うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

小さい子供を持つ主婦の、能天気な暮らしぶりと、小さな悩みについて。 英会話に興味あり。 こども英会話のミネルヴァとスピードランニングを実践中.アメリカ親子留学にも行ってきました♪
管理者ページ 
12月は主婦にとって、楽しくもあり、恐怖でもある月ですね
皆様多分いつもにもましてお忙しいのでは?

私の方も相変わらずばたばたしています。
メインはじいちゃんの事と長女の受験勉強です。

長女も頑張ってはいるのですが、そろばん、英語以外これまでに特に勉強をしてきていないので平日は3~5年の復習をメインに頑張っています。
こんな事なら予習は無理でもせめて復習ぐらいはさせとけばよかった~!!
実はチャレンジをとったこともあったのですが、勉強のページは1ページもやってなかったんです。ええもう、姉妹揃ってただの1Pも。
漢字の成績も長女はとても悪いので1度だけテキストを買ったことがあるのですが、買ったことに満足し、これまた1Pもやりませんでした。
そんな状態からの出発でしたが大丈夫なんでしょうかねぇ←受験を決めた夏休み前から現在はさすがに真面目に勉強してますョ!


さて、11月にやった宮城県公立中高一貫校の中のウチの目標とする中学校の専門模試の結果が返ってきました。
受けてすぐに帰って母子で自己採点しておりましたが、結果に喜んだり悲しんだり・・・。


misima2009模試結果 001


まず悲しみのほうから。
テストは5種目ありましたが、1番はじめの検Ⅰ①平均点55点のところを23点しか取れず偏差値28です
なんと漢字配点24点のところ、すべてなんかが違って丸がつかず、0点でした
載せた表の一番初めの所だけ、点のような棒グラフが伸びて?いますでしょ?アレです。

文法と語句知識は平均点かそれよりちょっぴり上。
頼みの文章読解は文章を読み終わって1問やったところで試験時間終了でなんと5点!!
家でやらせたらほぼ正解な問題なだけにすごく悔しいです。
次回はほかは捨てて「長文からやっといて~!」と言っておきました。
ちなみに他の科目でも漢字間違いでけっこう点引かれていました。
「ま~、漢字は配点低いだろうから後回しでいいや~。」なんて思ったら本当に痛い目にあいました。
この試験・・・というか、公立中高一貫テストはすべて記述式。
マークシートなら何とかなるんですが、今回、なんともなりませんでした

だけど娘はあれもこれも手をつけてうまくいくタイプではありません。
とにかく春休み前までは平日は3~5年の理社を徹底復習+土日に算数難問+漢字学習でいこうと思います。
英語はしばらく現状維持できる程度でやるしかないかな~
そろばんもやらなきゃだしね。
暗算はいよいよ段に挑戦ですが、1回では受からないだろうな~。


次は検Ⅰ②日本の暮らし・資料の読み取り・地図の読み取り・日本の農業ですが、資料の読み取り・地図の読み取りは満点でした。他は普通?で偏差値57.

次は検Ⅱ①で・算数基本問題・計算の見積もり・四角形・規則性に関する問題がそれぞれ平均より良くて偏差値63

次は検Ⅱ②で身の回りの現象・昆虫・水の沸騰・乾電池と回路です。残念ながら水の沸騰の途中で時間切れ。次の乾電池と回路も当然1問も出来ず偏差値は52です。
結構量があるのでちょっとでも考え込むと時間切れになるようです。
電池は得意だったのに残念!!
今はいただいたアドバイス通りテキストの問題を解くときはストップウオッチを使っています。
おかげさまで一月の間にもだいぶ早くなったように思います。
時間を計ってやるってとっても大切なことなんですね。
今やったらもう少し出来ると思うけど、どこのお子さんもきっと返ってきた結果を見てそう思っていることでしょう

次は総合問題。・基礎知識・考察力・分析力・説明力・論述力。わりと娘の得意な分野なだけあって一応偏差値62でした。

受けた人数は564人。
5科目総合では185番でした。
少なくとも50番には食い込まなければ確実に落ちますので今後どれだけ追い上げられるかですね。
今回、四谷大塚主催ということで、塾生も同じ時に同じ問題を受けたと説明会で言っていました。
やっぱり上位の方は塾生が占めているのかな~?
同じ方法で勉強しても勝負にならないので親も知恵を絞って暇を見つけては効率的な勉強方法を研究しています。

同じ学校からは10名うけてたようで、その中では2番でした。
無料のテストなのに色々分析してあって面白かったです。

ブログ上でもアドバイスを下さった皆様、励ましてくださった皆様、本当にありがとうございます!!!

