英会話のミネルヴァ様、見つけても怒らないで下さいね~


下のほうにある字をクリックすると、現時点で存在するこども英会話のミネルヴァに行っている2人の子供の体験談のページに飛びます。

こども英会話のミネルヴァ2

↑総まとめ的な記事

1回1回のミネルヴァ・英語関連記事↓(ここから下すべて)
こども英会話のミネルヴァ8


英語絵本の読み聞かせ


こども英会話のミネルヴァ11


こども英会話のミネルヴァ12


こども英会話のミネルヴァ14


こども英会話のミネルヴァ15/a>


ブリティシュ・ヒルズ


抜けているナンバーは私が習った内容(ママONLYコース)なので飛ばしています

こども英会話のミネルヴァで、私もママコースに通っているのですが、いよいよ最後が近づいてきました。

このコースは料金が格安な上、入会金も教材費も一切かからないおいしいコースなのですが、2年間限定なのです。
こども英会話のミネルヴァ様~、そんな事いわないで継続させて~!

私以外の生徒もそう思っているのですが、変なところで商売っけが無くて大変困ってます。

家庭ではスピードランニングをメインに勉強しているとはいえ、どのぐらい力がついたか試す場としても大変重宝していますので、通えなくなっちゃうと困るのです。

まあ、愚痴はこれぐらいにして先日習った内容を少し載せてみます。

今回は運動会ネタです☆

FIELD DAY

Liz What a beautiful day!
It`s perfect weather for a field day.

なんて良いお天気でしょう! 運動会にぴったりの日だわ☆

Tom Mam,my nunber is coming off.
ママ、ぼくのゼッケンとれてる~

Liz Let me see. I`ll fix it quickly. Take off your shirt.
見せてごらん。急いで直してあげるわ。シャツを脱いで。

Tom All right.
わかった。

Liz So which events are you particiating in?
それで、あなたは何の競技に出るの?

tom Relay race. I can`t wait. I`m so excited.
リレーだよ。待ちきれないな~。すごくワクワクしてるよ☆

Liz I`ll bring your favorite lunch and cheer for you.
  お昼ご飯はあなたの大好きなものをもっていくわね、そしてあなた  を応援するわ☆

もう、運動会は終わってしまったところも多いでしょうが、来年にでも使ってください

ちなみにうちの小学校の運動会は3日前終わりました。
長女はかけっこで6人中4位でしたが、今までビリしかとったことがなかったので大きな進歩です。
いっぱいほめてやりました


下のほうにある字をクリックすると、以前書いたこども英会話のミネルヴァに行っている2人の子供の体験談のページに飛びます。

ママの英会話ミネルヴァ(こども英会話のミネルヴァ)2




前回書いたこども英会話のミネルヴァ11で小学2年生の娘と年中の娘のクラスをとある事情で分けたのですが、早速問題が発生しました

まず下の娘は火曜の四時からなのですが、お姉ちゃんのお友達が来てたりすると
一緒に遊びたくて

「やだ~!まだ遊ぶ~!!」

とだだをこねます。
外に連れて行ってしまえばもともと英語大好きなので

「早く行きたい~!」

と言って走り出していきますが・・・(結構早いので追いかけるのが又大変


そして翌日5時から姉の英語の時は

「たまちゃんも一緒にやる~!!!」

と叫びます。(しつこくはありませんが)

これを毎週やります。ずーっと一緒にやってたから納得できないんですね。
実際筆記以外はついていってたし・・・。


でもいいこともありましたよ!