後は漢字を何とかしなきゃ!!
でも今は悪い点ですが、大人になると昔取った悪い点が妙に懐かしく、楽しく思えるので(私も15点とか12点とか取りました。英語で。)後で笑い話になるといいですね♪
ちなみに私の英語のわる~い点は大人になってから、笑いのネタとして良い点のテストより役に立ちましたよ~☆


さて、今回、授業参観&懇談会&個人面談がありました。
長女の方は去年は授業崩壊クラスでその悪名は他学年・そして中学まで鳴り響いておりました
・・・が、今年はすごくしっかりした男の先生で授業もキリッとしていてとても良かったです。
理科の振り子の授業でしたが、小学校の先生が要らなくなった椅子?+廃材で作った手作りの巨大振り子でびっくりしました。
公立は色々と予算も制約も厳しいけど先生頑張っています!!
懇談会は夏合宿の様子を1時間延々と見て終了となりました。
その分個人面談でしっかりとお話しました。
親のほうからは初めて受験の事を打ち明けたのですが、もう先生はすでにご存知で「漫研行きたいから受験頑張ってる!」と言っていたと聞きました。
一応成績は優秀だし受験も良いと思いますよと言ってはいただきましたが、それはあくまで学校での話。
何しろ模試の漢字0点。
・・・これからが大変です。
さすがに学校の小テストでは半分ぐらいは取れていたけど現実は厳しい!!!
あと、せっかく合格しても普通の中学より勉強・宿題が大変なので入れてもそれなりの覚悟がいるそうです。
入ってあまりの大変さにつぶれる子もいるそうです。
そこまで考えていなかったのですが、子供とはそういう面も込みで話していかねばと思っています。
行きたい中学校のHPを見ると、東大入学者も出したいとすごい意気込みです←意気込みだけかもしれませんが。

ウチはそんな大それた事は考えておらず、単に子供が楽しく通えればよいな~と思っています。
今だってお絵かき大好きなのにあまりそういう時間も取れないし。

ただ、土曜日に雪がはじめて積もったのでこのときばかりは思いっきり遊ばせましたよ~♪

次女の授業参観はお店屋さん。
ちゃんとお金も作ってあり、商品も班ごとに作っていたり、ボーリング屋さんもペットボトルなどで手作りです。
前半後半でお店役とお客さん役が入れ替わるので父兄とも回れます。
短い時間でしたがとっても楽しかったです♪


さて、22日には里帰りしますので、今年の更新はこれで終わりです。
皆様お世話になりました~!!良いお年を~!!!

じいちゃんは調子が良くなったので一足先に広島に帰りました。
相変わらずブログのネタ満載のおもろいじいちゃんですが、来年になってからまた振り返って書いてみたいです♪
アレコレ+娘の勉強+バイト+中々風邪が直らないな~と思って病院行ったら肺炎ですよと言われて点滴~な感じで忙しく、さすがに手が回りませんでした。
来年冬休みが過ぎたら少しは忙しくなくなるかな?
12月は特別忙しかったから。

お絵かきのほうはちょっと忙しくてまだ完成には至りませんが来年1月半ばには絶対完成すると思います。
もうちょっとだけお待ちくださいね
忙しくはありますが、お絵かきは息抜きの時間にもなってます~♪

あと、何か今日12拍手はいっていました。
同じ方?
ありがとうございます~!
とっても嬉しかったです♪
またまた久々になってしまいました
でも私には10日に1回ぐらいの更新ペースがあっているかも?


今回はごまさんのお友達Kuro様のお子ちゃまです♪
こちらは年の差姉妹です
お姉ちゃん、やっぱり落ち着いてて大人っぽく見えますね~!

まず顔部分はしっかり下書しましたが、体部分はなるべく画面上で描くようにしました。
・・・というのも、今だ下書を紙でしないと上手くかけなくて、線もいびつになってしまうのですがソレをなんとかしたかったからです。
この課題がクリアできればもう少し早く描けるようになるはず!!(でも顔はやっぱりまだ下書しないと無理


kurosan9_convert_20091121073737.jpg


次にお姉ちゃんの着物の色を決めます。
もちろん写真に近い色を決めますが、範囲指定してからはみ出たところを消した方がはるかに早いので選択範囲を塗りつぶします。
但し今回、着物の色が濃いので選んだ色の濃度を下げます。
そうすると下の線が塗りつぶされて見えなくなる事はありません。


kurosan11_convert_20091121074523.jpg

着物の模様はぴったりのあったのでそれを使う事とします。
下塗りの色は上から置くパターンと一括して消した方が早いのでまだそのまま置いています。
パターンは拡大する事も縮小する事も出来ます。
ただし、今置いている絵は試してみたものの写真のと雰囲気が違ったので取りやめた方のパターンです。
間違って実際使った方のイラストを保存するのを忘れていました

まずはパターンの余計な部分を消しゴム機能で消していきます。



kurosan12_convert_20091121075320.jpg

パターンを必要な所だけ残して消し、下の着物色と統合してから下絵のはみ出し部分も消します。
それから濃度を戻すと下のような本来の色になります。

パターンには無い模様は手書きで描き入れます。
次女ちゃんも朝顔模様はパターンにあったので使い、蝶だけは手描きです。
帯は全部手描きになりますが、PC画は紙画と反対でテロテロした質感は出しやすいので楽でした♪


kurosan16_convert_20091121075616.jpg

髪や目、輪郭をさらに修正して和柄のパターンとレースのパターンを使って背景を作り完成です♪
背景色が鮮やかでもちっとも負けないので私にしてはかなり思い切った背景をつけました

kurosan21_convert_20091121081316.jpg


kuro様のブログはこちらです→Gone with the Wind

お姉ちゃんは中学3年生で受験生!!
インフルエンザにもめげず?すごい頑張っています!!

わ~、うちもプリンセス天功のマジックを見に行っている場合じゃない!?
うちはまだ一年あるとは言え、呑気すぎる・・・。

kuro様描かせてくださってありがとうございます!!!
とっても楽しく描けました♪


PCイラストのキッズモデルはまだまだ募集しています♪
初めてなんだけど~と言う方ももちろんOKです!!

とうとうモデルさんが尽きてしまいましたのでどなたか依頼してくださると嬉しいんですが





公立中高一貫校


模試をいくつか受けに行ってきました。
そのうちの一つの結果が返ってきました

受験生としては散々な結果と言えるでしょうが、もっとヒドイと覚悟していたのですこしホッとしました♪

misima2009讓。隧ヲ邨先棡_convert_20091121083502

偏差値は4教科で54.9で、算数・国語の2教科偏差値は58.3でした。
算国は思ったよりは良かったけど、理社ががたがたです。
学校で習ってない範囲が出たのも大きいけど、学校で習った問題もいくつか落としていますねきっと
ただ、公立中高一貫校対策として、主に算国しかやっていなかったので仕方ないのかな~?
バランスを取るためにもうすこし理社もやらなくちゃ!!

算数は公立中高一貫向けの学習をしているといっても先取りはやっていません。
このテストをやった直後、学校でこのテストに対応した学習をしたので学級閉鎖が無ければあと2問解けたはず・・・と思うとちょっと悔しいです
ちなみに長女はインフルエンザと学級閉鎖で合わせて11日連休でした

次女のテストは九九が出たようですが、これまた学校ではまだ習っていません。
ソロバン教室でやっていたから出来たものの、そうでなければズタボロだった事でしょう。
このテストは全国で実施してるようですが、よそはウチの地区よりずっと進んでいるのかな~?
それとも塾生の進度に合わせているのかな~?

明後日はいよいよ公立中高一貫校専門の模試です。
受ける人数は1500人ぐらいで、本番は定員80人の30倍の2400人ぐらいが受験するのではないかと言われています。
う~。なんて狭き門!!