姉のクラスではボール回しをしながら1~12月の名前を順番に言うゲームがあります。

姉が覚えるのとほとんど同時に妹の方も言えるようになってしまいました。
この調子で姉の習ったことも吸収してくれればうれしいなあ・・・
なんて事も思ったりしています
.
.
.
下のほうにある字をクリックすると、現時点で存在するこども英会話のミネルヴァに行っている2人の子供の体験談のページに飛びます。

こども英会話のミネルヴァ2

↑総まとめ的な記事

1回1回のミネルヴァ・英語関連記事↓(ここから下すべて)
こども英会話のミネルヴァ8


英語絵本の読み聞かせ


こども英会話のミネルヴァ11


こども英会話のミネルヴァ14


こども英会話のミネルヴァ15/a>


ブリティシュ・ヒルズ


抜けているナンバーは私が習った内容(ママONLYコース)なので飛ばしています






こども英会話のミネルヴァのほうですが、4月になり、とうとう娘たちのコースがわかれてしまいました。

実は、送り迎えが大変なので下の娘も上の娘と同じクラスに入れてもらっていたのですが、文字の読み書きが入りだすと1年生についていくのはやはり難しいようで、分けることにしました。

こども英会話といえど、記憶を定着させるためには言うだけでなく読む書くが必須なんですね。


親としてはしゃべれさえすればよいと考えがちになてしまってましたが、もう少しうちでも力を入れてみようかな~?

去年のものですが
こども英会話のミネルヴァで教えている文の表がありましたので、67のうち最初の5つを載せて見ますね。
どれも簡単なものばかりですが・・・。

1.How are you?............I`m fine,thank you.

2.What is your name..........My name is~.

3.How old are you?...........I`m~years old.

4.what kindergarten do you go to?...I go to ~kindergarten.

5.what school do you go to?...I go to ~school.

67の文をまず言える様になり、かけるようになるのが目標みたいですね。
今年はかけるようになるといいな


下のほうにある字をクリックすると、以前書いたこども英会話のミネルヴァに行っている2人の子供の体験談のページに飛びます。

ママの英会話ミネルヴァ(こども英会話のミネルヴァ)2







こども英会話のミネルヴァに入ったとき買った教材の中に10冊の英語絵本が入っているのですが、その本を使ってほぼ毎日寝る前に英語絵本の読み聞かせをやっています。

その中でも一番のお気に入りを紹介します。


robottu.jpg


二人の科学者が自分に似た姿のすばらしいロボットを作ります。
そして自慢をはじめます。

My robot can walk.

My robot can sing.

My robot can think.

My robot can talk.

My robot can count.

でも科学者たちはそれぞれ自分のロボットがよりすぐれていると言ってケンカをはじめてしまいます。

My robot is better!

それを見たロボットたちはどうやたらケンカをやめるか一緒に考えます。

what shall we do?

Let`s think.

そしてふたりのロボットは泣きまねをします。

科学者たちはびっくりして

Why are you crying?

Are you sad?

ロボットたちは言います。

Because you`re fighting.

Please stop fighting.

科学者たちは仲直りして

They are both very good.

とお互いのロボットをほめる所で終わります。

だいぶ略していますが日本語の説明はありません。

毎日読んだせいか二人とも丸暗記してしまったのにまだ読んでほしがります。不思議ですね。
こども英会話のミネルヴァの教室でももちろん英語絵本は大好きのようです!
最初は他の英会話教室よりこども英会話のミネルヴァの方が教材費が高いかなあ・・・?
なんて、思っていましたが、カードも含め、これなら十分元が取れそうです☆


久しぶりに上の娘をかきました↓

学校の宿題で親が娘あてに手紙を書くというのがあったのですがイラストもOKなので文をそえて出しました。

文章は恥ずかしくてとてもかけません。


yuiri2.jpg

相変わらず色鉛筆画です。パソコン画はいつ出来るようになるのだ?



下のほうにある字をクリックすると、現時点で存在するこども英会話のミネルヴァに行っている2人の子供の体験談のページに飛びます。


抜けているナンバーは私が習った内容(ママONLYコース)なので飛ばしています。

こども英会話のミネルヴァ2

↑総まとめ的な記事

1回1回のミネルヴァ・英語関連記事↓(ここから下すべて)
こども英会話のミネルヴァ8


英語絵本の読み聞かせ


こども英会話のミネルヴァ11


こども英会話のミネルヴァ12


こども英会話のミネルヴァ14


こども英会話のミネルヴァ15


ブリティシュ・ヒルズ