でも精一杯頑張ってみます!!←娘が




今、新型インフルエンザがものすごく流行っていますね
とうとうウチも新型の洗礼を受けてしまいました

でもまぁ、パパとおじいちゃん以外全員インフル?(陰性だったけど情況から見てインフルらしい)にかかったので逆にもう安心!と思うことにしました。
来年の受験シーズンにかかるぐらいなら今かかった方が良いし、年末、楽しみにしている帰省時にかかってもものすごく困るので今となっては良かったです。
そうは言っても長女の熱がどんどん上がっていったときはどうしようかと思いました。
ニュースの死亡記事なんか見るとほんとうに怖くて、熱の出てる子供のぴったり横でうつるの覚悟で過ごしました。
何かあったら大変ですものね!!
そしてやっぱりうつっちゃいました次女もです。

でも9度以上の熱出たのは長女だけで私と次女は7度5分だけ。
じいちゃんは別に借りているアパートに避難してもらい、食事だけ届け、旦那は出張して逃げてもらい拡大を防ぎました。
ちなみに小学校はインフルが多すぎて学級閉鎖→学校閉鎖になっちゃいました。
今日やっと子供らが学校に行ってくれて家がすっきり片付きました♪


インフル、長女は熱が高く、吐いたし、咳はすごいし頭痛もひどくて大変でした。
次女と私は咳と微熱でそれほどでもなかったのだけど、この差は一体何なんでしょうね?
去年インフルA(陽性判定)にかかった時も次女は大して熱出なかったし。

受験勉強はインフルのお陰で目標に届かなかったけど、久しぶりにテレビや撮りためていたDVDを見れてある意味のんびりしました。
バイトも全部お休みさせていただいたし。

11月1日は熱が下がって5日目でもうOKそうなので無料の全国模試を受けてきました。(もちろんマスクして。お医者さんは熱が下がって2日おいてから登校OKと言っていました)

学校で習わない範囲も出たので得意の社会・理科でむしろ苦戦し、好きな教科の国語・算数はわりとできていたようです。(自己採点結果)

3日も別の模試を受けましたが前のよりレベルの高い模試らしいのでこっちは更にボロボロです。時間内にやり終えられませんでした。
ボロボロでもいいさ。
教科書範囲の学習と公立中高一貫向けの勉強しかしてないし。
教科書範囲外が出たら即アウト。

「4教科500点中160点が平均になるように作られているのでお母さん方ビックリしないで下さい。」

と主催者側も講演中に言っていたし。

でも、試験のあの雰囲気とこの問題は飛ばそう、この問題は出来る!と短時間で判定できる力を養うのにはいいと思います。
次は公立中高一貫校限定模試を受ける予定です。(これも無料で嬉しい
一応教科書の範囲からしか出ないはずなので3年生からの教科書を道徳や体育まで引っ張り出して出そうな所のピックアップをしています。
なんでも音楽の問題が出た事があるそうなので、主要教科以外も抜かりなくやっておいた方が良さそうです

さて、話は変わりますが民主、せっかく全国でやっているテストを予算の無駄使いだと言って削り、抽出制にするようですね。→新聞記事
競争が無い社会と言うのは一つの理想の形ではあると思いますが、そのまま社会に出していきなり激烈な競争にさらされる方が怖いと思います。

インフル研究関連の予算も無駄と認定して679億円も削るのに、そのくせ韓国には200億ポンと渡しちゃうのを見るとなんあだかなぁ・・・と言う気がします。
そう言えばいざという時の災害支援のプール分も埋蔵金扱いされて他に使われちゃっていましたね。
阪神大震災にあった私はぞっとしちゃいました。
日本は地震国なのにいざ災害が起きたら一体どうするつもりなんでしょうか
そのくせ近いうちには民主の議員全員で中国詣ですると小沢さんが言っているし。
中国Loveなのは知っているけど何で全員?
行ってもいいけど自費で行って欲しいなぁ・・・←ネットやってる人は知ってる人多いけど何故か新聞・テレビで報道されない。ヤフーニュースでも記事が出ていたのでリンク張ろうと思って探したらいつの間にか記事削除されてた。
何か民主党に都合の悪い事が具体的にコメントで書いてある記事なんかも速攻で削除されてるのを見るとテレビ・新聞・ネットニュースの変更報道って本当にあるんだなーとつくづく思います。

麻生首相の時はカップラーメンの値段を知らなかったり漢字を読み間違えていただけでマスコミは首相を犯罪者扱いだったけど故人献金の事や高速道路無料開放と地球温暖化防止対策など明らかに矛盾する政策を鳩山首相が出しても結構温かく見守ってるし。
国債もバン!と発行しそうだし、天下りも自民党がやると天下りと批判しまくったのに自分の所はしっかりやっている。
自民がいいとは言わないけど民主のあまりの酷さに毎日がっかりです。
選挙前からある程度予想が出来ていたのでもちろん民主には入れませんでしたが、予想を上回るがっかりな毎日です

どうも麻生首相が導入しようたしたマスコミ税が気に入らなくてマスコミがこぞって麻生首相を叩きまくったと言う説、けっこう信憑性がありそうです。
報道機関はこぞって麻生首相をたたきましたが、報道されないだけであの方めちゃくちゃ日本のために働いていますよ
逆に漢字やカップラーメンぐらいしか叩くための有力な材料が無かった人でもありました。
自民党の中ではかなり優秀な首相です。


民主も日本の景気を下げる策ばかりださずにもうちょっと考えて行動して欲しいです


次回はkuroさんの所のイラストをアップする予定ですがインフルに襲われ作業が途中で全くストップしてしまったので少し遅くなるかもしれません
秋休みも終りましたね♪
地域のイベントに出かけて昔の遊びや勾玉作りをしてきました。
あと、泊りがけで餅つきと天体観測のイベントも。
もちろん勉強もやってますよ~←でも色々ピンチです。

さて、遅くなりましたがまきmama様のお子ちゃまたちのイラストが完成しましたので載せますね♪
本当はもっと早く出来上がっていてご本人にはメールで送ったのですが、中々更新できませんでした


まずいつものように顔から♪

m-18.jpg

お兄ちゃんの服の模様をトーン集から選びたい所ですが、細い縦線しかないので、ソレを4枚レイヤーにコピーしてそれぞれちょっとづつずらして黒線の幅を増やしてから1枚に統合し、更にレイヤーを45度回転させてトーンの濃度を下げて貼り、次におもちゃを塗りました。


m-22_convert_20091018171130.jpg


少し濃度を下げてあやたんの服を塗りました。

m-23_convert_20091018171725.jpg




あやたんが抱えていたポニョはわかりにくい角度だったため、一緒に送ってくださったポニョ単独の写真を元に正面向きに描きいれた後、イラスト全体の影をつけ、ハイライトを入れ、背景を塗って完成です♪
今回はやたら時間が掛かって20時間ぐらいかかりました。
でも、前々からやってみたかったパレットじゃない色の作り方がなんとなくわかってきたので良かったです♪
トーンを貼るのは早くなりましたが皺のつけ方がやっぱり不自然になるので勉強しなおしたいです。
ただやる事いっぱいなのでやりたい気持ちに時間がついていかない感じです

m-33_convert_20091018171429.jpg

描かせてくださってありがとうございました♪
とっても楽しく描けました~

まきmama様のブログでも紹介してくださっているのでリンクを貼っておきます☆
他にもハロウィンなど色々楽しい行事の記事が上がっていますよ~!

こちら

次回PCお絵かきはkuro様のおこちゃまです♪
今回秋休みがあったり、休校になったり、お見舞いがあったりでバタバタしておりましたが姉妹共に学級閉鎖が無ければ2週間後ぐらいに仕上がると思います。
もうしばらくお待ち下さいネ♪

イラストモデルまだまだ募集中です。
・・・というか、kuroさんで今最後です。

年賀状準備や受験準備で少しバタバタしますのでこれからの申し込みは来年仕上げになりますが、描かせていただける方がいらっしゃるとすごく嬉しいです♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

公立中高一貫校受験

コメントや他ブログ様をを参考にさせていただき、今は模試対策もやり始めています。
とにかくどんどんやるしかないですね!!

ただ、困った事も。
多少の誤差はあるものの、何とか目標どおりにテキストを進めてきたのですが、考え方がまだ甘かったと最近思い知らされました。

実は先日、無料で全国規模の模試が受けられると知り、タダなら~♪と四谷大塚 全国統一小学生テストを申し込んだのですが、HPに出ていた過去問、本当にボロボロでした。

特に数学が酷かったです。
とにかく時間が足りなくて、じっくり考えるタイプの娘はパニックに。
その後同じ問題に4回チャレンジしてやっと時間内に90点になりましたので時間があればもしかしたらなんとかなったのでしょうが、本番はその時間内に解かねばならないのです。

今まで時間は掛かっても自分の納得のいくまで考えさせる方式でしたが、受験まで1年をきったらそんな呑気なことは言ってられなさそうです。
ただ、自分で考える事事態は悪くないと思っていますのでテキスト4冊終るまではその方式でいこうと思っています。(後約半分です。多分今年一杯で完了予定です。)
ただし土日は模試形式で時間を計ってやらせようと思います。

今まで持っていたテキストは公立中高一貫受験向けですが、制限時間がありません。
そこで時間制限付の模試問題がついているものを新たに用意しました。
アマゾンでもテスト形式のテキスト2冊発注しました。
外部模試だけでなく、週に1回はお家模試をする事も続けてみようと思います。

その他、無料の中高一貫校向け模試・統一学力テスト (記述式)

も申し込んだのでそれに向けて4、5年の苦手分野の復習もやっています。
けっこうハードですが、泣き言も言わずよく頑張っていると思います。

うちは私立は受けませんのであと1年、頑張るしかないですね~
落ちたらもちろん地元の公立に行かせます。
この辺の私立は月6万掛かるという話しだし、場所もすごく遠いからそこまでメリット感じないし。

10月末から11月末までタイプの違う模試3種類受けます。
・・・が結果きっとボロボロだと思います。
でもこれも経験です。
まあ、ガックリこないよう、フォローの準備だけはしておきます♪

☆公立中高一貫校テキスト勉強中・今回の珍?回答


公立中高一貫校向けには環境問題に対する取り組みについての設問が結構あります。
その中の一部です。

問:*ゴミを減らしたりリサイクルをするとどのような良い事があるでしょうか。3つ書きなさい。

娘の回答:一般的なもの2つ+家の家計にも優しい。と書いてありました。
我が家は食品等使い切れない量を買う事はほとんどないし、家電も使い切ってから新品を買います。
ちなみにテレビは今でも液晶ではなく箱型です。だって全然壊れてないもの。
阪神大震災にあってお金のありがたみを実感した私は、使えるお金はあっても必要でなければまず使う事ありません。
要らなくなった布も切って雑巾に使ってから捨てるし。(ただし子供服だけは思い出がありすぎてはさみ入れられませんが

残念ながら答え合わせをするとそういう家の家計にも優しい。という回答は無かったのですが、私的には丸をあげたかったです




じいちゃんは入院が伸びちゃってまだ帰って来ていません。
カロリー制限に加え、水分制限が加わってちょっと大変そうですが、元気に屋上で懸垂したりして体を鍛えているようです。←しかしそのためか数値が悪化してしまった・・・。

でも、じいちゃんがおとなし~くしているようになったらその方が恐ろしいのでほどほどに頑張って下さいネ~と思っています

家では普段じいちゃんがいると作れないカロリーの高いものや味の濃いものつくりまくりました。
朝ごはんに団子作ったり、ケーキ作ったり、マドレーヌ作ったり、ケーキ作ったり、クレープ作ったり、タルト作ったり・・・じいちゃん入院中そういえば食パン買わなかったかも?
あ、でも自作のパンは焼きました。
とにかくカロリー制限のあるじいちゃんの前では作れなさそ~なものをせっせと作っていました。
普通の家庭ならは旦那が率先して止めるのですが、うちはそもそも旦那が甘~いもの好き。
誰も止めてくれないので作って作って作りまくりました。

健康に悪いのは解っているのですが、期間限定なのでつい

夜もピザ(もちろん皮から!!4回も作ってしまった)、味が濃い目のロースとビーフ作ったり・・・揚げ物連打したり、大変不健康な食生活でした。

でもこれだけ徹底してやればじいちゃんが帰ってくる頃にはすっかり飽きてまた気持ちよく超低カロリー薄味健康食を作れそうです♪

ではまた~♪







今回はバニラさんちのミントちゃんのイラストです♪
おこちゃまを描く事が多いのですが、少女を描くのも楽しいですね☆

ミントちゃんは見事志望校に合格し、寮生活を始められるそうです。
笑顔のとっても素敵なお嬢さんで、ミントちゃんの弾くピアノ曲を聞きながら描かせていただきました。
外見だけでなくミントちゃんの内面の素敵さが少しでも伝わるといいなあ♪



いつもの通り製作過程も載せてみます。
まず顔メインの簡単なイラストです。
ココまではわりと早く描けます。


B5_convert_20090905204345.jpg

髪の毛を整え、肌色を調節し、輪郭の細部をチェックして修正します。
実はココでものすごく時間が掛かります。(でも一番楽しい作業でもあります)


B16_convert_20090905204503.jpg

大人っぽくなりすぎたので更に輪郭をちょこっと修正した後濃度を下げ、枠とバックの木をつけてみました。
バックの木の描き方はごまさん家の時と同じです。
10分ぐらいでそれなりに描けるのでフォトショは手放せません♪

B130_convert_20090905204545.jpg



解りにくいかも知れませんがお絵かきソフトを使うと画用紙に描いたような効果を入れることも簡単にできます。
pc画はブラシがきめ細か過ぎるせいかつるんとしてしまうのが欠点ですが(←ウソ。私の腕が無いだけ)こういう効果をつけると少しごまかせるような気がします

B131.jpg

イラストはいつでも募集中です。
もう小さくは無いんだけど~?という方もOKです!

現在まきmamaさんちのお二人を描いています。
バイトのない日はおじいちゃんのお見舞いに行っていますのでちょっとペースは落ちますが、2~3週間ぐらいで完成すると思います☆

その次はkuroさんちになります♪
描かせてくださる皆様ありがとうございます!!


うっかり主婦と娘二人がアメリカ親子留学でお世話になったレイトンママのブログに私が超やりたい~!!と思っている美術ボランティア+その他ボランティアの記事がありますのでリンクしておきますね。
楽しそうでしょ♪→こちら

とりあえず受験を乗り切らなきゃアメリカ行けないのですが夢があったほうが楽しいですものね♪
英語とお絵かきの勉強頑張ります!!


話は変わるけど円がとうとう90円台ですね。
また親子留学に行きたいので円高はすっごく嬉しいけどこの不景気なので1円円高になるだけで利益が億単位でふっとぶ会社がたくさん出るかと思うとちょっと複雑な気持ちでもあります。
前に急激に円高になった時も日本の企業が生産拠点をどんどん人件費の安い海外に移していたけど第二波が来そうな予感です。
子供達が大人になった時、努力が報われる日本であって欲しいですね。

おじいちゃん事件簿はおじいちゃんが入院中なので今回は休みです。
昼ごはん作らなくていいのは楽だけどバイトのない日がお見舞いでつぶれるのでけっこうバタバタしています。
だって入院際の病院は片道1時間以上・・・。仙台で一番の腎臓の病院なんですが遠い!!



公立中高一貫校受験勉強は相変わらずのペースです。
じいちゃんには悪いけど連休はみんなで旅行に行っていました。(初日と帰宅途中にお見舞いには行きましたが)

旅行中もテキストは持って行って1日6pやりましたので後数ページで1冊目が終ります。←ぬるい勉強ですみません。

その中で、親子で大爆笑し、パパにまで見せた問題をちょっと載せてみます。(著作権対策のため一部変えています。)

花子さんと夕子さんの会話はおかしなところがいっぱいあります。赤字の部分を正しい日本語に直しましょう。

花子「うわぁ①すごいドレス!」

夕子「ほんと、②チョー可愛い。こんなの着たいね。」

花子「でも、わたし、あまりロングは好きじゃないな。」

夕子「③マジ?私はイケてると思う。」

花子「④っつうか、私的には、向こうの赤いミニの方がいいな。」

夕子「⑤それって、ありえなくね?」



・・・時代は変わりましたね。
これって公立中高一貫校独特の問題なんでしょうか?
比較的真面目な問題の中、この問題だけが異色で親子で大爆笑でした。
あんまり笑っていたので次女も寄ってきて皆で考えました。
ほぼ出来ましたが、実際の試験でもこんな楽しい問題が出るといいなぁ♪

検索しまくって公立中高一貫校受験の参考になるサイト様を見つけましたので許可を得てココに貼っておきますね♪

公立中高一貫校 適性検査 作文 ・・・まずはココからはじめよう
作文の指導に頭を悩ませていたのですごく参考になりました。
実はうっかり主婦は英語の成績は最低でしたが、国語は最高偏差値72で大体68以上はとっていました。←ウソのような本当の話。
でも、国語を勉強した覚えが一切無くてどうやって教えたらいいのか全然わかりません。本当に困っていたのですが、何となくポイントが見えました。
ありがとうございます。

もっと踏み込んだ有料メルマガもあるようです。
今のところうちは買い込んだテキストあと4冊を最低2~3回はやりたいので有料版には手を出しませんが、5年生中には手持ち分は終る予定です。来年度は有料メルマガも試してみようかな?
プロの指導はやっぱり魅力的です♪
